• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月09日

エイトリアンカップ in TC1000 3rd

エイトリアンカップ in TC1000 3rd 2021シリーズ開幕戦のTC2000は、雪予報でまさかの中止
先週2/6(土)TC1000が今年のエイトリアンカップ初戦となりました。

昨年、Moreクラスのシリーズチャンピオンを逃したので、まだMoreクラスに未練がありますが、それでも全ての色のメダル集めがコンプリートできたので、今年からはエキスパートクラス
(主催者曰く、自分が早いと勘違いしている人たちのクラスw)
でエントリーすることにしました。

とはいえ、今の実力では、メダル争いには加われないので、今年は大会といえどもライバルは昨年の自分
つまりベスト更新だけを目標に、今年も一年フル参戦目指して参加し続けます。


TC1000は、昨年のエイトリアンカップ以来なので、丸一年ぶり。
昨年は、本番前に会員走行枠でしっかり予習して、気合を入れて本番に臨みましたが、ショートコースが苦手な自分としては、昨年出した40秒台のタイムにまあ満足してしまっていたので、今年はそれほど気合が入っていません。


それよりも、次週の大本命の鈴鹿を前にどうしても確認しておきたいことがありました。

1つは、前回、鈴鹿チャレクラ後に発生した車両トラブル 
O2センサ交換で直っているハズですが、その後全開走行していないので、本当にそれ以外問題ないのかどうか?

それと、これも前回の鈴鹿で測定不能だったDigSpice3とラップタイマーアプリCircuit Timer Proの動作確認
昨年末TC2000で、計測不良?で1周3秒くらいのタイムが記録されてしまい、ベストラップとの比較ができなくなりました。仕方なく、パソコンでスマホ内のバグったデータを強制的に削除してみたたけど、次に走った鈴鹿ではDigSpiceとは通信できているのに、コントロールラインを通過してもラップタイマーが計測開始しなかったので、下手にログを削除してしまった影響なのかも?と思いました。

多分、再インストールすれば直ると思いますが、全コースのベストタイムのログが消えるのはイヤなので、事前にスマホのデータをPCにバックアップしておき計測できていなければ、1本目走行後に再インストールすることにします。

1本目も計測できなかった場合に備え、スマホを2台並べて最初から予備のラップタイマーもセットしました。

一つはDigSpiceのCircuit Timer Pro もう一つは無料アプリのGPS Laps 

GPS Lapsは鈴鹿でも使い、2周ごとにLAPが刻まれる不可解な現象がおきましたが、今回はどうか? 
さらにはDigSpiceの内臓バッテリーが弱っていて、すぐに電池が切れてしまうようなので、今回はモバイルバッテリーで充電したまま計測してみます。


そして肝心のタイヤ。
新品A052は次週の鈴鹿のために温存予定でしたが、皮むき程度に、1枠だけ使うことにします。
問題は、コース条件の良い1本目に使うか、コースに慣れた2本目に勝負を賭けるかですが、この日は朝は冷え込んでいましたが、かなり温かくなる予報だったので、コンディションの良い1本目に勝負を賭けることに決めました。
1年ぶりのコースで自信はないけど、1本目に全集中ですw

今回のエイトリアンカップはこんな状況下なので、定員を大幅に下回る全28台の参加。
4クラスあるので1枠あたりは、たったの7台。しかも私が走ったBクラス7台の申告タイムの差は僅か0.5秒と全員実力も拮抗。主催者様には気の毒でしたが、これほど贅沢な好条件で走れることは2度とないでしょう。
クリア取り放題で最高に走りやすかったです。



1本目
まずはウォーミングアップ中にラップタイマーの動作確認
アウトラップを1周して、ドキドキしながら最初のコントロールラインを通過・・・動いた~!!
2台のスマホがちゃんとラップタイムを刻み始めました。
Circuit Timer Proのほうは、昨年出したベストとのタイム差もしっかり表示しています。

これでまずは、ひと安心。後は走りに集中します。
そして4周目からアタック開始・・・が、一向にペースが上がらない。1~2コーナーがイメージしているスピードで曲がり切れず、どんどん外にふくらみ、インフィールドはどこを走って良いのか再び迷子に。
5周連続で、41秒後半のタイム。予定では、この位でベストを更新してタイヤを温存するはずだったのに・・・
仕切り直しで、車よりも心にクーリングを入れますが、その後も、ミスで断念したりを繰り返し、14周目でようやく途中までベストを0.3秒くらい上回るペースできました。しかし、我慢コーナー立ち上がりで遅れてマージン消滅。ベストとほぼ互角のまま最終コーナーを立ち上がりコントロールラインを通過。どうだ?


自己ベストは40秒966 Circuit Timer Proの表示は41秒03 真ん中のベストとの差も赤色の+表示。
残念、更新ならず。しかし、予備のGPSLapsでは、40秒942 でベスト更新
GPSの誤差レベルですが、ひょっとしたら公式タイムでベスト更新の可能性も無くはない。
ドキドキしながら公式リザルトを待ちます。

さて、公式結果は・・・

41秒018  ああ、無念・・・自己ベストに 0.052秒届かず(T_T)


2本目
0.05秒更新出来ずでは、あまりに悔しいので、欲張ってもう1枠タイヤ使っちゃいましたw
ただ、欲張ってうまくいった試しはなく、2本目ベストも41秒140  ああ、予定外のタイヤの無駄遣い


3本目
さすがに諦めて、昨年使い果たしたOld A052に交換
結果は、41秒754  
これが新旧タイヤの実力か?気温もかなり上がってましたけどね。
ちなみにタイヤ交換に慌てていたので、エア圧調整も忘れてましたww


4本目
もう撤収準備で外した助手席シートを取り付け、片付け途中でコースイン
走れる機会がある限り、練習のために走り続けます。 ただの貧乏性とも言いますww
コース上はガラガラですが、集中力もなく、ピックアップもヒドくなってきた
結果は、42秒282


結局、今回は気合入れていないと言いながら、Newタイヤを2枠フルで使ってしまい、Newタイヤで合計28周も走ってしまいました。Oldタイヤも含めると4枠合計48周。
エキスパートクラス初参戦の総合結果は、10台中8位 ここではちょっと通用しません。


今回、絶好のコンディションでベストに0.05秒届かずは悔しいですが、昨年もコンディションは良く、タイヤもほぼ新品A052だったので、ほぼ同条件で同タイム まあ、実力どおりの結果ということでした。
それでも、今年のベスト前半と昨年のベスト後半が噛み合えば、40秒5くらいなので、来年は40秒5を目指します。


確認したかった、ラップタイマーも正常に作動し、車両トラブルもなく久々にノントラブルで終了


・・・と思いきや、最後、片付け終わってピットから車を出す際に、ふとメーターを見ると燃料計が満タン??

誰か勝手に給油してくれた?? ・・・な訳ないので燃料計の故障。フロートが引っ掛かって下がってこないのかな?
それにしても、途中で燃料が半分くらいになっているのは見ているので、満タンに戻るなんてことある??

不可解ですが、まあ、一度満タンまで給油すれば戻るかなと思って放置。
帰宅途中で無事?正規と思われる位置まで下がってきました。ただ、燃料計が信用できないとなると、今後は、注意していないと気付かずガス欠なんてこともあるかもしれないので気をつけないとな(-_-;)

今回は、かわいいもんだけど、走るたび、毎回トラブル続きなので参っちゃいます。


さて、今週、金曜日には、いよいよ私にとって年間で一番重要なエイトリアンカップ鈴鹿
タイヤは使いすぎちゃったけど、しっかり手入れして既に準備は万端
次こそは、昨年の自己ベスト更新を目指します。

エイトリアンカップ  はいつも
最高!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/02/09 21:07:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「美浜サーキット SPICY走行会 http://cvw.jp/b/2566857/47577678/
何シテル?   03/09 10:02
sz-8 「SuZu」さんと呼んでもらっています。 2013年に前期RX-8 typeSを購入。 その後、念願のサーキットデビューを果たしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 SZ-8号 (マツダ RX-8)
RX-8でのサーキットライフも6年目突入 SuZuka仕様のSZ-8号 欲を言えばキリが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生最初の車 壊れるまで乗り続けました。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目は、S14後期シルビアを新車で購入。 NAでしたが、最初の車がATだったので、MT ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
先代の車 ファミリーカーから趣味の車復活第一弾!! マフラー、エアクリ以外はノーマルのま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation