いよいよ来週末は、エイトリアンカップ岡山
昨日、入場パスが届きました。
MAZDA FAN FESTA での開催ということもあるのか、
なかなか本格的ですね。
ついにエイトリアンカップ初挑戦です。
私が初めてエイトリアンカップに挑戦しようと思い立ったのは2年前
それまでは、タイムアタック大会に参加する勇気はなく、ただただフリー走行で走るだけで満足していましたが、
エイトリアンカップが初めて鈴鹿で開催されると知り、思い切って申し込みボタンを押してみました。
・・・が、募集開始から数日後だったため、既に定員オーバー。キャンセル待ちとなっていたので断念。
当時は、みんカラに登録しておらず、たまに人のブログを見ているだけだったので情報に疎かった。
また、いざ参加してもボッチでは寂しいのでサーキット仲間が欲しくなり、これを機にみんカラを始めました。
そして、昨シーズン。
バケットシートとハイグリップタイヤを投入し、やる気満々でシーズンインしましたが、
エイトリアンカップ鈴鹿2ndの募集開始直前の12月末に、車検整備の際に測定したパワーチェックと圧縮値で、
エンジンが末期状態にあることが判明してしまい、2回目も泣く泣くエントリーを断念。
8月に行われたエイトリアンカップ鈴鹿3rdも、エンジンオーバーホールの真っ最中でこれまたエントリーできず。
そしてついに今回、エンジンも復活しパワーアップも遂げた今、鈴鹿まで待てない。
ということで、エイトリアンカップ岡山で、ようやくエイトリアンカップデビューとなりました。
鈴鹿以外のサーキットは、あまり走っていませんが、岡山国際は、一応、2回走行経験があります。
ただ、2回ともまだ練習用の安いスポーティータイヤで走っていた頃の話。
しかも1回目はまだ5月というのに、30℃以上の真夏日。
リベンジしようと涼しくなった11月末にもう一度行きましたが、2回目は土砂降りの雨。
なので自己ベストは、1回目の2分1秒5。・・・2分切れてません。
正直、岡国は全く自信がありませんが、今ならどう走っても自己ベストは更新できると思うので、
今回は気楽に初のエイトリアンカップを楽しんできたいと思います。
さて、前置きが長くなりましたが、本日は、岡山に向けての準備。
と言っても特別なことはなく、洗車とタイヤのチェックをしてました。
タイヤを外して内までキレイに
外したついでに、今回ハブリングを入れました。
サイズ別にいろんな色がありましたが、73/67は、ブロンズ色だったのでわかりづらい。
年内は、昨年投入した夏の間も履きっぱなしの71Rを、裏組みして乗り切り、年明けのチャレクラGPで、
Newタイヤ投入の予定でしたが、前回の今シーズン初走行で、予想以上にタイヤが消耗。
外側がかなり片減りしていたので、シーズン前に裏組みして溝を外側に持ってきたのですが、
なぜか右前の内側だけやたらと減ってしまった。 原因がよくわかりません。
右前が結構ヤバイことになっているので、前回走行後に、やっぱりタイヤを変えておこうと思いましたが、
次は、サーキット専用にして定番の265サイズを履きたいので、まずは、9.5Jのホイールを注文しました。
ですが、在庫なしで、12月初旬に入荷とのこと。岡国には間に合いませんでした。
とりあえず、リヤは、あまり減らなかったので、もう一度前後をローテーションしておきました。
ちょっと不安ですが、今回の目標は参加して無事帰ることだけなので、
無理せず2本目、3本目は様子を見て冷静に判断することにします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/11/26 03:41:26