• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月14日

ND6ヶ月点検&CX-8試乗

ND6ヶ月点検&CX-8試乗 NDの6ヶ月点検でディーラーへ行きました。
30分程早く着きそうだったので、近くのスタバに入って時間潰しして出てきたら、駐車スペース他に空きまくってるのに隣にCX-5が停まってました。マツダ車あるあるですね。
私の方が後に来ていたら... やっぱりCX-5の隣に停めたと思うw

点検の待ち時間にCX-8試乗。
えーと... よくわからんですw

マツダ車はどれも人馬一体で統一されてるので、何を運転しても違和感が無く、それ故印象が薄いのです。
強いて挙げると、CX-5 (KF) 以降だと思うのですが、ブレーキフィールはそれ以前と大分違う感じがします。測ったわけじゃなくて踏んだ主観ですが、ストロークが深い。正確には「深い」というより、奥は一緒だけれども、踏力ゼロからの小ストローク領域が増えてペダル面が手前に来ているように感じます。
そして、ブレーキを掛けているか掛けていないかの微妙な領域がよりコントローラブルです。停止した瞬間や停止状態からブレーキリリースした瞬間が全く感じられないように動かすのが容易です。多分オートホールド搭載に伴って、オートホールドリリースの際に不快なGが発生しない様、その辺の特性が変えられているように思います。

しかし、これ、ブレーキペダルとアクセルペダルの段差は、以前の車種よりさらに大きくなっているような気がします。
ブレーキペダルとアクセルペダルの中間、オルガン式アクセルペダルの支点付近に踵を置いたまま、アクセル⇔ブレーキの移動は無理でした。
「よっこいしょ」と脚を引き上げる動作をしないとブレーキが踏めません。
これは、アクセルとブレーキとで明確に異なる脚の動作を要求することで、踏み間違えを防止する思想で、大多数のドライバーにはそれが良いのだと思います。(私は好きではありませんがw)
一方、多分、アクセル→ブレーキの踏み換えの反応時間が数100msec遅くなるデメリットもあると思うのですが、そこは自動ブレーキがカバーするので、踏み間違え防止の方がプライオリティ高いんでしょう。

私の持論では、踏み間違え防止は、ドライバーのペダル操作の仕方(習慣)次第であって、踏み間違えをやらかす確率が高い操作の仕方、殆どやらかす可能性の無い仕方が明確に存在すると思っています。これについては、またの機会にw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/14 23:16:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

超絶テクニック
38-30さん

おはようございます。
138タワー観光さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GR86 貫通ナット防水プラグ製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/2548045/car/3289930/7155103/note.aspx
何シテル?   12/14 23:38
自分用DIYや、ショップのオリジナル商品とか、色々部品作ってます。 ネットショップでの取り扱いもありますので、気になるモノはググってみてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 11:18:23
床塗り備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 09:58:55
ステアリングハザードスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/12 11:21:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND(RS) ソウルレッド マツダスピードエアロ KONI SPORTサスキット
トヨタ GR86 トヨタ GR86
ガソリンをガバガバ消費するスポーツカーを手に入れる最後のチャンスかな?ってことで、買っち ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
嫁さんの通勤車 (無駄にデカイ...)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在ナンバー切って不動 (/_;) 大学生の頃から乗りたくて、就職した年の夏にフルローン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation