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tact@z4のブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

スタッドレスタイヤで道の駅までドライブ

スタッドレスタイヤで道の駅までドライブスタッドレスに交換して、近くの道の駅までドライブしてきました。




ネクセンのスタッドレス、夏タイヤのクムホのエクスタPS71に比べても静かで乗り心地が良い。でも腰砕け感とかなく、普通にドライブできる。




道の駅まで来たのは、スタッドレス付きのZ4のアルミセットが売れたので、手渡しで。折角梱包したのに、落札者が近所で手渡しに。太平タイヤセンターの見積もりの倍の値段で売れました。




もうちょっと寒くなってからスタッドレス交換でも良かったかな。




純正ホイールが74,800円、タイヤが41,244円、工賃9,350円の出費でした。




Z4は毎回手洗いでしたが、M135iは面積広いので洗車機につい入れてしまいます。




㏄ウォーターゴールドでコーティングして帰宅しました~。
Posted at 2025/11/30 13:06:59 | コメント(0) | ドライブ | クルマ
2025年11月24日 イイね!

DuraxのスペーサーはM135i(F20)に付かず

DuraxのスペーサーはM135i(F20)に付かず10㎜のスペーサーが欲しくて、手ごろなDuraxのスペーサーを購入、4,350円でした。




適合表には乗ってなかったけど、ハブのカバーを外せばF20でもいけるだろうと思っていたのですが…




見た目は結構良い感じ。




う~ん、ハブの逃げが浅いかも?




リアに装着するも…




ディスクと密着せずに2㎜ぐらいの隙間ができちゃいました。
この時点でも、フロントのハブの立ち上がりはリアよりも低いはず、って思ってたのですが…




フロントに付けてみるも…




リア同様、フロントもハブが当たってディスク面に2㎜ほどの隙間ができて取り付け不可でした。




40㎜のハブボルトも購入したので、リアを15㎜から10㎜の以前Z4に付けてたスペーサーを付けて終わりました。
う~ん、もう少し確認すれば良かったです。
Duraxのスペーサーはフリマ行きですね…残念。
Posted at 2025/11/24 17:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ関係 | クルマ
2025年11月23日 イイね!

M135i用のスタッドレスタイヤ購入

M135i用のスタッドレスタイヤ購入スタッドレスタイヤが西濃運輸のデポに届いたので取りに行って来ました。




10月頃にネットショッピングのお気に入りに入れていたスタッドレスタイヤ、気が付いたら「在庫無し」表示に!しかも他のショップで同製品が4,000円ぐらい値上げをしてて、焦って値上げ前と同じぐらいの価格で買えるショップを見つけるも、法人か個人宅+2,300円か西濃運輸デポ止めかの3択だったので、デポ止めを選んだ次第です。近いんで良いんですけど。




流石ハッチバック、リアシート倒せば余裕で4本入りました。ちなみに純正ホイール4本も積んでます。




Z4の時はタントで取りに行っていましたけどね。




念の為助手席の足元に1本は入れておきました。




いつものタイヤ屋さん、繁忙期と言う事で、取り付けは12月末まで予定がいっぱいだとか。車両には自分で付けるので、タイヤとホイール預けて、時間ある時に組んでもらうことにして、それを連絡してからきました。




う~ん、最後にお店の中に仕舞うのも大変そう。スタッドレスに交じって、オールシーズンタイヤも結構ありました。




中古の4年落ちのブリザックか、新品のアジアンタイヤか…。今回は夏タイヤでも良かった韓国タイヤをスタッドレスでも選んでみました。

タイヤ屋さんの方に「急がないのでいつでも良いですよ~」って言って預けたら、夕方に「組めました~」って。車両に取り付ける予約がいっぱいなんでしょうね。明日、取りに行って来ます。
Posted at 2025/11/23 21:04:51 | コメント(1) | タイヤ関係 | クルマ
2025年11月16日 イイね!

M135i(F20)リアのスペーサーとボルトの長さ

M135i(F20)リアのスペーサーとボルトの長さ先日、M135iのリアに10㎜のスペーサー入れて、首下長さ45㎜のロングハブボルトを入れて走ろうとしたら、リアディスクの内部にボルトが当たってしまった件ですが…




リアを両方浮かせて、ボルトが干渉するのか確認することにした。




リアはジャッキをデフに当て、リジッドラックを掛ける。




パーキングブレーキがインディスクなので、ロングボルトには注意が必要だと前回分かりました。




ディスクを回しながらボルト穴から覗いて見ると…この辺が一番パーキングブレーキの部品が出っ張ってるかも。




ディスク面から内部の部品までの距離は…26.6㎜でした。




ホイールに10㎜のスペーサーを付け、45㎜のハブボルトを付け、その飛び出し具合を測ると…28.9㎜!そりゃ内部の部品に当たりますね(汗)




今度は15㎜のスペーサーを組んで45㎜のボルトを付けると…飛び出しは22.7㎜、つまり4㎜ぐらいのクリアランスはあって当たらない計算です。




ちなみに純正のボルトを入れると飛び出し量は21.5㎜、クリアランスは5㎜ぐらい。純正も結構近い状態なんですね。




確認のため、15㎜のスペーサーを入れ、45㎜のボルトを入れて回すと…はい、当たることなくスムーズに回りました。

一旦これで様子見ですが、リアは10㎜スペーサー+40㎜ボルトで組んでみたいと思います。
Posted at 2025/11/16 11:46:24 | コメント(0) | タイヤ関係 | クルマ
2025年11月16日 イイね!

ホイール付きタイヤの梱包

ホイール付きタイヤの梱包ホイール付きタイヤの梱包を、ヤマト運輸佐川急便のサイトを参考にしてやってみました。




まずホイールを綺麗に洗って写真をしっかり撮っておきます。




ディスク面はプチプチを2重にして被せ…




4隅を養生テープで仮固定して…




ラップでグルグル巻きにします。




重たいし丸なのでちょっと巻きにくいです。




ラップ終わりました。




PPバンドで段ボールを固定していきます。




段ボールは大きめのがあると良いですね。




作業してると汗かいてきました。(11月)




4本梱包するのに2時間ぐらい掛かってしまいました。

って実はここまで作業して、購入者都合のキャンセル喰らって凹みました。
Posted at 2025/11/16 10:06:42 | コメント(2) | タイヤ関係 | クルマ

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「Z4に比べて面積広いのでつい洗車機に入れてしまいます😅」
何シテル?   11/30 12:12
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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