• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月11日

エイトリアンカップ in Okayama 11th

エイトリアンカップ in Okayama 11th 2023/11/05
エイトリアンカップ in Okayama 11th に参戦してきました。

前走 灼熱のオートポリスから早3ヶ月

エイトリアンカップ 2023シリーズ は終盤戦となりますが、同時に 2023-24シーズン 11年目のアタックシーズン突入でもあります。


さて、エイトリアンカップ2023年シリーズ ここまでのおさらい
昨年までの2年間はエキスパートクラスに参戦してきましたが、ホームの鈴鹿+得意のウェットで奇跡的にクラス優勝を果たした以外は、ドライでは一度もメダル圏内に届かずエキスパートクラスでは実力不足を痛感。自身の限界も感じてきたので、今年は、昨年新設された50歳以上限定のシルバークラスでシリーズチャンピオン=最速おじいちゃんww の称号を目指して頑張ってきました。

ここまで初戦の筑波以外、SUGO、十勝、オートポリスの3戦に出場し、シルバークラスでは3戦3勝。
3戦全てでベスト更新のボーナスポイントも加え、シリーズポイントは72ptで暫定トップに立ちました。
一方、初戦の筑波で優勝のランキング2位の方も、ここまで3戦出場でTotal 60pt。今回の岡国には参戦していませんが最終戦の筑波で優勝+ベスト更新で24ptを獲得し最終的に84ptまで伸ばす可能性があるため、私は今回の4戦目で、合計86pt以上獲得できれば、最終戦を待たずにシリーズチャンピオンが確定します。

86ptまでは、あと14pt・・・つまり今回3位以上の成績で確定ですが、エントリーリストを見ると今回はシルバークラスでの参戦は3名のみ。ということは!? 今回どれだけ遅くても記録さえ残せば念願のシリーズチャンピオン確定です。
前走のオートポリスで僅か0.088秒とはいえベスト更新できたことが、大きなアドバンテージになりました。

しかしながら、まだまだ油断は禁物。
岡国は、ひとたびコースアウトするとグラベルに掴まってしまう可能性が高く、赤旗の対象になってしまうとシリーズポイントは獲得できないので、今回は、タイムも順位も二の次、とにかくコースアウトしないようにゆっくり安全に無事走り終えることが目標です。

・・・なんて、つまらない走りをするつもりは毛頭なし!! 今回も自己ベスト目指してガンガン攻めまくるぜ!!


ということで1本目

11月に入りアタックシーズン到来。のハズが、なかなか涼しくならずこの日も最高気温は夏日の予報
ベスト更新には、まだ気温が上がらない8時25分からの1本目が勝負でしたが、明け方から出ていた霧がなかなか晴れない。天気は良いので、朝もや程度で日が昇ればすぐに晴れてくると思いきや・・・

8:00 おいおい、そろそろ霧が晴れてくれないと困るんだが・・・

この時点で最初に予定されていたMAZDA FAN FESTA レジェンドカーのデモランが中止となりました。

そして、8:20 エイトリアンカップ1本目も中止が決定(T_T)


8:30 ようやく霧が晴れました。 無念・・・10分遅かった。



2本目は9:55スタート
霧が晴れると気温もグングン上昇、午前中なので夏日とまではいきませんがベスト更新は厳しくなりました。

隊列を組んでのアウトラップ、からの計測1周目
ガンガン攻めるぜといいつつ、さすがに1周目は感触を確かめながら9割くらいの安全運転。前方の数台もそんな感じだったので間隔が詰まらないように調整しながら走り、ダブルヘアピン立ち上がりから全開アタック開始

・・・と思ったら、あれ?最終コーナーでなんか旗振ってたような?
ホームストレートで前方を確認するとレッドシグナルが点灯、赤旗中断です。
幸いグラベルに掴まっただけのようで、ピットレーンでの待機も1分程度ですぐに再開。仕切り直しです。

再スタート後の計測1周目、アタック時間が短くなったのでまずは早めにそこそこのタイムを出しておきたいところでしたが、なんと2コーナを過ぎたあたりでまたしても赤旗!?

まずい、これはまずいぞ!?
まだ1周も計測ラップが無いので、このまま終わったら全員タイムなしで大会不成立?当然ポイントもなし??
自分が赤旗さえ出さなければ・・・と考えていましたが、まさかこんなパターンがあるとは想定外でした。
何とか再開して全員1周はアタックできる時間をください・・・

祈りが通じて今回もピットレーンでの待機は、1分経たずに再々スタート、今度こそ・・・
焦りでちぐはぐな走りでしたが何とか計測1周目を走り終え 1分53秒524 とりあえずこれで大会は成立か?
2周目はミスなく走ることは出来ましたが 1分51秒689 ベストの1.7秒落ち

3周目で予定の走行時刻を過ぎましたが、走行時間を5分延長してくれていたようで、さらに追加で2周周回出来ましたが、クリアが取れそうになかったので無理せず引いて、結局2周目のタイムがこの日の記録となりました。


想定外の状況にハラハラ、ドキドキ、波乱の一日で、満足のいくタイムではありませんが、それでも限られた周回の中で、かろうじてクラス優勝のタイムは出すことができました。この辺りは成長の証かな。


これで今年のエイトリアンカップは4戦4勝となり、シリーズポイントも20pt獲得。Total 92ptとなり、パーフェクトの成績で今年のシルバークラス シリーズチャンピオンの権利を獲得しました。
あとは、最終戦の筑波に行って表彰式に参加できれば念願のシリーズチャンピオンです。

ただ、今回のタイムに納得いかないので走行を終えてからロガーの最高速を確認してみると、ベストからは10km/hも遅く、似たような気温だった昨年の2本目との比較でも5km/hも遅い。帰宅後、ロガーデータで詳しく見比べてみると、ベタ踏みの裏ストレート区間だけでもベストから約1秒も遅いので、そりゃベスト更新はムリですねって話です。

まあ、昨年暮れの圧縮測定から、うすうす気付いていたことではありますが・・・この一年で更にパワーダウンしてしまったようです。今年はサーキットだけでなく東へ西へ、さらには南へ、あちこち走り回ったので酷使しすぎましたかね。

エイトでサーキットを走り始めてちょうど丸10年。
Moreクラスでシリーズチャンピオンを逃したことだけが唯一の心残りでしたが、これで本当にやり残したことはないと言い切れるので、そろそろ潮時かな?なんてことも頭をよぎりますが、エイトリアンカップが100回大会を迎えるまでは、絶対にエイトで走り続けるつもりなので、今後のモチベーション維持のためにも、来年は少しお休みして2度目のO/Hに臨もうか?それならばいっそ次はTUNEDクラスに転向か?

16年18万キロの車、あちこちガタは来ていますが、これからじっくり考えます。


エイトリアンカップ最高!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/12 10:28:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エイトリアンカップ 2023 Wi ...
sz-8さん

エイトリアンカップ in Auto ...
sz-8さん

エイトリアンカップ in SUZU ...
sz-8さん

エイトリアンカップ2023Wint ...
きゅー。さん

エイトリアンカップ in SUGO ...
きゅー。さん

2024エイトリアンカップ開幕戦 ...
RE龍さん

この記事へのコメント

2023年11月12日 10:51
ご無沙汰しております。

シリーズチャンピオンおめでとうございます✌(祝)
コメントへの返答
2023年11月12日 18:58
ご無沙汰しております。
ありがとうございます。
ikuji-さんも精力的に活動していますね。いつも楽しみにブログ拝見しております。
最終戦、久々に筑波に行きますので、よろしければ顔見せに来てください。
2023年11月12日 13:04
シリーズチャンピオンおめでとうございます‼️

私は次のエイト決まったので、来年の春には復活予定です。
コメントへの返答
2023年11月12日 19:02
ありがとうございます。

おおっ!!それは私としても嬉しい限りです。
また、一緒に走れる日を楽しみにしております。

プロフィール

「美浜サーキット SPICY走行会 http://cvw.jp/b/2566857/47577678/
何シテル?   03/09 10:02
sz-8 「SuZu」さんと呼んでもらっています。 2013年に前期RX-8 typeSを購入。 その後、念願のサーキットデビューを果たしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 SZ-8号 (マツダ RX-8)
RX-8でのサーキットライフも6年目突入 SuZuka仕様のSZ-8号 欲を言えばキリが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生最初の車 壊れるまで乗り続けました。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目は、S14後期シルビアを新車で購入。 NAでしたが、最初の車がATだったので、MT ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
先代の車 ファミリーカーから趣味の車復活第一弾!! マフラー、エアクリ以外はノーマルのま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation