• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルテンのブログ一覧

2009年05月16日 イイね!

水滴石を穿つ

水滴石を穿つよくもまぁと嫁さんにあきれられながら,本日もタカスで練習してきました.やっぱりいつも通り,ショーさんもいらしておりました(笑.二日連続とは恐れ入ります.

今日は,前回の反省をふまえて「ブレーキをがんばる」がテーマです.
キャプテンからのアドバイスをふまえて,空気圧をいつもより高め(冷間F:2.2kg, R:2.3kg)で一枠目スタート.パーRSさんから「タイヤのおいしいところを使ってアタック」とのアドバイスをいただいていましたので,今日は果敢に2周目からタイムアタック.が,あっさり失敗.前の車に引っかかるし,タイヤは滑るし.インラップでのタイヤの暖め方を勉強する必要があるようです.
さて,テーマのブレーキをがんばるですが,ブレーキングポイントを詰めていくのはちょっと恐ろしかったので,いつものポイントでブレーキ開始で踏力を小さめにするという方法をとったのですが,大アンダー大会となってしまいました.

そこで,二枠目は「ブレーキをもっとがんばる」を念頭に置いて練習です.一枠目で感じの良かったF: 2.4kg, R: 2.5kgに調整してスタート.ブレーキングポイントを気持ち程度詰めつつ,床も抜けよとブレーキを踏むようにしました.はじめは大アンダーになったり,速度を落としすぎたりと,なかなかうまくいきません.めげずに続けていると,少しだけいい感じになってきました.タイムの方も4秒前半で自己ベストに近いタイムがでます.
クーリングを挟んで,再度タイムアタック.走りながら「これはいいんじゃないの?」と感じた周で遂に4秒の壁を突破.タイムは
1:03.997(^_^;)
わずか3/1000秒ではありますが,3秒台は3秒台という事で大満足.

次回は,5/23にスパ西浦遠征です♪タカスよりも少しスピードレンジの高いところで練習しようと,ボルシチ師匠が企画してくださいました.初サーキットですので事故しないように慎重に練習してきます.

タカスに帰ってきたら,一つ一つの動作の精度を高めて,出来るだけ同じ調子で走り,タイムがそろうように練習します.
Posted at 2009/05/16 16:02:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年05月13日 イイね!

おしゃれアイテム

おしゃれアイテム新しいヘルメットから剣道着や柔道着の臭いがする前に,おっしゃーれアイテムを購入しました.

見かけても笑わないでくださいね.
Posted at 2009/05/13 22:15:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2009年05月10日 イイね!

昨日もタカス

昨日もタカス我ながら好きだなぁと感じつつ,昨日もタカスに行ってきました.

前日が飲み会でしたが,がんばって早起きするも謎の頭痛に襲われ,結局お昼からになりました.

いつも通り(笑,Yamachanさんとショーさんがいらしておりました.YamachanさんはPESに向けての練習みたいでしたが,新しいタイヤになれるのに苦労されていたみたいです.ショーさんも車の仕様を変更されて,セットアップに四苦八苦されておりました.ご両人がんばってください.
そうこうしていると,てぃーzzzさんも登場されました.

さて,前回フロントが少し柔い気がしましたので今回は減衰を20段戻しから10段戻しに変更.ほかのセッティングは前回通り.コースインして,2~3周タイヤを暖め,アタック開始.いきなり1:04.38のベスト更新.でも,フロントが突っ張る感じがして,アンダーっぽくてとても運転しにくい….

というわけで,2枠目は減衰を10段戻しから15段戻しに変更.運転しやすくなったのですが,タイムは5秒と4秒後半を行ったり来たり.う~ん,運転しやすいのと速いのは別なのか?それとも気温も高かったので,車がたれていたのか?よくわかりません.

走行終わって片付けしていると,タカスのキャプテンから「ブレーキが早いです.」とお言葉いただきました(T_T).また,タイヤのドレッドを観察して「キャンバーがまだ足りませんね.タイヤの空気圧は?」.私は2.1~2.2kgに設定しているのですが,0.2~0.3kgあげた方がよいとアドバイスいただきました.

というわけで,次回は
1. もうちょっとだけブレーキをがんばってみる.
2. 少しタイヤの空気圧を上げてみる.
を課題にして練習です.
Posted at 2009/05/10 11:59:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年05月06日 イイね!

今日のタカス

今日のタカス午前中にタカスに行ってきました.お天気が怪しかったですが,何とか雨は落ちてこずドライで走行する事ができました.

今日は,おnewの足回りのシェイクダウンです.まずは,車高・減衰ともメーカーの推奨値のまま走ってみました.そのほかのセッティングは前回ベストタイムを記録した通りで一枠目を走行開始.

車の動きがシャープになり,純正の足回りから比較するとだいぶ走りやすいです.という事で,めでたく1:04.95の自己ベスト更新.ショーさんお先です(爆.
走り方をあまり変えたつもりはないので,足回り交換で0.5秒upといったところでしょうか.ドライバーは進歩しなくても道具が変われば…

さて,2枠目もセッティングは変更せずに発進.ただし,

1. 2コーナーとゲッチャンコーナーで後ろを流してさっと向きを変える練習.
2. グリップエンドコーナーの立ち上がりのラインを2つほど試してみる.

という課題を自分で設定です.1番目は5回に1回ぐらいですが,思い描いたとおりに車を動かす事ができました.立ち上がりのアクセルを早くあける事ができるので,少しは進歩した事でしょう.
グリップエンドの立ち上がりはこれまで,信号機目指して立ち上がっていたのを,コースの外側をもっと使って走ってみました.距離的には信号機に向かって立ち上がる方が短いのでしょうが,外側使った方が速度の乗りが良い気がしました.
そんなこんなで結果は,1:04.61とベストを更新する事ができました.やったー♪

今日乗ってみた感じメーカー推奨値ではフロントが柔らかい気がしましたので,次回はフロントの減衰をあげてみよう(20段戻し→15段or10段)と思います.また,引き続きコーナーでさっさと向きを変えてアクセルを早めにあけられるように練習します.

次回は晴れれば9日の土曜日を予定.どなたかご一緒しましょう(^_-)
Posted at 2009/05/06 15:17:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年05月06日 イイね!

尼御前SAにて

自分のなかでは終わったGWですが、沢山の県外ナンバーで一杯です。

皆さん安全運転でお帰り下さい(^-^)/
Posted at 2009/05/06 08:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | モブログ

プロフィール

「@morly3
すんごいだるくなりません?」
何シテル?   07/20 12:51
WRC好きが高じて,黒のフォーカスSTに乗に乗り始め,その後ほんの出来心でサーキットデビュー.そして,そのままサーキット走行にはまってしまい現在に至ります.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
34 5 6789
101112 131415 16
17 18192021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ヘッドランプディマスイッチASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 15:21:47
OBD2 Torqueアプリの拡張PID 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 10:04:54
[トヨタ GR86]トヨタ(純正) BOLT FLG M14×60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:08:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
通勤とお遊びに活躍してもらいます!
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
軽量MRに乗りたくて,購入しました.
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRの車に乗りたくて,通勤用の軽自動車と入れ替えました.この車でFRの乗り方を勉強します ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
フォーカスの跡継ぎとしてやってきました.試乗車上がりの中古です.3000kmで私の所へ来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation