• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶ~~ちゃんの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年1月20日

フロントカメラ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
カメラ増設の第一弾です。
今年のオートサロンでData Systemのブースで見たカメラ(MVC811)を付けることにしました。
理由は、180度の広角であること(廉価品だと170度ばかり。10度の違いだが、せっかく付けるのだから奮発。)と、配線のコネクターの位置。カメラから出ている配線が4mあること。これだけあれば、室内でRCAコネクタの接続ができるから作業が楽なはず。
2
作業でまず確認したのが、エンジンルームから車内に配線を引き込むルート。
最近の車って、バルクヘッドから通すことが難しい。RP5も簡単にアクセスできなそうなので、フェンダー側面の穴を利用することにした。
今回は助手席側。
3
赤矢印の穴に向かって通線ワイヤーを通してみた。
4
先端はこの位置から出てきた。
たまたま出てきたからラッキーだった。
このルート確保が実は一番大変なのかもしれない。
5
室内への引き込みは赤矢印のゴムキャップに穴を開けて通線します。
通線ルートが決まったのでカメラを固定します。
6
カメラはナンバー下に。線はグリル内から先端を引き上げ、最初に通しておいた通線ワイヤにテープで巻いて、ひとまずドアのところまで通す。
7
ゴムキャップに穴を開けて通したところです。最後に水の侵入を防止する為、コーキングで隙間を埋めます。

穴から室内に通して、あとはナビに接続すれば完了です。ここは割愛。
ナビとの接続は、ナビのコネクタとRCAコネクタの変換ケーブルを購入しておいた。
8
ナビのフロントカメラをアクティブにして映像確認。

この時点で18時ちょっと前。真っ暗です。すぐ近くには街灯もない環境。
ライトは点灯していなくてこれだけ見えれば文句はないです。
金額に見合った性能です。

作業時間はきっちり2時間で終わりました。
次はどこにカメラ付けようか…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミラー型ドライブレコーダー取り付け(コムテックZDR048)

難易度: ★★

自作リアクターを改良しました⤴️

難易度:

ドライブレコーダー取付け その1

難易度: ★★★

アクセサリーソケット交換失敗と分析

難易度: ★★

LED追加

難易度:

ドライブレコーダー取付け その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シエンタ レーザー&レーダー探知機 ZERO909LS 取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2556614/car/3334876/7073547/note.aspx
何シテル?   10/10 20:06
ぶ~~ちゃんです。よろしくお願いします。 極力DIYで!!をモットーに、車いじりを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗装の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:18:56
マツダ(純正) ファンコントロールECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 12:35:17
リヤスタビリンクブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:48:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
三菱 ランサーエボリューションワゴンに乗っています。 「エボ」はこれで3台目になります。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年10月1日納車になりました。 ステップワゴンでは大きい、という妻のリクエストと ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
子供が生まれたことをきっかけにファミリーカーを乗り換えることになりました。(NBoxから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation