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2017年02月19日

アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅰ

アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅰ
長かった特許解説の後は、これをAXELAに適用させていきたいと思います。

と、その前に、今更ですが本当にアルミテープに自己放電能力があるのか、身近にあるスマホで試してみました。

スマホで使われているタッチパネルの殆どは静電容量方式なので、指で電荷をアースする代わりにアルミテープの自己放電でこれが出来れば証明できるかな?なんてねw。




でもって早速スマホの画面上に ↓こんな感じ↓ のアルミテープを落としてみたら・・・数回目くらいで反応してくれました。
絶縁体でアルミテープを動かしても、ぎこちないながらスクロールします。

なお、デバイスの仕組みや感度、制御ソフトの仕様によっては、誤動作防止等のため殆ど反応しないものもあるようです。
うちにある最も感度が良かったスマホはSHARP製でした。
(アルミテープは15cm)

見えない自己放電が見える化されると断然ヤル気が湧いてきます!




実際にクルマで発生する静電気の殆どは、最初からガッツリ溜まっているものではなくて、
走り出してから少しずつ溜まってくるものなので 、正直なところ効果を実感するのはかなり難しいと思います。
(走り始めたとたんに効果がわかるものではないようです )

ただ、その
少しずつ発生する静電気さえ都度キッチリ放電できていればよいのは確かですし、アルミテープの自己放電能力で充分達成できると思いますので、あとは特許情報を信じてヤルのみです。

今回は、特許文献で指定していないパーツには極力アルミテープは貼らず、そのぶん指定箇所(但し貼れる場所)や原理的に貼るべき場所に集中して貼っていきたいと思います。

なお、使用するアルミテープは
寺岡製作所の10mm幅のタイプで、放電効果を高めるため縁をギザギザに切っています。
(アルミテープをアーシングするのであればギザギザにする必要はないです)

10mm幅にした理由は、①安い,②狭い場所に貼ることを想定,③幅が必要な場合は並べて貼ったほうが縁が増えて放電効果が高い、というのが理由です。
(20mm幅にして、中央をギザギザはさみで二分するほうが、手間と無駄が省けることに後で気が付きました。。。)




■導電性アルミテープを貼るときの注意点

① 粘着面にはできるだけ触らない。
指で剥離紙から端をはがしたら、あとはピンセットで摘まむようにした方が良いです。
粘着面は、金属粉入りの接着剤が塗布されているので、指で触ると粘着力以上に表裏方向の導電性が失われるようです。
(指に金属粉が付くので、指が黒くなってきたら要注意です)

② 剥離紙から全てはがした状態で貼らない。
剥離紙から端を1cmくらいはがした状態で、貼る面にねじれないように位置合わせをし、その状態で端から剥離紙をはがしながら貼ると良いです。
アルミテープは伸びたり曲がったりしないので、貼りながらの微調整が難しいからです。
ただ、できたシワは押し潰すと、かなり平らにはなります。



【マフラーハンガー】


4箇所にグルッと1周巻きます。

マフラーの高さ調整のため、上からオールステン(導電性)のホースバンドで締め上げてます。
(この場合、アルミテープは不要かもしれません)




【エンジンカバー】


基本的には4箇所のシリンダーヘッドとの接合部でよいと思いますが、このパーツはエンジン始動時から常に振動の影響を受けているので静電気がたまりやすいと考え、カバーの周囲にも追加しています。

また、静電気の発生源となる微細振動の影響を抑えるために、吸音材の裏にノイサス耐熱制振シートを貼っています。
(叩くとボンボンからコッコッと乾いた音に変わります)




【タイミングベルトカバー】

AXELAのタイミングベルトカバーは金属製のようなので、直接の対策は必要なさそうですが、シリンダーヘッドカバーがエンジンとエンジンカバーの間に大きく覆いかぶさっていて、エンジンとの接合部が縁取られているので、ここを中心にグルッと巻きます。

また、エンジンカバーとの接合部にも貼っています。
(全て電気的に繋げて貼ります)




【インテークマニホールド(インマニ)】

この部分は、各シリンダー向けのザージタンク出口エンジン本体への入口の2箇所に貼りますが、後でアーシングしやすいよう全て電気的に繋げて貼ります。

これらの部分は、大気温度の空気が常に流れているせいか、思ったほど高温になっていないようです。

なお、AXELAの場合、エンジン本体手前でパーツが一旦分離されているので、インジェクターに近い部分(ジャバラホースの奥)にもパイプ4本を横切るように貼ります。
(上の写真で少し見えます)




エンジンカバーを付けた状態。
インマニの根元までテープをのばしてます。




サージタンク側は、
平らな内側に貼ります。
(全て電気的に繋げて貼ります)




【サクションパイプ(Autoexe)】

純正のゴム材と違ってFRPやシリコン系(非導電性)の材質なのか、静電気がたまりやすいです。
(走った後、いくら埃を拭っても移動するだけで取れません)

なので、
入口と出口のホースバンドの下に2本ずつ計4本巻き付けます。

小さく
枝分かれした部分にも巻き付けます。

元々の黒いホースバンドも、マフラーハンガーと同じ導電性のオールステンに変えます。




【エアクリーナー】


人間でいうと鼻毛にあたる部分でしょうかw
とりあえず、
ケースのフランジ部分に可能な限り貼ります。




下側のフランジにはまだ貼っていません。




サクションパイプの手前側がパイプ状になっていたので、そこにもグルッと巻きます。




【エア吸入口】

ここは、吸入口より手前には貼らないようにします。
(「特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅱ 」参照)

あと、ボンネット裏側のクッションとの位置関係にも注意が必要で、閉めた状態だとクッションを通じてボンネットで発生した静電気が降りて来るので、このクッションが接触する位置に貼り、且つ、クッションでアルミテープが隠れてしまう場合は、別のアルミテープに誘導します。

これは、インマニと同様に
一帯を全て電気的に繋げてしまえば解決できます。

今回貼った位置は、上記の何れも満たすようになっていると思います。




ボンネットを閉めたときに、
クッションが接触する(但し、すべて隠れない)位置に貼ります。




【ラジエター】


ラジエターカバーは分解していないので、上記クッションとの位置関係を満たす位置に一直線に貼ります。

写真
手前側の太いテープの半分がクッションと接触します。

恐らく、この一直線上のどこか下側にラジエターとの取り付け部があるかと思います。




【おまけ】

ボンネットに貼る前に、
フロントグリルのコーナー部分を処理しておきます。




コーナーに貼るとこんな感じになります。
(ちょっとカッコイイですw)




とりあえず今回はここまでです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/02/19 20:05:20

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この記事へのコメント

2017年2月19日 21:17
とても丁寧で貼る場所も明確な解説をありがとうございます!
アルミテープをもう一度買い直してやってみたくなりました。
効果の方は体感しずらいかもしれませんが、切って貼るだけでお手軽ですし楽しそうデス(*⁰▿⁰*)
コメントへの返答
2017年2月19日 21:31
コメントありがとうございます。
施工したのは先々週でしたが、インフルでエアクリ部分がまだ中断したままだったりしますw
今日は病み上がりなので写真撮影のみでしたが、またボチボチ始めたいと思います。
確かに効果は分かりにくいですが、エンジンルームを掃除していると静電気が砂埃を放さないのがよくわかるので、これが改善できれば除電効果があると実感できる(というか既に実感し始めてます)と思います。
ホントは走りで実感できればよいのですが、そこは皆さんにお任せしたいと思いますw
2017年2月19日 22:03
とても解りやすい解説、ありがとうございます。参考になります(°∀°)

スマホのタッチパネル解説、ガッテン!しまくりです。
ゴム手袋を着けて、非導電タイプのアルミテープの接着面でスマホが反応していれば、静電気が動いている事が分かりますネ(^.^)
無性に実験したくなりました(°∀°)

違いの分かる男への道のりは、
遠いです(^_^;)
コメントへの返答
2017年2月19日 23:05
コメントありがとうございます。

コバッピさんも既にかなりやられていますね。
私には分解できる腕や環境が無いので、バンパーとかやられましたら是非レポお願いいたしますm(_ _)m

タッチパネルを使った実験は、用途は違いますが少し前に仕事でやってたので、スマホでも出来そうかな?くらいの見積もりはありました。

やるからには、絶大すぎるプラシーボ効果から少しでも脱したいです。
2017年2月19日 23:08
解説ありがとうございます。
やはりトヨタの図ではピンと来ませんが、見慣れたアクセラだとどこに貼れば良いか一目瞭然ですね(^o^)/

アルミテープ貼り貼り合宿開いてくださいwww

それにしても、携帯までシャア専用なんですねぇ( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2017年2月19日 23:29
特許図面は、正直ポンチ絵以下ですね。
AXELAずっと覗き込みながら読んでましたw

アルミテープ貼り貼り合宿いいですね。
私も気兼ねなく作業できる場所で、皆さんに手伝って欲しいです。

あのスマホは音楽プレーヤー用で、アプリはHF-PLAYERのみのトランスポーターとなってます。
そのうち車載にしたいです。
2017年2月20日 11:09
Axeloidさんの今後の体感が楽しみですっ♪
何がどう変わったのか⁈何も変わりません???
など、ありのままのインプレッションを楽しみにしております。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
コメントへの返答
2017年2月20日 12:16
私は鈍々(ニブニブ)なので、最後まで何もわからないかもしれないですw
燃費の変化や、掃除しやすくなったとか、間接的なもので見ていくことになるかもしれませんね。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月14日 14:43 - 17:21、
95.71 Km 2 時間 38 分、
4ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント190pt.を獲得」
何シテル?   08/14 17:32
Axeloidです。 2015/12からみんカラ始めました。 自身の車としては、AXELA(セダン)→CROWN CROSSOVER(RS) と、愛車遍歴は...

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