• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンカワ ヒサシのブログ一覧

2021年05月05日 イイね!

ここ最近をまとめてみる。

ここ最近をまとめてみる。おヒサシぶりのエンカワヒサシです。
やっぱりInstagramがメインになってる今日この頃です。
Instagramは、 @hisashi_enkawa で検索!してみて下さい。

前回、何を書いたかも忘れました。
確認もせずに書き出したわけですけども、先ずはカルマソギアについて。
時が経つのは一瞬の様でしたが、購入から2年経ちました。
って事で車検!
その前から、エンジンがグズってまして、ナンダカンダと手を尽くしてみたけども、、、原因はアイシングでした。
私のカルマソギアは、エンジンもキャブもノーマル。
インマニがながーーーーーく、構造的に冬場はアイシングしちゃうって訳。
で、ちゃんと純正で対策もされてるんです。
アイシングしない様に、シリンダー付近の温い空気をキャブに取り込む仕組み。
本当は、サーモスタットで吸入するラインを変えれるはず!何ですが、どーやらサーモスタットが長期休暇中?みたいでして。。。汗💦
手動で温かい空気を取り込む様にしたらば、調子が良くなりました。

ここに到達するまでには、キャブを新品にしたり、ポイントレスキット付けたり、プラグ、プラグコードを新品にしたり、、、と、なかなかな出費でした。
まー長く乗るつもりですんで先方投資!?リフレッシュ!?って事で、自分を慰めたわけです。

兎に角、走れなくなる様なトラブルは一度も無く、空冷VWが人気な訳が分かった2年間です。
車検前には、前後ブレーキも新調し、タイヤも純正サイズへ。
CalLookまがいから、グっと雰囲気も乗り心地も良くなりました。

世間はコロナ!コロナ!コロナ!でおもんないですけど、気をつけながらクルマ仲間と楽しんでます。
今年初イベントは、オレバグでした。
和歌山のビーチでVWを並べるイベント。
ロケーションも最高で、友達がアワードももらったりして楽しい時間でした。
早よワクチン打って、ガンガンイベントへ遊びに行きたいですわ。

さて、話は変わって、貴重な体験もしてます。
平凡以下の窓際リーマンな私如きが、眺める以上の事は皆無!なクルマに乗せてもらいました。
348チャレンヂです!
同級生の兄が購入され、同乗させてもらいました。
良い意味で凄くソリッドでアナログなレーシングカー。
公道では明らかに持て余す感じがヒシヒシと伝わってきました。
レーシングカーを行動で乗り回す!
これぞ究極のロマンの一つだと思います。

後は、私のドライビング哲学(格好つけ過ぎました。www)に共感してくれた同級生から、ドライビングレッスンを依頼され、ちょこちょこと一緒に走ったりしています。
その同級生は993に乗ってまして、993を運転する機会が有ります。
シャーシ、ブレーキの剛性が高く、エンジンも5千回転を超えると鋭くて、明らかに国産量産車と生まれが違うんだなぁと感心するばかり。
ミニサーキットでも乗らせてもらいましたが、オンザレールなコーナリングはクセになりますね。

そんな名車に乗せてもらう機会もあるんですけど、やっぱり!私はセリカやな。
身の丈に合ってるんです。
1ZZエンジンは、ファミリーカー用のエンジンなので、レギュラーだし燃費は良い。
実用範囲ではこれ以上のパワーは不要だと思います。
兎に角、スタイリングが最高にカッコ良くて気に入ってます。

そんなセリカは、通勤、営業、家族での移動、サーフィンなどなど、ファミリーカーとして大活躍!
更に欲張りな私は、先日、サントラサーキットの走行会へ参加。www
走る装備は、スポーツラジアルとスポーツパッドだけです。
スペック的にATの1ZZだから、多分、参加者で一番遅いクルマだったかと。
30分3本走り、ベストは1分44秒。
3本目あたりで、やっと勘が戻ってきました。汗💦
16年ぶりにセントラル走りましたが、楽しかった♪
何より、セリカがノントラブルってのが嬉しいです。

そろそろ乗り換えなども検討しているんですが、これ以上に、リーズナブルで実用的で楽しめるクルマってのが、、、無いもんですね。汗💦
って事で、セリカを遊び尽くしていきます。

ヒサシぶりだったもんで、超長文になりましたが、最後まで読んで頂き有難う御座います。

では、また!
Posted at 2021/05/05 09:27:46 | コメント(0) | CelicaGT | クルマ

プロフィール

「秋のドライブ http://cvw.jp/b/257088/47323812/
何シテル?   11/05 07:36
お立ち寄りありがとうございます! 車が好きですが、詳しくもないですし、ジャンルは関係なく格好良い!と思える車にしか興味ありません。 車歴を見て頂くと察し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

MCAS Iwakuni Friendship DAY 2012 ー②ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 20:48:26
走るヤツとか、走らないヤツとか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 07:22:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン カルマンギア 鯰号 (フォルクスワーゲン カルマンギア)
探しました! そして見つかりました! 車歴もそろそろ終活に入る感じです。 平成31年3月 ...
ピアジオ ベスパ 50S ベスパ (ピアジオ ベスパ 50S)
2013年6月に、友人から譲ってもらいました。 104CCボアアップ、強化クラッチが入っ ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
R3年12月に走行2.7万キロ台の個体を確保。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が家のファミリーカーでしたが、R3年12月に次のオーナーの元へ旅立ちました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation