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MPT_DSMのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

4G63/4G64 容量アップ/ストローカー ブロック、ピストン、コンロッド、クランクの組み合わせ

4G63/4G64の容量アップ/ストローカーのブロック、ピストン、コンロッド、クランクの組み合わせです。
ピストンの後の数字はコンプレッションハイトです。


2.0L :
4G63ブロック+88mmストローククランク+150mmコンロッド+ピストン(1.375”)
2.0L ロングロッド仕様:
4G63ブロック+88mmストローククランク+156mmコンロッド+ピストン(1.130”)
2.1L :
4G63ブロック+94mmストローククランク+150mmコンロッド+ピストン(1.248”)
2.1L ロングロッド仕様:
4G63ブロック+94mmストローククランク+156mmコンロッド+ピストン(1.012”)
2.1L :
4G64ブロック+88mmストローククランク+156mmコンロッド+ピストン(1.375”)
2.1L ロングロッド仕様:
4G64ブロック+88mmストローククランク+162mmコンロッド+ピストン(1.130”)
2.2L :
4G64ブロック+94mmストローククランク+156mmコンロッド+ピストン(1.248”)
2.2L ロングロッド仕様:
4G64ブロック+94mmストローククランク+162mmコンロッド+ピストン(1.012”)
2.3L :
4G63ブロック+100mmストローククランク+150mmコンロッド+ピストン(1.130”)
2.4L :
4G64ブロック+100mmストローククランク+150mmコンロッド+ピストン(1.375”)
2.4L ロングロッド仕様:
4G64ブロック+100mmストローククランク+156mmコンロッド+ピストン(1.130”)
Posted at 2017/01/15 12:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年01月13日 イイね!

街乗り用エクリプス 4G63 完成 (低予算)2.3Lハイコンプ/ローブースト仕様

街乗り用エクリプス 4G63 完成 (低予算)2.3Lハイコンプ/ローブースト仕様とりあえず完成です。

オートマでほぼ街乗りに使用する予定ですので、快適さを求め2.3Lへ容量アップしました。正確には2.35Lですが、、。
今まで2.3Lにするには有名メーカーの専用鍛造ピストンにH断面もしくはI断面コンロッドがセオリーで、いろいろリサーチしましたがアメリカでも誰も純正部品を使用して2.3Lにしていないようなので自分で人柱になってみました。

プロジェクトのポイントが鍛造仕様にするよりも低予算で、なおかつ部品の調達が難しくなく、最低限の改造でのトルクアップだったので、2.4Lはやめ2.3Lにしました。(2.4Lもできますがブロックを4G64にする必要があるため)

前エンジンはフライホイールボルトが6本でコンロッドが太いギャランVR4やD2エクリプスの4G63にしていましたが、部品の調達が簡単なフライホイールボルトが7本の4G63に戻しました。(D3エクリプスはもともとフライホイールボルトが7本の4G63)

ピストンはヒュンダイジェネシスクーペ2.0Tの純正ピストンを使用しました。一部のホンダ系のピストンでも代用可能ですが、もとがターボエンジンではなくリングとリングランドの強度が心配ですので、ターボ車のジェネシスクーペ2.0Tの純正ピストンを使用しました。

基本的にどの4G63でも可能です。

まだエンジン慣らしの段階ですが2.3Lと高圧縮比から来るトルクアップで明らかに快適です。(車重が軽くなったような感じです)
圧縮比が10.5ですのでノッキングが心配でしたがベース点火時期を5度遅らした状態で今の所ノッキングは出ていません。インジェクターは純正450ccを持っていないため一番純正サイズに近いランエボ1−4の510ccを装着しています。ノックモニターを仕様してノッキングをチェックしていますが6-7%燃調を絞るとノッキングが出はじめたのでインジェクターは450ccよりもランエボ用の510cc、もしくは560ccのほうがいいかと思います。

まだエンジンを始動したばかりでいろいろと不具合が出てくるかもしれませんので、また後日アップします。

注意:このセットアップはあくまでも街乗り主体で、ブーストもあまりかけないし、レース等もしない、いろいろパーツ交換などもしたくないけどもう少しトルクが欲しい人用です。大幅にパワーアップを考えている人は鍛造のセットアップをお勧めします。チャレンジしたい方はあくまでも自己責任で!もしなにかしら不具合が発生しても当方は一切の責任を負いません。

仕様部品:

北米エクリプスD2後期型ノンターボブロック(オイルジェット無し)
ヒュンダイ ジェネシスクーペ2.0T 純正ピストン(ピンハイト加工/圧縮比10.5:1 2.4mmガスケット使用時)
2000年式ギャランの4G64 100mmストローククランク(7ボルト)
三菱純正コンロッド(小端部幅のみ加工)
Cometic ヘッドガスケット 2.4mm厚
ARP強化ヘッドボルト
ARP強化コンロッドボルト

Posted at 2017/01/13 13:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年01月07日 イイね!

レース用エクリプス D27A 4G63 1000馬力オーバー用スロットルボディー オーバーホール

レース用エクリプス D27A 4G63 1000馬力オーバー用スロットルボディー オーバーホールD27A純正のスロットルボディーとインテークマニホールドでも550-600馬力は問題ありませんが、それ以上になるとスロットルボディーとインテークマニホールドが吸気の抵抗になってしまうので今回はQ45スロットルボディーとJMFドラッグ用インテークマニホールドを使用します。
今回の予定馬力は800馬力ほどですが、これで将来的に1000馬力以上も問題ありません。
Q45スロットルボディーは純正シャフトシールが弱く高過給で使用の場合はブーストリークの原因になりますのでシャフトシールを強化した方が良いです。
写真のオレンジのシールが純正シールです。今回太めのOリングの組み合わせにします。



Posted at 2017/01/07 11:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@MaI 一番簡単な風量不足による水温上昇の回避策は、純正をデュアルファン(ラジエーターファン作動時にA/Cファンも連動して作動させる)にすることです。大型の分厚い前置きインタークーラーを取り付けている場合を除き、これで風量不足が原因のオーバーヒートはほぼ回避できるかと思います。」
何シテル?   12/07 07:28
MPT_DSMです。よろしくお願いします。 初期の4G63専門です。
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現在、1000馬力超に向け組み上げ中。
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1998 エクリプス GSXです。街乗り用、2.3L仕様です。

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