• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶ~~ちゃんの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2023年2月19日

バッテリー上がり

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
昨日朝、出かけようと車に乗り込んで、スタートボタンを押す前に踏んだブレーキが重い。イヤな予感…
が、スタートボタンを押しました。
セルが回りません(汗)

運転席を開けたままにして、リヤハッチを開けようとしたが、開かない。
スライドドアも重い…が開いた。
車内からトランク床下のバッテリーにアクセスできた。
電圧を測ったら、5V台…
えっ? 昨日も乗ったよ。それ以前に、新車で買って納車から4ヶ月ちょっとよ。
2
そんなわけで、エボのバッテリーを車内まで持って行き、ブースターケーブルをつないでエンジンはかかった。
急ぎの用があったので、エボのバッテリーをもモバイルとして持って行くことに。

ディーラーに電話して、状況説明した結果、充電とか色々調べたいからと、預けることに。(代車がない!とのことで、取り急ぎ一泊ならOKとした)
3
で、さっき持ってきてくれたんだが、車には異常なし、と。
月別の走行距離、乗った回数のログを見せられ、4km以下の走行が多いですよね…と。
(車と通信してロギングしてるから、丸見えです。)
わかっているけど、シビアコンディションです。
これくらいしか原因がない、と。
メカニックの方曰く、もっと乗ってくれ、又はエンジンを充電の為にかけておいてくれ、と。

マジか…
なんか、燃費がいいとか言ってても、それでは本末転倒では?

メーカー、車種、システムが違うから単純比較はできないけど、今まで新車で乗ったホンダ車4台は同じ使い方でもバッテリー上がりはなかった…
4
もう一度、充分な充電の為、来週日曜日の夜から預けることになった。

当面は、ジャンプスターターを買って万一に備えるしかないかな…
妻はトヨタ車に嫌気が。(元々トヨタ嫌いだったのが、再発)
私も既に乗り換えたい。

誤解のないように追記です。
あくまで、我が家の使い方に合わなかった、ということです。
シビアコンディション…
5
その後しばらく乗ったが、2023年5月29日現在、再発はない。

この症状を会社の車で付き合っているトヨタディーラーに話したが、真逆のことを言われ、疑心暗鬼に。
付き合いのあったホンダの工場長にも話したが、やはりあり得ないし、バッテリー交換してくれないの!?と。

もう、車がどうのというより、ディーラーの対応とか、そのへんの不満がMax。
早くフリード、フルモデルチェンジしないかな…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリーステー 刷毛塗

難易度:

バッテリーメンテ♪

難易度:

バッテリー監視結果(2024年2月後半~3月前半)

難易度: ★★

バッテリーの補充電

難易度:

パルス充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月20日 23:16
そのお気持ち分かります。走行処理が短く週末のみというシビアコンディションで、現車のプリウスPHVも同じようにバッテリー上がりが頻繁してました。なので2, 3週間に1回バッテリー充電器で充電して凌いでます。
シエンタに替えても同じなのですね…
コメントへの返答
2023年2月21日 6:36
!!
プリウスPHVでもですか…
車格が上でも起きるのであれば、バッテリー容量を増やしても結果は変わらないということですね。
あがいても無駄なので、充電器つなぐことを考えます。
ありがとうございます😊

プロフィール

「[整備] #シエンタ レーザー&レーダー探知機 ZERO909LS 取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2556614/car/3334876/7073547/note.aspx
何シテル?   10/10 20:06
ぶ~~ちゃんです。よろしくお願いします。 極力DIYで!!をモットーに、車いじりを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗装の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:18:56
マツダ(純正) ファンコントロールECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 12:35:17
リヤスタビリンクブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:48:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
三菱 ランサーエボリューションワゴンに乗っています。 「エボ」はこれで3台目になります。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年10月1日納車になりました。 ステップワゴンでは大きい、という妻のリクエストと ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
子供が生まれたことをきっかけにファミリーカーを乗り換えることになりました。(NBoxから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation