今回は、軽量化をしつつ、車の方の改造しました。
基本的な部品の装着だけなので、改造とは言えないかもしれません。
街乗りロードスターから、LSDを外して、軽量ロードスターに装着します。
軽量ロードスターのデフを外すと、なんか小さい。
9年式のNA8Cの2型のはずなのですが・・・・

どうやら、NA6のデフが着いてたようです???。
ドライブシャフトも、ブレーキローター&キャリパーもNA6用で小さいです。
ブレーキローターなどは小さいほうが軽量化なのでいいのですが、デフはNA6からNA8の物に交換なので昨日よりも重量増になってしまいました。
ブレーキパッドは、フロントはディクセルのZを装着しました。

耐久レースで使って、とてもタッチがいいように感じました。
リアのブレーキはお客様が間違って注文されたウィンマックスのストリートです。
フロントに対して物足りないのですが、純正よりはいいと思います。
あと、在庫の有効利用ができて良かったです。
スプリングも交換しました。
メーカーはKYBです。スプリングだけは良いものを選びました。
フロント16kg リア14kgです。
ともにヘルパースプリングを組み込んで、伸び側のストロークも確保しました。
車高調はロードスターに最初からついていたバーディークラブの車高調です。
かなり古いモデルですし・・・残念です。
まぁ、最初からバネが硬ければ走れると思っているので車高調はなんでもいいです。
シルビアに比べてかなり大雑把な仕様ですが、あまりに細かい点を考えすぎるのもどうかと思いますので、今回はある物で走ろうと思います。
突き詰めて考えれば、とても奥が深いのだと思いますが、気軽に走れるのもロードスターという車の良いところだと思います。
街乗りロードスターから、タコ足&エアクリーナーを外して取り付けました。
エアクリーナーがタコ足の真上にあるのが気になりますが、とりあえずそのまま装着しました。
ナンバー無しなので、ヘッドライトも外すことにしました。
タカタサーキットでは、サーキットを走る時だけ、ライトを外している人を見かけます。
タイムアタックにかける意気込みを感じて好きです。
端材を利用して、ライトカバーのステイを造りました。
市販のライトカバーを取り付けます。

左右ともにライトを外して、6キロほど軽くなりました。
それと、雨の日にはサーキットでタイムは望めないので雨の日は走りません。
ですので、ワイパーもいらないので取り外しました。

結果、昨日よりも約12キロ軽くなりました。
この状態で9月上旬にタカタサーキットを走り、
1週目、63.331
2週目、63.105
3週目、62.851でした。
仕様は、
・軽量化、・クスコLSD、・エアクリーナー&タコ足&マフラー ・車高調&F:16kg R:14kgのKYBのバネです。
タイヤはディレッツァZ2☆ 195/55/15
ファイナルは3.9です。(4.3ファイナルをお客様にあげてしまったので仕方なく3.9になりました。)
この程度の仕様変更で62.8は秒台は速いと思いました。
シルビアやランエボでもブーストUPして上手く走らないと、なかなか2秒台は出ないように思います。
ロードスターのポテンシャル恐るべしですなぁ。
低速コーナーがとにかく立ち上がりませんでしたが、2コーナー&Wヘアピンを1速で走り、62秒台に入りました。
次は、タイヤを195/50/15に交換して、ファイナルを交換してから走ります。
Posted at 2016/10/03 10:21:38 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ