フランソアの"えっせたん" [
ダイハツ エッセ]
ハブボルトの交換
8
10mmスペーサーを入れた所♪
ド素人がこんな事して大丈夫なのか、未だに不安です。
でもとりあえず取り付けれたので大満足です♪
今回は、とも。さんとタコチャンさんの整備手帳を参考にさせて頂きましたm(_ _)m
ありがとうございました。
☆追記☆
整備手帳UPと共にブログもUPしたのですが、そこで教えて頂いた情報です。ブログ→
http://minkara.carview.co.jp/userid/257085/blog/7991024/
4のタイヤを入れナットで仮止めはしなくても、サイドブレーキを解除すれば簡単に円盤は外れます。外れにくい時にタイヤを入れた方が楽かもしれません。
7でナットを入れ元に戻す時に、ワリピンまで入れてしまってサイドブレーキを解除し、ボルトがスムーズに回るか確認した方がいいと思います。私は、締め付けすぎのまま1週間走り、ワッシャが削れて変形してしまいました。
手直しブログ→
http://minkara.carview.co.jp/userid/257085/blog/8040952/
後日純正ワッシャ注文して交換しました☆
ワッシャ型番「90042-01111」です。
☆追記その2☆
その後の情報により、このタイプはABSが付いてない場合の交換方と分かりました。
ABSが付いてるエッセのハブボルトの交換は、やり方が全く異なりますのでご注意を☆
☆追記その3☆
画像7のナットですが、締め付けトルク値が分かりました♪
68.7±9.8(700±100) 単位:N・m(kgf・cm)
これでワッシャに傷を入れなくて済みますね(^ー^)
トルクレンチをお持ちでない方は、ナットを外す前に印を付けて、締める時に目安にすると締め付けすぎないかもしれません。
- 1:独学の身勝手な作業ですの ...
- 2:次に、中の割ピンを外しま ...
- 3:次に19mmのレンチでナ ...
- 4:次に、タイヤを取り付け軽 ...
- 5:次にタイヤに付いているナ ...
- 6:次に、その状態で円盤を車 ...
- 7:これで元に戻していけば完 ...
- 8:10mmスペーサーを入れ ...
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2008年03月03日
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