• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka-23の"くーさん" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2016年5月16日

エスクードで快適な車中泊を!【完成編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
4回に渡ってお届けしてきた車中泊ベット作成ですが、いよいよラストです。
完成したものを並べてみました。

まずは全部を倒してフルで使用する場合です。
合皮生地があるだけで純正っぽく見えるので不思議ですね(笑)
上に敷いているボードはベースの上に乗せているだけですが、強度も問題なく、ズレもほとんどありません。裏に巻き込んだ合皮生地が滑り止めになっているようです。

広々していていい感じ!2人までなら並んで寝れそうです。
2
最初から付いているラゲッジボードを使っても、一応大丈夫なようになってます。
こっちのほうがボード枚数が少なくて済むのでこれでも良かったかも(笑)
これでも縦の長さは160cm確保できるので、斜めなら寝ることはできます。
3
片側だけ立てた場合です。
一人で寝るならこっちの方が何かと便利かもしれません。(天井とのクリアランスがあまりないので…)
もちろん反対側だけ立てた状態でも使えます。
4
片側だけ立てた場合の運転席からの眺めです。
一応そのまま運転はできますがちょっと窮屈です。
しかし、片付けなくても運転可能ということが重要!片付けはけっこう大変なので(笑)
5
ベットと天井のクリアランスはこのくらい。
写真では高く見えますが、実際に使ってみると上で胡座をかいても首を曲げないといけないくらい余裕がありません(´・ω・`)
なので上で寛ぐということは難しく、寝るだけの用途になると思います。
6
後ろ側を見たところです。
なかなかいい感じに仕上がったのではないでしょうか。
7
収納するときは荷室の下部分になんとか収まります。
目標だった収納できることも達成しています。
写真のままだと移動中にガタガタうるさそうなので、収納方法は工夫が必要になると思います。
8
荷室部分のベースとボードはそのまま仕切りとして収納となります。この時に余分にカットした短い足に変更して使っています。
荷室の高さは制限されますが、プラスに考えれば荷物を置ける面積が増え、上と下で整理して荷物を積み込むことが可能になります。機能低下は最低限に留めています。

いろいろ大変でしたがなんとか理想に近い形で実現できました。やる気と時間さえあれば誰でもできると思います。費用も全部で2万くらいでできますので、興味を持たれた方はチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

準備もできたので、近々車中泊を試してみたいと思います。
以上、長々とお付き合いありがとうございました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアウイングの塗装と取付

難易度: ★★

ガラコ!洗面台ぬりぬり

難易度:

サンバイザー交換

難易度:

ホイールリペア

難易度: ★★

気が付けば令和も3年 平成以来のエンジンオイル交換

難易度:

バンパー切りました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みなさんを参考にさせてもらいながら、少しずついじっていきたいと思います。 いろいろ自作もして発信していきます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIYツール その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 12:47:25
安価で美しいミニカー収納を模索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 21:03:30
トミカとシューズケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 21:01:41

愛車一覧

スズキ エスクード くーさん (スズキ エスクード)
スズキ エスクードに乗っています。 冬はよくボードに行くので、4WDのコンパクトSU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.