• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MPT_DSMのブログ一覧

2018年06月11日 イイね!

レース用エクリプス D27A 4G63 ドライブトレイン 駆動系パーツ

レース用エクリプス D27A 4G63 ドライブトレイン 駆動系パーツ半年待ったワンピースカーボンドライブシャフトと300Mトランスファーがやっと入荷しました。
やっと組めると思ったらもう雨季に入りそうです、、、。
D2/D3エクリプスはトランスファーとリアデフの角度が大きく違うため通常社外のパフォーマンスドライブシャフトは2ピース(純正は3ピース)なのですが、メーカーの提案に乗っかって通常の2ピースの3.5インチ径から少し細くした3.25インチのカーボンファイバーの1ピースを試してみます。角度が違うためアルミなどの金属の1ピースだと振動がすごいかと思いますが(おそらく曲がってします)、軽く柔軟性のあるカーボンファイバーを使用することにより振動を減らせます。一番のメリットは重量が純正の半分以下でシャフトのサポートベアリングも取っ払えるため、カーボン1ピースだとかなり軽量化になります。駆動系の軽量化はかなりタイムアップに有効です。アクセルレスポンスもかなりダイレクトになります。
トランスファーは実はD2/D3エクリプスのウィークポイントですので、アウトプットシャフトを純正より太くし材質を300Mにします。あと、前方のベアリングカバーとミドルセクションをアルミビレットにします。これでトランスファーを壊す心配をせずに全開でスタート出来ます。



Posted at 2018/06/11 11:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月09日 イイね!

AEM CD-7 カラーデジタルダッシュディスプレイ 7インチ

AEM CD-7 カラーデジタルダッシュディスプレイ  7インチ後付けの計器類を取り払ってAEMの新製品のダッシュディスプレイのみにしました。だいぶすっきりしました。
CD-7はCANデータを受信しますのでレース用のエクリプスの場合16〜32チャンネルまで受信できます。データによっては2チャンネル必要ですが、それでもすべてのレース中の必要な情報を表示させるのには十分です。
メーター、数字、単位、起動画面、バックグラウンド、警告画面のデザイン等すべて変更/デザイン可能です。
4画面まで登録できますので、1画面目にレース用のメーター類を表示し、2、3画面目にデザイン違いのメーター、4画面目に検査/点検用にセンサー類をすべて表示させる等が可能です。
Posted at 2018/04/09 18:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2018年03月14日 イイね!

PPG ドグミッション トランスミッション ギアセット 完成

PPG ドグミッション トランスミッション ギアセット 完成 PPGギアセットのDogミッションが完成しました。
Posted at 2018/03/14 19:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2018年02月12日 イイね!

4G63 エクリプス ECU 豆知識 D2系 D3系 互換性 流用

4G63 エクリプス ECU 豆知識 D2系 D3系 互換性 流用日本ではエクリプスD2系のECUを探すのが難しくなっていると思いますので、流用の情報です。ターボ車の場合は基本的にギャランE39AのECUが使用できますが、年式によりアイドルスイッチの配線が違うので、その場合はECUのピン#6と#14を入れ替えればOKです。

エクリプスD3系はランエボ4-8のECUが多少の配線加工で使用できますが、D2系よりは複雑になります。

日本では殆ど流通していませんが、4G63を搭載したエクリプスD2、D3系、ギャランE3系、ランエボ1,2,3、RVRのECUでEPROM付きのECUの場合は、EPROMのみを交換してフルコンに出来る製品があり(パソコンかタブレットをUSB経由でOBDポートに接続し、街乗りから本格的なレースマシンまで対応)、チューニングをしたい方や、センサー類のログを取って車の健康状態を知りたい方などには便利です。(詳しく知りたい方はご連絡ください)
Posted at 2018/02/12 18:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年02月11日 イイね!

レース用エクリプス D27A 4G63 PPGギアセット ドグミッション

レース用エクリプス D27A 4G63 PPGギアセット ドグミッションPPG(Pfitzner Performance Gearbox)のランエボ1-3/DSM用のドラッグ用ストレートカット1-4ギアセットです。1000馬力以上対応です。純正(Hパターン)のギアボックスを使用するギアセットの中では最強です。やっと高回転でのシフトチェンジ問題が解決しそうです。もうシンクロリングの破損を心配する必要もありません。クラッチはトリプルディスククラッチを使用します。
Posted at 2018/02/11 08:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「4G63 エクリプス ECU 豆知識 D2系 D3系 互換性 流用 http://cvw.jp/b/2560568/41091174/
何シテル?   02/12 18:10
MPT_DSMです。よろしくお願いします。 初期の4G63専門です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
現在、アップグレード中。700-800馬力になる予定です。
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
1998 エクリプス GSXです。街乗り用、2.3L仕様です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.