• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月08日

土曜日のタカスを振り返る

土曜日のタカスを振り返る 土曜日はタカスで練習をしてきました.テーマはずばり「V字ライン」です.

朝一番に到着したのは良いのですが,スタートから2枠は2輪枠.ちゃんと確認しなきゃですね.Yamachanさんが応援に来て下さり,ライン取りなどを外から確認していただきました.

「V字ライン」を予習するために,パーRSさんから紹介いただいたインカーを穴が空くまで眺めてきましたし,さらにタカスのキャプテンにアドバイスを頂いてイメージだけはばっちり.

というわけで,一枠目コースイン.事前に車高を前後10mmずつ下げてきたのですが,そのおかげか車の動きに安定感が出ました.それでも,ブレーキング時にリアがふわふわとなるので,リアの減衰を2段ほど硬めに変更.結構良くなりました.
で,肝心の「V字ライン」ですが,これがうまくできない.周回毎にブレーキングポイントを変えたり,侵入ラインを変えたりしているうちに頭が混乱してしまいました.結局全てのコーナーでV字ラインを試すという暴挙に出た結果,タイムは1:04.03ということでほぼベストタイムと同等なんですが,何をどうしたらそのタイムになったのか全く理解できないまま一枠目終了.

次の枠では,「V字ライン」はとりあえず置いておき丁寧に走ろうと考えていたら,キャプテンより「もう少し侵入でスピードを落とすように.考えているよりももっと遅いスピードでしか曲がれませんよ」とアドバイスを頂戴しました.これでハートに火がつき(笑,二枠目もひたすらV字ライン.
相変わらずうまくいかず,だんだんと目が三角に.クーリングをろくすっぽとらずに走りまくっていたら,最終コーナーでブレーキがスコーンと床まで抜けました.あわやコースアウトといったところでしたが,似非とはいえ「V字ライン」が幸いして,何とかコーナーの奥で止まることが出来ました.心臓がばくばくです.
その後2周ほどクーリングして終了するも,完全にフルードを沸かしてしまったようでいつまでたってもブレーキはフカフカのまま.帰りにhiroG2000さんのところで,エア抜きしてもらいましたとさ.

さて,家に帰って復習しようとインカーを見てみると…何かおかしい.使用しているのは年代物のDVなんですが,上の写真のようにまだらに動画が撮れています.よく見ると,以前の動画の上に縞状に新しい映像が録画されていいました.前回スパ西浦で撮影したときも一部同じような状態になっていたのですが,今回は撮影した全箇所が….振動でカメラが壊れてしまったようです.
また,フロントブレーキパッドもご逝去寸前.「おいおい3月に交換してもうお亡くなりかよ!」とぶち切れそうになりましたが,よくよく調べてみるとタカスを6回(=約180周),スパ西浦を1回(=56周).そりゃお亡くなりになっても不思議はありませんね(^_^;).

というわけで,新しいブレーキパッドを注文.リアはまだまだ残っているので,前回と同じくアクレのフォーミュラタイタンをチョイス.これを使い切ったら次はエンドレスのCC-Rgでもと考えています.
インカー用のビデオカメラも中古品ですがサンヨーのXactiを某オークションにて落札.今度はテープではなく,メモリーなので長持ちを期待しています.また,白くて小さなボディがキュートで私にぴったりです.
HKSのCAMP2を買おうと500円玉貯金をしているのですが,それを切り崩すことになり,またCAMP2が遠のきました(T_T).

さて,次回も懲りずに「V字ライン」を特訓するつもりです.また,立ち上がりアクセルオンからのアンダーが強くなってしまった気がしました.昨日のPESで運良くボルシチ師匠にお会いできたので相談してみると,「すこしリアの車高を上げてみてはどうか?」とアドバイスいただきました.

ということで,次回のテーマは

1. ハートは熱く,頭はクールに.(これが最重要)
2. V字ラインの予習と研究.
3. リアの車高を5mm上げて様子を観察.

の三本です.ジャ~ンケンポンッ!


「グー!」,うふふふふ.


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/06/08 14:17:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい造形と、清らかな恵みに心洗わ ...
tompumpkinheadさん

高級痛車@秋葉原
灰色さび猫さん

【お散歩】大食王決定戦の予選会です ...
narukipapaさん

新型プレリュードを見てきました♬
ブクチャンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ND5kenさん

小浜島に行ってきました。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2009年6月8日 20:01
ジャンケンポン「パー」・・・ゲヘヘヘヘwww

まあ頑張れwww

コメントへの返答
2009年6月8日 20:13
おう,がんばるぜい.ふひひひ.
2009年6月8日 20:39
おぉ!
あまりの速さに残像が残ってますね~(笑)

僕も車載とにらめっこしてイメトレに励んでますがなかなか(;´∀`)
ブレーキパッドと燃ポンも交換したし近々行こうかと思ってます(・∀・)
コメントへの返答
2009年6月8日 23:06
6ヶ月もつ予定のブレーキパッドがお亡くなりになり,ビデオも買い換えと予定外の出費が…

インカー無いとなかなか復習も出来ませんしね.
練習がんばってくださいね.私はちょっとお休みします.
2009年6月8日 21:08
昨日はお疲れ様でした。

かなり走行ペース速いですね~w
私はデータロガー(DL1あたり)狙ってます。
コメントへの返答
2009年6月8日 23:08
昨日はお疲れ様でしたー.

ちょっと,車をいじめすぎている感が否めないので,ちょっと間を開けようと思っています.

私は,油温・水温計(CAMP2),ラジエター,オイルクーラー等々が欲しいです.ロガーはPerformanceBox Sportsなんていいなぁと.欲しい物だらけで自分でもびっくりです.
2009年6月8日 22:22
こんばんは!

日曜応援ありがとうございました。
来年も開催されるよう頑張りますよ^^)
是非来年は参加お待ちしてます。
ブレーキですね、タカスはブレーキが
厳しいですね、3周くらいですぐクーリングした
ほうがいいと思います。
レーザー温度計で測るときっと
びっくりしますよ。
これからもっと外気温も上がりますが
練習頑張ってください^^)
コメントへの返答
2009年6月8日 23:11
こんばんは!

PESとっても楽しかったです.
裏方大変でしたでしょうが,多くの方が喜んでいたので,hiroさんもがんばった甲斐があったという物ですね.

今度から,きっちりクーリングをとるように気をつけます.いつも気にして入るんですが,ついつい熱くなっちゃって….反省しきりです.
2009年6月9日 11:20
進入で突っ込み過ぎなのかもしれませんね。
私の場合、CP付近ではかなり車速を落としていますよ。
CTとGRBの違いはあるかもしれませんが、
十分減速してアクセルを踏む時間を多く取れるように走ってみてはいかがですか。
実際のところ、ブレーキを踏んでいる時間よりもアクセルを踏んでいる時間のほうが圧倒的に長いんですから。
確実にタイムアップしますよ。
コメントへの返答
2009年6月9日 12:21
丁寧なアドバイスありがとうございますm(_ _)m.

次回はこれでもかというぐらいきちんと車速を落として曲がってみて,感触を掴めたら徐々に速度を挙げていくようにしてみます.
インカーとれていたら,もっと皆さんもアドバイスしやすいと思うのですが,上のような事情で….

車のメンテ済み次第,速攻で行ってトライしてみます!

プロフィール

「@morly3
すんごいだるくなりません?」
何シテル?   07/20 12:51
WRC好きが高じて,黒のフォーカスSTに乗に乗り始め,その後ほんの出来心でサーキットデビュー.そして,そのままサーキット走行にはまってしまい現在に至ります.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ヘッドランプディマスイッチASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 15:21:47
OBD2 Torqueアプリの拡張PID 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 10:04:54
[トヨタ GR86]トヨタ(純正) BOLT FLG M14×60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:08:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
通勤とお遊びに活躍してもらいます!
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
軽量MRに乗りたくて,購入しました.
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRの車に乗りたくて,通勤用の軽自動車と入れ替えました.この車でFRの乗り方を勉強します ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
フォーカスの跡継ぎとしてやってきました.試乗車上がりの中古です.3000kmで私の所へ来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation