• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルテンのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

チャレんじ★N1体験

チャレんじ★N1体験まだ自分の車はミッションの慣らし中ですので,タカスのN1シビックに乗ってきました.

軽量な上に,高回転型のエンジンでとっても楽しい車でした.
ただ,ABS無いので何度かはみ出しそうになったりしました.あと,2回ほどスピンも…

パワステが無いのでだんだん腕があがってしまい,20分枠フルに走れませんでした(T_T).

最終ラップの1:08.669がベスト.尻上がりにタイムあがっていましたので,もう少しいけそうですが,問題は私の体力かもしれません.
加えて,自分の順応性低さにびっくりしました(泣.

Posted at 2009/11/29 09:50:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年11月27日 イイね!

良いペースで

良いペースで来年3月の車検までに,70,000kmいけるかもしれません.

ここまで故障も無く,よく頑張ってくれています.
Posted at 2009/11/27 23:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2009年11月21日 イイね!

マルシェ

マルシェ今日は嫁さんの実家に帰省ついでにマルシェさんへやって来ました。

せっかくなので、切れちゃっているフロントのロアアームブッシュを交換してもらいます。
Posted at 2009/11/21 13:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | モブログ
2009年11月20日 イイね!

さらに水温対策

さらに水温対策少し前にラジエターを交換しました.おかげでだいぶサーキットでの水温も下がったのですが,2~3周の連続アタックには耐えれません.根本的な対策には,オイルクーラーの設置などが必要なのでしょうが,今のところおサイフが寂しいのでちょっと厳しい….
高速と町乗り程度でもピーク値は96℃.もう少し何とかならないものか?
ということで,ラジエターファンの制御を換えることにしました.

ECUを覗いてみると,インプレッサのラジエターファンは「水温」と「車速」を組み合わせて制御されているようです.
ファン制御は,M0(ファンOFF)→M1(ファン1個ON)→M2(ファン2個ON)→M3(ファン2個全開?)となっています.水温側の制御では,M2まで.M3に入るには速度が106km/h以下でかつ水温が100℃以上となっているみたいです(識者の方いらっしゃいましたら,正確な所を教えてくださいm(_ _)m).
パラメーターが多くてややこしいですが,まずはファン制御の切り替わる水温を変更して様子を観察することにしました.
温度が上がる方向と,下がる方向で制御切り替えのタイミングが異なっているようで,ややこしいですが,エイやっと全て10℃ずつ下げました.これで,町乗り程度では90℃を越さないようになるはずです.

これでしばらく様子を見て,必要であればもう少し温度を下げ(水温70℃以下だと燃料の補正が入りますので,それ以上で),車速側も弄ってみようと思います.

*あくまで素人がROM Raiderの説明を見ながら解釈した物なのです.参考にされる方はあくまで自己責任で!
Posted at 2009/11/20 15:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2009年11月17日 イイね!

帰ってきました

ミッション交換から車が帰ってきました.
どんな不具合があったのか聞いても,全然教えてもらえませんでした(T_T).
預けたついでに,ほんの少しだけビジュアルも変更♪

今週末は慣らしの旅にでます.群馬まで.

新しいミッションは,ガチンガチンといった感じで入ります.これまでとはちょっと違います.
新しいせいなのか?何か仕様変更でもあったのか?
経験の少ない私には判断できませんが,ギア抜けが直ったことを願っています.
Posted at 2009/11/17 22:40:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記

プロフィール

「@morly3
すんごいだるくなりません?」
何シテル?   07/20 12:51
WRC好きが高じて,黒のフォーカスSTに乗に乗り始め,その後ほんの出来心でサーキットデビュー.そして,そのままサーキット走行にはまってしまい現在に至ります.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123456 7
891011 121314
1516 171819 20 21
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ヘッドランプディマスイッチASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 15:21:47
OBD2 Torqueアプリの拡張PID 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 10:04:54
[トヨタ GR86]トヨタ(純正) BOLT FLG M14×60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:08:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
通勤とお遊びに活躍してもらいます!
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
軽量MRに乗りたくて,購入しました.
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRの車に乗りたくて,通勤用の軽自動車と入れ替えました.この車でFRの乗り方を勉強します ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
フォーカスの跡継ぎとしてやってきました.試乗車上がりの中古です.3000kmで私の所へ来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation