• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@yori7110のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

タカタサーキット走行 54秒224

タカタサーキット走行 54秒224今日は休みを利用して、タカタサーキットに走りに行ってきました。

昨晩、急きょ思い立ったので、十分な準備もできておりませんでしたが、天気がよさそうだったので行ってみました。

午前中、空は晴れているものの、路面は全く乾く気配が有りません。
赤いシルビアの走行準備を終えて、やることが無かったのでNAロードスターで走ってみました。

午前中は自分一人しかおらずロードスターで走っても走ってもレコードラインすら乾きませんでした。

午前中の走行を終えて、高宮湯の森にお風呂に入りに行きました。



午後からも少し路面は濡れていたので、しばらくロードスターで走りました。

その後、路面が乾いてきたので、シルビアで走りましたが、午前&午後を通じてロードスターで走ってしまったので、シルビアのスピードに全くついていけませんでした。
本日でロードスターで走って、感覚がズレてしまったのと、2コーナーの水たまりのおかげで中々本当のアタックが出来ませんでした。

その後は順調に54秒台で連続で走りましたが、やはり2コーナーの水たまりに泣かされさました。
2回目の走行で54秒281.

3回目の走行で、54秒224でこの日のベストでした。

本当はもう少しタイムをあげて53秒台を出しておきたかったのですが、最後の走行で右足がつってしまい、3コーナーで刺さりそうになりました。

サーキットを走っていて本当に走行できくなりました。
パドックに帰るのがやっとで、帰ってからも30分くらい身動きが取れませんでした。
本当に3コーナーで死ぬかと思いました。



たぶん神様が 「もう、これくらいでやめときなさい。」と言ったんだと思います。

53秒台に入らなかったのは心残りですが、これでシルビアでタカタサーキットを走るのは一段落しようと思います。

もともと、筑波サーキットや岡山国際サーキットを速く走りたくて仕上げてきた車なので、ミニサーキットのタカタサーキットでアタックするのは本当に大変なんです。
タカタサーキット 奥が深いですよね。


今後のタカタサーキットのアタックはは他の皆様にお任せして、自分はロードスターでのアタックを楽しもうと思います。
今日は 紫たけぼー君と色々話せて楽しかったです。

ロードスターはお金がかからないし、タカタサーキットでは最高の車だと思います。

 




Posted at 2017/01/31 20:28:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | クルマ
2017年01月10日 イイね!

タカタサーキット走行 ロードスターNA8C

タカタサーキット走行 ロードスターNA8C
今日は火曜日でしたので、仕事はお休みでした。

午前中に保険事故の件や、書類の整理をして、午後からはゆっくりとドライブをしようと思い、愛車のトヨタ ポルテで県北に向かいました。


県北の温泉施設か、島根県の玉造温泉に行こうと考えておりましたが、気が付くとタカタサーキット方面に車を走らせていたのでそのままタカタサーキットに顔を出してみました。

午後14時半頃に到着したので、1時間だけロードスターで走ってみることにしました。

ロードスターに乗るのは約半年ぶりで、GTウイングを装着してからは初めての走行です。





クーリングを入れながらの走行ですので、アタックラップとクーリングラップが綺麗に縞々になっております。

ロードスターやシビック等はNAエンジンなので、連続周回できると思いますが、ブレーキやタイヤのことも考えての走行です。
いつもシルビアに乗っているので、一周以上集中力が持たないのも事実です。

63秒235 ・ 62秒261 ・62秒043 ・ 61秒872と順調にタイムを伸ばし、62秒008にタイムが落ちてしまったので、ここで一本目の走行を終わりました。

2本目は、62秒255 ・ 61秒551 ・ 61秒185 ・ 61秒184 ・ 61秒103 ・ 60秒876で本日のベストラップでした。
タイムが伸びている間は、走り続けるように考えておりますが、さすがにタイヤが消耗してきたので、少し休むことにしました。



しかし走行終了時間も間近に迫っていたので、再びコースインしてアタックしてみました。
61秒442 ・ 61秒103 ・ 60秒971 ・ 61秒361とベストラップを更新できませんでしたが、61秒前半では常に走ることが出来るようになりました。

シルビアで速く走っても、タカタサーキットでは窮屈すぎて、アクセルを思いっきり開けられません。
しかしロードスターだと、少しでも早くアクセルを開けて、自分の腕で速く走る楽しみがあって、本当に走っていて楽しいです。

自分はそれほどストレスを感じるほうではないし、日々も色々な人に助けてもらって充実していると思いますが、今日は本当に走っていて楽しかったです。

でもタイムが出せたのはタイヤ 71Rのおかげだと思います。
最近は良いタイヤがたくさん出ているのですが、なかなか線引きが難しいように思います。
自分は次はあっさりと、Sタイヤで走ろうかと思います。






Posted at 2017/01/10 18:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年01月07日 イイね!

タカタサーキット走行 S15シルビア(赤)

タカタサーキット走行 S15シルビア(赤)1月4日に、赤いシルビアでタカタサーキットに走りに行きました。

タカタサーキットを赤いシルビアで走るのは一昨年のディレチャレ以来ですので一年以上走っておりませんでした。

昨年12月の筑波サーキットでの走行を無事に終えることが出来ましたので、遊びのつもりで、シルビア(赤)でタカタサーキットを走ってみようと思いました。


一日目は、55秒フラット位のタイムでしたが、二日目は感覚をつかめたのか、どんどんタイムをあげることが出来ました。



その後もタイムを縮めて、最終のベストが、53秒426でした。



計測器のタイムを見たとき本当に驚きました。
この計測器を使っている人でしたら、タイムの誤差があったとしてもいいタイムだと解ってもらえると思います。

ただ、残念な事に、タカタサーキットではサーキットで貸していただける計測器で走らないと認めてもらえません。
当然の事だと思います。

ですので、年が明けて、1月4日にもう一度走りに行きましたが、54秒618でしか走ることが出来ませんでした。
これが今のところの実力だと思う事にしました。

悔しかったので、ランキングには載せませんでした。

この日はサーキット到着直後から自分のミスで車をぶつけてしまったり、GTウイングの取り付け部分がどんどん凹んでしまい、ウイングの角度が完全に上を向いてしまったり・・・とトラブル続きでした。
夕方、日が陰って、54秒6が出たのち、再度アタックをかけた時に、ホームストレート上でミッションブローで走行を終えました。

筑波や岡山国際ではミッションの不安は全くなかったのですが、トルクのかかる2速、3速を多用するタカタサーキットでは、負担が大きかったようです。


途中シルビアを源さんに乗ってもらい、自分の車の動きを外から見ることが出来ました。
やはりフルコースに合わせたタービン選択なので、低速コーナーの立ち上がりがとても悪いのが解りました。
それでも、最高速は161,5km出ておりました。

一月中にもう一度走ろうと思いますが、奇跡のタイムが出るのを祈っております。



1月5日にはGTウイングの取り付け部分を造り直しました。

左右ともにものすごく沈んでしまっております。
GTウイングか届いて3日後には岡山国際サーキットを走らねばならなかったので、しっかりと取り付けることが出来ませんでした。


GTウイングを何度も買い替えているので、穴だらけです。


純正フェンダーをカットしました。


角材を溶接して、リアのロールバーに溶接しました。
車を牽引できるくらいの強度です。


GTウイングの取り付け部分を角材に溶接しました。
次の休みにパテ埋めして仕上げようともいます。

1月14日にミッションが届くので、1月17日に晴れてたら走ろうと思います。


Posted at 2017/01/07 23:51:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | クルマ

プロフィール

「マツダ耐久レース 7月8日 九州ラウンド中止  http://cvw.jp/b/2570814/41691181/
何シテル?   07/06 19:01
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

シルビア赤 岡山国際サーキットシェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 18:56:57

愛車一覧

日産 シルビア シルビアS15 赤 (日産 シルビア)
サーキット仕様のシルビアS15(赤) ミニサーキット仕様のシルビアS15(白) 街乗り用 ...
マツダ ロードスター 軽量ロードスター (マツダ ロードスター)
軽量化したロードスターです。 車重は、837.5kgです。 地元のサーキットではマツダ関 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
友人から5万円で譲っていただいたNBロードスターです。 その後いろいろと手を加え、足回り ...
日産 シルビア シルビアS15 白さん (日産 シルビア)
ミニサーキットを走ることだけを考えて造りました。 手持ちの部品を使い非常にリーズナブルな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation