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2020年07月19日 イイね!

初、個人輸入。

初、個人輸入。









今回どうしても欲しかった1/18サイズのMR2の模型(ミニカー)が欲しくて、
でも国内の在庫はなくて(あってもめちゃプレミアム価格)、
個人輸入してみました。

といっても、すべておまかせの代行輸入です。

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今回はeBayというサービスを利用しました。
普通に日本語で行けます。
そして、たまたまQoo10というショッピングモール?と提携してあったため、
いくらかクーポンが使えました。

輸入手続きの順番、日程としては

1. クレジットカードで決済確認・・・(即時)
2. eBay出品者に代金決済・・・(1日間)
3. 現地国内発送(今回はUSA)・・・(1日間)
4. 海外物流センターに到着(今回はL.A.)・・・(6日後)

 ここで予定送料が大幅に違ったため、追加料金発生!
 追加決済・・・(2日間)

5. 国際配送・・・(3日間)
6. 日本国内到着後、輸入通関・・・(1日間)
7. 国内宅配(クロネコヤマト)・・・(1日間)
8. 配送完了

以上約2週間強かかりました。
期間はしょうがないですが、
送料の追加料金はショックでした(1100円)(笑)。

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無事届きましたよ。
USAの中では追跡できませんが、
物流センターから自宅までは
ヤマトUSAの追跡サービスで現況が確認できますよ。
英語ですが・・・。

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もともと国内の正規定価が33000円程度でしたが、

海外注文額と手数料 ¥28,920
国際運送料 ¥2,252+1,100=3,352
輸入税 ¥0(なぜかサービス)
保険 ¥1,560
Qoo10クーポン ¥-500

保険はつけてもつけなくてもいいのですが、
壊れていた場合など返金に1か月ぐらいかかるところを
保険会社が1週間以内に返金してくれます。
私はかけました。(5%)

合計\34,970と、まあまあの価格で購入できました。

国内のプレミアム価格だと47000~68000円でしたので、
十分満足です。

一時期amazonで33,000円であったのですが、
売れたとたん、ヤフーショッピングの在庫(別会社)がなくなったので、
amazonの空売りをしている業者も発見しました(笑)
いやらしいですね。

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3万以上するだけあって、
ものはすごくクオリティ高いです。


リスクはありますが、こういう輸入代行を利用して、
ほしいパーツを手に入れるのもアリだなと思いました。
Posted at 2020/07/21 17:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(V型) | 日記
2020年07月19日 イイね!

オーディオノイズとの闘い④

オーディオノイズとの闘い④









このボードのやつれ具合を見て、
どれだけ悪戦苦闘したかがお分かりいただけるでしょうか。

テレビ台の棚ボードを使うところまではナイスアイデアだったのですが、
ここまで穴を開けても、うまくアンプが載らないのです。



もともと親父から譲ってもらったアンプなので、
何とか載せたかったのですが、室内にアンプを載せる場所が見つかりません。
リアトランクに載せようと思っても、
エンジンルームを通す以上、配線も長くなるし、
ノイズも載りそうです。

別件で実家に昨日寄ったときに、
親父にこの話をしたところ、
「何かボードで土台を作れないか?」

という話を受けました。
そんなの、できるわけないと思ったのですが、
夜考えていてふと思いつきました。



運転席の後ろにもともとサブウーハーを載せていたこともあり、
ちょっとはみでますが(1/3ぐらい)、
小物入れの上にフラットに置けるのではないかと!



小物入れのふたをつけてしまうと、蓋の端の形状から
段差ができてしまいますので、
蓋を外した状態にします。

こうすると黄丸部分がすこしだけ土台ができ、
赤丸部分でも支えることができます。
ここにボードを置くことにしました。

また黄丸の穴を利用して、ボードをボルト止めします。



イメージ図のスケッチです。
下の図は横から見た図です。
ボードを2枚L字型にして、
支えようと思います。



早速、アンプの大きさにボードをカットして、
L字金具を付けます。



L字金具でL字にボードを支えます。
ただ、垂直方向は取り外しができるように、
鬼目ナットなどを利用しています。

ボルトでボードを車体に固定するためには
外せるようになっていないといけないのです。



多少、ガタは出るので、何かで補修はしようと思いますが、
何とか固定できました。
アンプはビスかマジックテープで止めようと思います。

これで室内にアンプを配線することができました。

オーディオテストしても、ノイズが出ません!
やっとノイズとの闘いに終止符を打てそうです。

疲れました・・・・
でも気持ちの良い疲れです♪
Posted at 2020/07/20 20:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(V型) | 日記
2020年07月18日 イイね!

オーディオノイズとの闘い③

オーディオノイズとの闘い③












窓からRCA配線を通したらノイズが消えたのですが、
助手席側グロメットを通してみても
やっぱりノイズを拾います。

それならフェンダーの上を通せばいいのでは?
窓を通すのと大差ないぞ?

とジャッキアップしてみました。
MR2では初めてのジャッキアップです。



すると、ショックのゴムブーツが切れていることが判明。
走行性能に影響はないですが、
ダイエーモータースも
あんな高い納車点検費用を請求するなら、
こういうところもきっちり新しいのにしてほしいですよね。

人によってはクラッチやらミッションやら直してもらったという記事も見て、
私も点検を楽しみにしていたのですが、
もともと程度のよいクルマだったために、
ほとんど部品代はかかっていないのですから。
(すみません、ちょっとぐちってみました)



そして、分解していくとびっくりしました。
MR2の助手席側ってフェンダーから配線を通せるような穴は
開いてないのですね。

運転席側は確かあったはずで、
昔車高落としたら、インナーフェンダーがこすれて
配線が切れかかったことがあったのです。

こうなると、もうアンプをフロントトランクに入れる方法は
ノイズを抑えることができそうにないので、
室内にアンプを入れるしかありません。



ちなみにノイズの原因は


こいつでした。

パワステのモーターの音らしく、
MR2では結構大きめらしいのです。
こいつがバッテリーの横にあるため、
ノイズが載っていたようです。


さて、レカロシートの下はスペースが足りないので、
助手席後ろに立てかけるように設置しようと思いました。



しかし当然エンジンルームとの隔壁には
ボルト穴やボルトなどはありません。
4点式シートベルトを付けるときでさえ、
ドリルで穴を開けて、
2人がかりでエンジンルームからボルトをさすしかないのです。

そこで、配線クリップの穴に着目して、
昔カナードをつけたときに使ったウェルナットを使ってみることにしました。



ボルトを締めていくと、
ゴムが膨れて、固定される便利なものです。
片側からしかアクセスできない場合に役立ちます。



しかし、これは失敗しました。



ボードは何とか止めることができたのですが、
アンプが重く(6kg)、
何度か取り外ししたらウェルナットが破壊しました( ゚Д゚)


結局、カーペットも穴を開けてしまったし、
ボディにも穴を開けてしまって、
それでもうまくいかずに、
MR2に申し訳ないことをしたと、
途方にくれました(笑)

結局パワーアンプ自体を使うことを諦めました orz






Posted at 2020/07/19 20:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2(V型) | 日記
2020年07月16日 イイね!

オーディオノイズとの闘い②

オーディオノイズとの闘い②









ノイズとの闘い第2弾です。

MR2を購入したダイエーモータース社長に
電話して聞いてみました。
するとパワーアンプのMC420もつけたことがあるが、
ノイズは載りにくいアンプだということです( ゚Д゚)。


そして

「バッテリーの上はだめよ」






どうもバッテリーから室内へぶっといノイズがでる配線があるらしく、
普通は室内にアンプを設置するものと言われました。
あとはRCAケーブルをもっとノイズ対策されたものに交換するか。


そこで手持ちのRCAケーブルと交換してみることに。



ダイカスト製のため、
マッキンのアンプのRCA端子を接触不良に陥れた
(ケーブルが無理に引っ張っていた状態だったらしい)
曰くつきのケーブルです(笑)

でもケーブルはいいもののはず!



そして、試しに窓を通して
RCA端子をつなぎ直してみると・・・・・



ノイズが限りなく減った!(^O^)

よく聞いたらツイーターからうっすら聞こえてきますが、
今までとは段違いです。
これなら日常使用でも気になりません。

うきうきしながら配線を戻します。

いやあ、長期戦になると思っていたので
まさかここで解決するとは。


さあ、テスト走行だ!



快適なオーディオを堪能しながら走行した後、
家に帰ってきたら・・・

ノイズが




ノイズが





ノイズ復活orz

結局先ほどと同じように元のケーブルを
窓から配線してみると、
これまたノイズが消えます。


つまり、ケーブルではなく、
ケーブルの取り回し?の問題ということになります。


やはり運転席側のグロメットは危険なようです。


そして、さらに
ダイエーモータースの社長から
「オルタネータの音なんて普通室内には入ってこないよ」
とも言われたことを思い出し、

よーく、メカニカルノイズの元を探してみると、

もしかしたら

もしかしたら




マッキンのアンプのクーリングファンの音のような気がしてきました。

それがバッテリーの近くで増幅されて、ノイズにまで発展しているのでは???





そうなると、解決策としては

やはりアンプを室内に移設するか、
RCAケーブルをフェンダーなど他のところから
通すことが考えられます。


今日はここまで!
Posted at 2020/07/16 20:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2(V型) | 日記
2020年07月15日 イイね!

オーディオノイズとの闘い①

オーディオノイズとの闘い①









先日、パワーアンプを載せてからノイズが目立つようになりました。
長い闘いになるかもしれないので、シリーズ化しようと思います(笑)

スマホから音楽をBluetoothで飛ばしたときもノイズは出ていましたが、
AUKEY グランドループアイソレーター GI-L1というノイズフィルターで
解決していました。



しかし、今回は
オーディオのボリュームを上げようが、下げようが、
ソースをCDにしようが、MDにしようが
エンジン回転が高くなろうが、低かろうが
一定のブ~ン♪というノイズが聞こえてくるのです。
(オーディオの電源をオフにしたら消える)

まず今回手始めに、
配線の変更をしてみます。

実はアンプをつける前に、
サブウーハーを取り付けたのですが、
その電源線を運転席側のグロメットから通していました。



しかし、まずいとは思いつつも、
助手席側のグロメットに余裕がなく、
仕方なく、スピーカーケーブルやRCAケーブルを運転席側グロメットから
配線してしまったのです。

そこで、サブウーハーを取り外して、電源ケーブルに電気が通らないようにしても同様の症状になるか確認しました。




結局ノイズは変わらず。








ただノイズが出るときは、エンジンから
ブーン♪というモーター音?がなっているときだとわかりました。
エンジンをかけてすぐはならず、
発進しようとしたらブーン♪
駐車場で停めて、しばらくしたらシュルルルー♪
というモーターが止まるような音と共にノイズもなくなります。


これってオルタネータの音でしょうか。
いわゆるオルタネータノイズ・・・・。






さらに、ネット情報から、

・パワーアンプをつないでいるフロントスピーカーからのみノイズが聞こえる。
(純正アンプにつないでいるリアスピーカーはノイズなし)

・パワーアンプのRCA端子を引っこ抜くとノイズが消える。

ことも分かりました。


となると、

・パワーアンプのゲインを落とす。
・パワーアンプのアースをバッ直にする。
・ノイズフィルターを入れる。
・束ねているコードを何とかする。

など対策が考えられます。

ああ、第1弾でいきなり解決するわけないですよねー。
でもノイズが出るタイミングが分かっただけでもめっけもんです。


Posted at 2020/07/15 19:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(V型) | 日記

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