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Taka-23の"くーさん" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2016年7月23日

フロントドアのデッドニングに挑戦!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
いつかはやってみたいと思っていたデッドニング。
ドアパネルを外したりとハードルは高いですが、自分のスキルを伸ばすために自分で実施しました。
2
使ったのはエーモンの音楽計画。とりあえずフロントだけ施工できればいいので、基本セットを購入してみました。
3
まずはドアパネルの取り外しから。
赤丸の2箇所がネジ止めされているので外します。
続いてパネルはがしを使いながらドアパネルを外していきます。
最後にドアウィンドウスイッチのカプラーを苦労して外すと、ドアパネルの取り外しは完了です。
4
フロントドア内装側のパネル側の裏側です。
ニードルフェルトが一面に貼られていたり、周りに防音テープが貼ってあったりとけっこうしっかりと処理がされていました!
エスクードはスズキ車の中でもフラッグシップに近い価格のせいか、こういったところにもしっかりとお金がかけられてますね!

目に見えない部分だけではなく、できればもうちょっと内装も頑張ってもらえるといいのですが・・・
5
パネルをはがしたところです。
まずはサービスホールの型取りをしておきます。
続いて最初から付いているビニールシートをはがします。

ここからデッドニング一番苦労するブチルとの戦いが始まります(笑)
手がブチルまみれになりながら作業を進めました。
実際にやってみたコツとしては
1.ビニールシートはゆっくりではなく勢いよくはがす
2.残ったブチルはブチル同士をくっつけて勢いよくはがしながらで除去していく
の2点を気をつけるとスムーズに除去できると思います。

実際に2枚目をやったときは1枚目に掛かった時間の半分以下の時間でできました!
6
僅かに残ったブチルをパーツクリーナで除去したところです。ここまでで1時間半近く掛かってます^^;

続いて制振シートを貼り付けていきます。
ちょっと見にくいですが、アウターパネルの上側に3枚ほど制振シートのようなものが既に貼られていました。
これも純正?だとしたらスズキも侮れませんね(笑)
7
制振シートと吸音シートを貼り付けたところです。
参考のサイズが説明書に書いてあるので、それ通りに切って貼るだけ。施工も簡単です。
8
続いてインナーパネル用制振シートを貼り付けてサービスホールを塞ぎます。
仕上げにテスト用のCDをかけながら振動している場所を探してポイント制振材を貼って完了!
あとはドアパネルを戻し、いざ音楽を再生。

おお!確かに音が変わった気がする!走行中はまだなので楽しみです。

施工にかかった時間ですが、1枚目は約4時間、2枚目は約2時間でした。やはりコツを掴むと早いですね。じっくり時間が取れるときにやるのがおすすめです。

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この記事へのコメント

2016年7月23日 21:43
こんばんは(๑´ڡ`๑)

お疲れ様でした♪
チマチマとした作業って大変ですよね💦

私がやった時は、最後の方はかなり適当&ブチルもそのままと、かなり雑にやってしまいました(¯―¯٥)材料も100均製だったし(笑)

Taka-23さんのを見て、再度デッドニングに挑戦しようかと思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧
コメントへの返答
2016年7月23日 22:30
こんばんは。

想像してた通り大変でした(笑)
今回使ったキットはしっかりしているので、ドア1枚あたり2800円なら十分アリだと思います。

やってみるといろいろスキルが上がるのでオススメですよ(^^)b 頑張って下さい!
2016年7月23日 22:08
こんばんは。

自分も、デッドニングキット購入済みなのですが、いまだ重い腰が上がらず…(^^;;

ブチルが柔らかくなる、いまの時期が施工しやすそうですね〜(^^;;

今週末は、暑過ぎない様ですので、作業にはうってつけかもですね〜(^^;;
コメントへの返答
2016年7月23日 22:34
こんばんは。

私も購入してから直ぐにはやる気になれずしばらく放置してました(笑)

確かに作業はしやすかったですね〜
コムロさんも明日にでもやってみてはどうですか?(笑)

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