• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンカワ ヒサシのブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

ヒサシぶりのドリドリ。

ヒサシぶりのドリドリ。先日は、身内で奥伊吹モーターパークを貸切、ドリドリ練習会でした。
私、ドリドリ出来る車を持っていないので、午前中はコース作り、コーン改修、記録係(カメラマン)。
昼はBBQをして腹パンパン。
昼からは、友人の車でドリドリ。
っつーか、ドリドリ自体が何年ぶり??なんですけどね。滝汗

先ずはアルテッツァ。
実はアルテッツァは初めて運転しました。
CPU、吸排気をやってある車両。
低速トルクには欠けますが、踏み切れる楽しさ♪
ドリドリ中の挙動もマイルド。
ヘタリ気味の車高調なので腰が落ち着かない感じは有りましたが、楽にドリドリを楽しめる印象でした。
これは4ドアでファミリーカーとしても使えるし有能なやつです。

次にAE86レビン(ハッチバック)。
こちらも初めて運転しました。
16バルブ4AGフルバランス仕様。
高回転までスムーズに回ってレスポンス最高♪
ノリノリの踏み踏みでした。
タイヤ外形が60だったからか、動きがモヤっとした感じは有りましたが、ホィールベースが短いので、機敏にプリプリお尻振って楽しすぎ。
我を忘れる楽しさです。
しかし・・・重ステと人の車という緊張で腕がパンパンに。

もう一台、AE86レビン(クーペ)
エンジンノーマルですが、足回り古ピロ、ロアアーム延長など足回りに拘った一台。
エンジンの回転等は前車が気持ち良かったんですが、動きは断然にこちらが良かった。
ネガティブキャンバーのおかげで、ハンドルも軽くステアリングの初期応答が早く、こじりでのきっかけが楽に作れます。
尚且つ、ドリフト中はコーナーの外側にあるタイヤに荷重がのりしっかりと路面をつかんでグリップしているのがハンドルから伝わり安心感があります。
切れ角もあるので、余程、ラフなアクセル操作をしない限りはスピンする気がしません。

今迄、ハチロクは横乗りでしかドリフト経験がなく、自分の運転では街乗りと、グリップでチョロッとしか乗った事が無かったです。
私の様なヘタピーでもドリフト出来ちゃうんですから♪
走りの初心者~上級者までがのめり込める要素が理解出来ました。
ハチロクが人気なのが十二分に分かりました。

それにしても、ハチロクを含め、楽しめるFR車の値段高騰が半端ないですね。
本当、我が家のセリカがFRだったらなぁ・・・。
と悔やまれます。
次期愛車選びには、FR車がノミネートされるのは間違いない!www
では、また~♪(@^^)/~~~
Posted at 2020/10/10 12:08:03 | コメント(1) | イベント | クルマ

プロフィール

「河口湖自動車博物館へ。 http://cvw.jp/b/257088/48611216/
何シテル?   08/20 19:38
お立ち寄りありがとうございます! 車が好きですが、詳しくもないですし、ジャンルは関係なく格好良い!と思える車にしか興味ありません。 車歴を見て頂くと察し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

よしくんのアルトさんのトヨタ ハイエースワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/10 22:02:59
MCAS Iwakuni Friendship DAY 2012 ー②ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 20:48:26
走るヤツとか、走らないヤツとか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 07:22:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン カルマンギア 鯰号 (フォルクスワーゲン カルマンギア)
探しました! そして見つかりました! 車歴もそろそろ終活に入る感じです。 平成31年3月 ...
ピアジオ ベスパ 50S ベスパ (ピアジオ ベスパ 50S)
2013年6月に、友人から譲ってもらいました。 104CCボアアップ、強化クラッチが入っ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
いつかは乗ってみたかったフランス🇫🇷の実用車。 年齢を重ね、色々な状況もあって、漸く ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
R3年12月に走行2.7万キロ台の個体を確保。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation