• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Axeloidのブログ一覧

2024年08月16日 イイね!

特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅻ 吸排気編

特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅻ 吸排気編またまた忘れたころにやってくるアルミテープチューニング。

暫くご無沙汰していたら、いくつも特許が出願されていました。

愛車がAXELAからCROWNにかわったので、今後はトヨタ特許を実施しているであろう?トヨタ車に施工していくことになるかと思います。

今回は新たに10件ほど見つけましたが、中にはアルミテープを貼る手法ではない除電方法として、パーツの材料や構造、油脂成分、マイナスイオン発生機などに言及したものもありました。
こういった特許については、個人で対応できるものではないので、紹介する特許からは除外していきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまで解説してきた特許は以下の通りです。

①特許6128093:吸気システムの除電
②特許6201980:エアクリーナーの除電
③特許6160603:ラジエターの除電
④特許6146405:エンジンの除電
⑤特許6115559:マフラーの除電
⑥特許6365316:燃料・オイルタンクの除電
⑦特許6183383:HVシステムの除電
⑧特許6160606:ドアの除電
⑨特許6168157:ボディの徐電
⑩特許6124020:ステアリング・ペダルの除電
⑪特許6304147:フロントサスの除電
⑫特許6380211:リアサスの除電
⑬特許6248962:ブレーキの除電
⑭特許6281501:車輪支持装置の除電
⑮特許6597700:ホイールの除電
⑯特許6451701:エンジンカバーを利用したボディの除電
⑰特許6558313:HV車のインバータ・コンバータの除電
⑱特許7172102:透明パーツの外観を損なわない除電
⑲特開2019-192568:樹脂テープを用いた除電
⑳特許6870606:シート(座席)を使った除電
㉑特許6848945:ヒューズBOXの除電

今回は、これらに吸排気に関する以下の3件を追加したいと思います。
恐らく、この3件の内容は、上記①②⑤とセットで施工したほうがよいかと思われます。

㉒特開2021-038679:空燃比センサの除電
㉓特許7268558:エアフローセンサの除電
㉔特開2020-084852:エアフローセンサ周辺ダクトの除電

なお、特許は権利として認められた後は、第三者が業として実施すると侵害行為とみなされることがありますので、あくまでも個人的な利用の範囲および自己責任にてお願いいたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆


【特開2021-038679:空燃比センサの除電】

この発明は、排気中の空燃比を検出する空燃比センサを除電するもので、下図の触媒14の上流と下流に備えられたA/Fセンサ20O2センサ22が空燃比センサに該当します。
alt

空燃比センサが帯電すると、検出信号にノイズがのってECUが正しく空燃比制御できなくなるとのことで、ノイズのイメージは下図の通りとのことです。
alt

アルミテープ60を貼る位置は主に2箇所で、1つは下図の通り空燃比センサの本体40に近いケーブル42になります。
alt

■ アルミテープ60の貼り付け例1
ケーブルに巻き付けた両端を貼り合わせるようにして取り付けます。
alt

■ アルミテープ60の貼り付け例2
2枚のアルミテープ60を、ケーブルに半周巻き付けて、その両端同士を貼り合わせます。
alt

■ アルミテープ60の貼り付け例3
アルミテープ60を複数取り付けます。
alt

アルミテープを貼るもう一箇所は、空燃比センサのケーブルコネクタ112センサカバー98で、それぞれアルミテープ114アルミテープ120を巻き付けるように貼ります。
alt

こちらも当然ですが、センサカバー98がない場合は、その内側のカバー部106に貼ります。
alt

この特許についての解説は以上です。

空燃比センサへのアクセスは、車種によっては難しいかもしれませんが、これをヒントにすると、ECUに集中して入ってくる配線へのアルミテープ施工などは効果がありそうな気がします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆


【特許7268558:エアフロメータの除電】

この発明も、上記の空燃比センサと同じ原理でエアフローセンサ22(エアフロメータ)を除電するもので、エアフローセンサ22は、エアクリーナ14の出口に備えられています。
alt

エアフローセンサ22が帯電すると、検出信号にノイズがのってECUが正しく空燃比制御できなくなるとのことで、ノイズのイメージは下図の通り、アルミテープありの実線に対して、アルミテープ無しの点線は、ノイズが重畳して大きく変動しています。
alt

アルミテープ50を貼る位置は主に2箇所で、1つは下図の通りエアフローセンサ22に近いケーブル36になります。

なお、ケーブル36への貼り付け方は、上記特許の貼り付け例1~3と同じなので説明は省略します。
alt

アルミテープ90を貼るもう一箇所は、エアフローセンサ22の天面78になります。
alt
alt

なお、エアフローセンサ22の側面79に貼り付けてもよいとのこと。
alt

この特許についての解説は以上です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆


【特開2020-084852:エアフローセンサ周辺ダクトの除電】

上記2件の発明は、センサ類が静電気の影響を受けて誤検出を行うことを抑制するものでしたが、この発明は、ダクト内の空気が静電気の影響を受けることにより、センサ類が正しく流量の計測ができなくなることを抑制するものになります。

具体的には、吸気ダクト12とエアクリーナ20の間にあるエアフローセンサ14を囲むように、上流となるエアクリーナ20からエアフローセンサ14を通過する位置まで、吸気ダクト12の外周にアルミテープ16を貼ります。
alt

■ アルミテープ16の貼り付け例1
上図の2-2間では、周方向に90°間隔で一対が対向するように貼ります。
alt

エアフローセンサ14がない上図3-3間は、下図のように貼りますが、エアクリーナ20にかかるくらいまでアルミテープ16を貼ります。

なお、エアフローセンサ14がエアクリーナ20から離れている場合、この特許では、上下方向のアルミテープ16Aと16Cは厚みが200μm、水平方向のアルミテープ16Bと16Dは厚みが50μmのものを使用しています。
alt

■ アルミテープ16の貼り付け例2
周方向に120°間隔で貼ります。
alt
alt

■ アルミテープ16の貼り付け例3
周方向に180°間隔で上下に貼ります。
alt
alt

■ アルミテープ16の貼り付け例4
周方向に180°間隔で左右に貼ります。
alt
alt

この特許についての解説は以上です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆


これらにプラスして、排気が静電気の影響を受けにくくなるガトリングディスチャージャーを排気管に取り付けることで、吸気だけではなく排気側も脈動が安定し、燃費やパフォーマンスにおいて効果が期待できるのではないかと思われます。
alt

今回は以上ですが、残りの特許もまた忘れた頃に解説したいと思います。
Posted at 2024/08/17 20:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】Q1. TAKUMIモーターオイルブランドのイメージは?
回答:プロフェッショナル
Q2. TAKUMIモーターオイルに今後開発して欲しい商品は?
回答:ターボハイブリッド用
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

→ 当たった!


レビューはこちら

http://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/car/3585202/13118535/parts.aspx
Posted at 2024/08/03 08:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月27日 イイね!

2024 ロードスター展に行ってきました!

2024 ロードスター展に行ってきました!
家から近いというのもありますが、マツダ車オーナーではなくなっても好きなものは好きということで、今年も行ってきました。

以前のときは来客駐車場に軽トラ(2シーター,FR,1トン切り)からポルシェまで幅広く停まっていましたが、今年はちょっとアウェー感がありますw
alt


こんな可愛いロードスターがお迎えしてくれましたw

思わず連れて帰りたくなってしまいます。
alt

alt


今回は、「田中むねよしとロードスター展」と併催とのことでしたが、展示物の殆どは同氏のイラストでした。

なかなか躍動感のあるイラストです。
alt

alt

alt

alt

alt

alt


正面の広場には何台かのロードスターとレジェンドカーが並んでいました。

広場中央に愛車を乗り入れて撮影している方もおり、自分も撮りてぇーとか思いましたが、マツダの神聖な場所にクラウンを乗り入れる勇気はありませんでしたw
alt

alt

alt

alt

alt


駐車場の端っこでの撮影が精いっぱいでしたw
alt

alt

alt


いつかはロードスターw

おしまい。
Posted at 2024/07/27 23:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月04日 イイね!

お披露目会です! ~ CROWN編

お披露目会です! ~ CROWN編納車して2週間が経ち、やっと1,000km走りました。
まだ使い方がおぼつかないものの、少しずつ個性が見えてきたところで、ささやかなお披露目会をやらせていただきました。

まだ千葉を走っていなかったのと、来ていただくのも申し訳なくこちらから出向こうということで、SAB千葉長沼を選びました。
(ちゃんさん、私の巻き添えを食らって遠出となってしまいスミマセン)

ナビがガラガラの下道を避けて、日本の景気に貢献せよとばかりに高速道しか案内してくれず、文句タラタラで到着w
ほどなく、コバッピさんが到着し、CROWNを試乗していただきました。

エアロを全てボディ色で統一されたAXELAは、シルエットがカッコイイ。
alt


ゆあさん到着。
新装備の柿本のマフラーは、極太のテールで音も低音がイイ感じに響いてました。
SkyactivXのエンジンが、ボンネット内に隙間なくレイアウトされており、見慣れたMAZDA車のエンジンルームと異なった光景には驚きでした。
alt


SAB店内では、SuperGTの決勝が観戦できるようになってました。
alt


ちゃんさんも到着し、はなまるうどんで昼食。
冷やし中華が始まっていなかったのでサラダうどんで。
alt


昼食直後にcovaさん到着。
こんどはやよい軒でデザートを。
デザート直後、かなりハラいっぱいになったところでたつさん到着。
SAB店内で駄弁りまくりました。

covaさんを後ろに乗せてゆあさんにも試乗していただきました。
見た目の大きさに反して運転しやすそうで、力持ちなところも感じてもらえたようです。
covaさんも乗り心地にご満足いただけたようでしたw。
alt


ちゃんさんのCX-30のアンビエントライトが気になっていたので、乗り込んで拝見させていただきました。
にしても、ドアの質感含め、色やファブリックの使い方など、流石MAZDAのセンスはよいですね。
CROWNのインテリアがちょっとプラスチックづくしなので、余計にそう思いました。
alt


夕飯は、感動の肉と米でロースステーキを。
かなりハラいっぱいでしたが、ライス含めて普通に食べれちゃいました。
alt


食後に、あらためて点灯しているアンビエントライトを拝見。
ほどよい明るさがかなり参考になりました。
ありがとうございました。
alt


といった感じで、夜も更けたところで解散!
alt


皆さんありがとうございました。
Posted at 2024/05/05 22:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月30日 イイね!

持てる技術の全力投入による、上質な走りと余裕の走行性能を両立

持てる技術の全力投入による、上質な走りと余裕の走行性能を両立16代目で大きく変わったクラウンですが、クラウンという名前と、持っている技術を惜しみなく盛り込む点、これは初代クラウンが掲げた原点で、これさえ守ってくれれば、あとは時代に合わせて変わって当然と個人的には思っている。
その点、このクラウンクロスオーバーは、フラッグシップモデルに恥じない、ほぼ全ての面での満足感が得られ、クルマの所有欲を満たしてくれている。
https://www.youtube.com/watch?v=wiy2pHfVHNU
Posted at 2024/04/30 06:35:45 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@クリュー さん、あ、いや、恐れ入りますm(_ _)m。私も素組みで保管してるガンプラたくさんありますw いつか塗装しようと。。。」
何シテル?   09/07 09:26
Axeloidです。 2015/12からみんカラ始めました。 自身の車としては、AXELA(セダン)→CROWN CROSSOVER(RS) と、愛車遍歴は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AUTOMAX izumi スエード生地シート 幅135cm×1m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 16:34:48
アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 08:03:47
リジカラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 18:40:42

愛車一覧

トヨタ クラウン(クロスオーバー) レイ姉 (トヨタ クラウン(クロスオーバー))
AXELA(セダン)1.5G(AT)から乗り換えました。 ソウルレッドに負けないくらいイ ...
マツダ アクセラセダン お嬢 (マツダ アクセラセダン)
アクセラ セダン(ソウルレッド)に乗ってます。 初老に片足突っ込んでますが、自身の車とし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation