26万kmエンジンオーバーホール
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いつからかオイル食いが激しくなり、1,000km毎に1リットル継ぎ足す日々。
オイルの粘度を変えてみたり、添加剤を入れてみたりしたものの、一向に改善する気配はない。
いい加減延命を図るためあれやこれや試すのも疲れたし、無駄に時間を浪費してるだけのような気がしたので、ここはひとつ勢いでいっちゃおう!
2023.7末、福島県郡山市のファクトリーOHさんへ入庫。
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オルタネーターの上のホースから漏れていた冷却水・・・
なんだか臭っていたんだけど、ここだったか。
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社外品のウォーターポンプが使われていたそうです。
やや漏れだったみたい。
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堆積物、27年生きた勲章ですね。
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オイルリング固着
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ここも堆積物祭。
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中もたっぷり。
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きれいにしてもらいました。
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こんなにきれいにしてもらって感謝です!
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ヘッド面研磨
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コンロッド、メタルはWPC・モリブデン加工してもらいました。
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NBピストン投入。
圧縮比が9.0から10.5に上がるので、これからハイオク仕様になります。
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うっとり
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ミッショントンネル内に断熱材を施工してもらいました。
これで夏のミッションから上がってくる熱も幾分緩和されることでしょう!
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フライホイールも交換しました。
マルハの28R Type-C Light
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クラッチはEYEDY純正同等品
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ハーネス修正、フューエルホースの交換もやっていただきました。
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ヘッドカバーは赤の結晶塗装。
自前塗装のヘッドカバーは約2年でボロボロ見窄らしかったので、リフレッシュ
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納車は2023.9中旬。
約1か月半の作業でした。
納車後はすこぶる快調‼️
エンジン音や振動が減り、この車に必要ない快適性がややアップ笑
加速もよくなり、もちろんオイル消費も気にすることなく楽しめるのでOHお願いして本当に良かったです。
その他、マルハのフライホイールはLightで大丈夫かと思いましたが、乗りにくさは皆無。そしてミッションハウスの遮熱は確実に効果あり、残暑が厳しかった9月も快適でした。
さぁ、次はどこを治そうかな☺️
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最後に、今回の作業詳細です。
ヘッドガスケット
チューブラーピン
NBピストン
ピストンリング
コンロッドメタル
メインベアリング
スラストメタル
オイルポンプ
ブラインドプラグ
シールラバー
PVCホース
カムカバーガスケット
Oリング
オイルパンガスケット
クランクプーリー
バルブシール
テンショナースプリング
インマニガスケット
Oリング
インジェクターOリング
ウォーターホース
ホースクランプ
ストレーナガスケット
オイルクーラーガスケット
ウォーターポンプOリング
ウォーターポンプ
ウォーターポンプガスケット
ウォーターポンプインガスケット
サーモカバーガスケット
ヒートゲージユニット
Oリング
Oリング
インシュレーター
フロントクランクOシール
リアクランクOシール
カムOシール
タイミングベルト
テンショナー
アイドラー
クラッチディスク
クラッチカバー
パイロットベアリング
マルハフライホイールTYPE-C LIGHT
12ホールインジェクター(デミオ用中古)
メタルクリーン
ピストンコーティング
メタルWPCモリブデンショット加工
クランクダイナミックバランス
クランク曲がり測定
クランクジャーナルラッピング
エンジンオイル5W-40
オイルエレメント
クーラント
精製水
ヘッド修正面研磨
ポート修正加工
バルブシートカット
バルブ研磨
バルブ擦り合わせ
バルブシール交換
フューエルホース交換一式
O2センサー交換(関西エコ・アープ2Z0-204・持ち込み)
サーモブロックシート取り付け
カムカバー結晶塗装
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