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マルテンのブログ一覧

2010年05月01日 イイね!

軽耐久練習

軽耐久練習ボルシチ師匠軽耐久プロジェクトのサポートメンバーをやっていましたが,急遽ドライバーに昇進\(゚▽゚=))/
ということで,練習に行ってきました.

FFと4WDにしか乗ったことのない私としては,MRのビート君にちゃんと乗れるのか心配でしたが,乗ってみるととても軽快で楽しい車でした.
軽耐久の練習といいながら,インプで2枠(汗,ビートで2枠の計4枠の走行.おじさんには疲れました.

あさしんさん,legato@stiさん,私の3人で半日で100ラップ越え!の猛練習.後から合流したボルシチ師匠から車壊さないか心配される始末(笑.出場するタカス100マイルをビート君が走りきれることを証明しときました.

さて練習の結果,ベストタイムは1:15.27ということで,密かに目標にしていた14秒台に入れることは出来ませんでした.そして,当日ベストのlegato@stiさんから0.5秒,さらには全セクションで遅れるという快挙を達成 (´・ω・`)
精進が必要です…
結果はこちらからみられますので,お時間ある方はどうぞ.

Posted at 2010/05/02 07:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月23日 イイね!

Before & After

Before & After2月に触媒を交換してから,こつこつとチューニングを進めてきました.変更箇所は,ブースト(0.1kg/cm2アップの1.5kg/cm2弱),タイミング,燃調です.とりあえずは満足出来るところまできましたので,4月の走行会(Tolap走行会Fellows走行会)に望もうと思います.

触媒を変えたときには,「あまり変わらん(T_T)」といっていましたが,きちんとチューニングするとだいぶ変わりました.パワー・トルク共に2割弱アップといったところでしょうか.まぁ,測定したときの気温が違うので,何とも言えないところはありますが.少なくとも下がっている事は無いでしょう.

実はまだ,ブーストの立ち上がりとタレに不満が残る(以前の方が立ち上がりが早く,ピークも高回転まで維持している)ところではあるのですが,おいおい時間のあるときに詰めていこうと思います.
Posted at 2010/03/23 13:38:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2010年02月21日 イイね!

走り始め!

走り始め!ちょっと出遅れた感はありますが,今年の走り始めにタカスへ行ってきました.

今日の北陸はとても良い天気で,冬の晴れ間ということも有り,サーキットは大盛況でした.ちなみに私は17番ピット(18分の17!).

2ヶ月ぶりでしたので,一枠目の最初は少し慎重に行って,タイヤが暖まったところでがんばってみると,
1:03.35ということで,いきなりベストを0.6秒更新!

二枠目も,インラップ後のタイムアタックで1.03.32でちょっとだけ更新.クーリングとって,アタック開始と同時にオレンジボール!ボンネットが開いておりました….お恥ずかしい限りです.
気を取り直して,再度アタックで1:03.03ということでさらに更新!LAP+Analyzerによると仮想ベストは1:02.44だそうです.
最終コーナーがおそいようですので,次はその辺がんばりたいです.

本日絡んでいただいた皆様,どうもありがとうございました.

と,いうわけで今夜はビールがおいしく,酔っぱらっていますのでここまで.
Posted at 2010/02/21 21:43:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年02月16日 イイね!

メタル触媒の効能

メタル触媒の効能空燃費を測定したくて,空燃費センサーを取り付けようと考えました.が,空燃費計取り付けるには触媒を外さないといけないとの事でしたので,どうせだったらと皆さんの評判の良い,HKSのメタル触媒に交換しました.

取り付け終わって,走ってみましたが,鈍い私には違いがわからない(^^;).

というわけで,定量的に見てみようと考えログをとって純正の時と比較してみました.ちなみに,ターゲットブーストやウェストゲートデューティーなどの設定は全く触っていません.

先ずはブースト.

「ブーストの立ち上がりが鋭くなる」との話ですが,確かに早くなったと言えばなったような.ピークブーストが300回転ほど低回転側にシフトしました.ただ,ピークの値はほとんど変わっていません.また,高回転側でブーストが維持できているかというと,全く変わっていません.

次にトルクとパワー.回転数からの計算値ですので,絶対値はあてにならない事にご注意下さい.ただ,相対的な比較だけが可能です.

ふむふむ,ブーストが若干早めに立ち上がる分だけ,下のトルクが増加していますね.30Nmぐらいでしょうか.ピークパワーに達するのが高回転側になりました.かといって,中間が落ち込んだわけではないので,良しとしましょう.まぁ,データが粗いのでホントかどうかはわかりませんが(汗.

どうやら,この程度の差は鈍い私には感じ取れなかったようです.
今回の結果は,単にポン付けしただけの場合ですので,これからブースト制御関連をチューンしていったらもっと変わってくると思います.最終的にはブーストは1.5kgfcm-2かけてみるつもりです.
Posted at 2010/02/16 12:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2009年11月29日 イイね!

チャレんじ★N1体験

チャレんじ★N1体験まだ自分の車はミッションの慣らし中ですので,タカスのN1シビックに乗ってきました.

軽量な上に,高回転型のエンジンでとっても楽しい車でした.
ただ,ABS無いので何度かはみ出しそうになったりしました.あと,2回ほどスピンも…

パワステが無いのでだんだん腕があがってしまい,20分枠フルに走れませんでした(T_T).

最終ラップの1:08.669がベスト.尻上がりにタイムあがっていましたので,もう少しいけそうですが,問題は私の体力かもしれません.
加えて,自分の順応性低さにびっくりしました(泣.

Posted at 2009/11/29 09:50:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「@morly3
すんごいだるくなりません?」
何シテル?   07/20 12:51
WRC好きが高じて,黒のフォーカスSTに乗に乗り始め,その後ほんの出来心でサーキットデビュー.そして,そのままサーキット走行にはまってしまい現在に至ります.
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