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2025年11月03日 イイね!

アンダーカバーのビスの受け側の補修

アンダーカバーのビスの受け側の補修レンタルガレージでアンダーカバーを外して点検していたM135i(F20)ですが…




ビスが1本、受け側の樹脂部が破損して、ネジ山が潰れました。




黄色の矢印の部分の受け側です。




レンタルガレージには補修する道具を持って行ってなかったので、自宅に戻ってジャッキアップ。




ねじ山が潰れた受け側、パーツクリーナーで脱脂してエアブローします。




耐久性はないけど、作業性が良いのがグルーガン。これで補修します。




受け側にグルーガンで樹脂を流し込み、固まる前にドリル刃を挿し込んでおく。固まったらドリル刃を抜く。




後はビスをグリグリ押し込んでいくだけ。
受け側の樹脂パーツも今度発注しなければ…。
Posted at 2025/11/03 19:53:43 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2025年10月26日 イイね!

M135i(F20)にZ4(E85)の17インチホイールは付くか?

M135i(F20)にZ4(E85)の17インチホイールは付くか?今住んでいるエリアは年に2回ぐらい積雪がある。学生時代から冬はスタッドレスを履く習慣?があり、前車Z4(E85)でも履いていた。今回、18インチを履くM135i(F20)に、Z4純正の17インチのスタッドレスが付くか試してみた。




Z4(E85)の純正17インチホイールはインセット46㎜、まぁ今回はインセットの問題と言うより…




M135iの大きなキャリパーに、18インチから17インチにダウンして干渉しないかどうかですね。




一応付いたけど…回してみると、スーって音がする。パッドとローターの擦る音かな?一旦、ホイールを外してみる。




キャリパーを見ると…あ~当たってますね。




ホイール側も擦った跡が付いている。これはそのままでは17インチは履けませんね。




大して積雪も無いのに、18インチホイールとスタッドレスの購入も出費になるので、スペーサーで逃げれるか試してみる。これはZ4の時に付けていた10㎜のスペーサー。




お…行けるかも?キャリパーには養生テープ貼ってみました。




ホントは接地させて走ってみたかったのですが、純正ハブボルトだと短くて危ないので確認できず。




リアは行けるだろうと甘くみてたら、リアもキャリパー外側とホイールの内側が干渉してそもそもホイールが付けれない…。




リアもスペーサーで逃げれるか確認しようと思ったら、スペーサーがハブの立ち上げに干渉してピタッとディスク面に着かない。この黒いカバーが当たってる?




ハブセンターのカバーを取ると、スペーサーはピタッと付きました。ただしこちらもハブボルトが短くてホイールを付けれれず。




と、言う事で…
『18インチを履くM135i(F20)に、Z4(E85)の17インチ純正ホイールは干渉する』でした。

ただしスペーサーで逃がす事ができるかもしれません。
まずはロングハブボルトを購入したいと思います。
Posted at 2025/10/26 13:42:52 | コメント(1) | タイヤ関係 | クルマ
2025年10月20日 イイね!

作動不良のデフを購入したお店に持ち込み

作動不良のデフを購入したお店に持ち込み走行中の異音の原因はデフだった訳ですが…




振休の10/20(月)、馴染みのお店までデフを受け取りに行きます。




いつも作業が正確&丁寧で工賃もお手頃な頼れるお店です。




今回の走行中の異音の原因はデフの作動不良でした。
整備手帳にも書きましたが、ドライブピニオンの回転が重たくかつバックラッシュが大きいのかガクガクして回ります。
本来のデフであれば、多少の起動トルク(周りはじめ)の重たさはあるも、スムーズに回るはずなのですが、これは全然ダメで、メカさんも外した瞬間に、「あ、これは中古のデフで直るわ」と確信したそうです。




デフのオイル漏れの修理は、M135iを購入したお店で1000㎞補償で直してもらいました。
これはあくまで推測なのですが、ドライブピニオンのロックナットは結構な締付トルクが必要なはずですが、それが締付不良だったのでは…と考えています。

今回の異音がもしデフではなく、特に整備していないプロペラシャフトやAT本体とかであれば、購入後1ヵ月1000㎞過ぎているので、自己負担は納得がいきます。



でも、それがオイル漏れ修理で外した際の作業に原因があるのであれば、例え1ヵ月1000㎞を越えていても、納得いかないのが今の自分の気持ちです。
例えるなら、タイヤ交換をお店に依頼して、ハブナットの締め付け不良でホイールが外れたら…と同じだと思うんですよ。
今回、中古デフで安くすんだものの、8万以上掛かりましたから。
一旦、購入店にデフを置いてきました。




お昼はこんなお店を見つけて…




キューバサンドなるものを食べました。
外はカリっとして、中はジューシーで美味しかったです。




名二環乗って帰宅~。




洗車、手抜きで機械に入れちゃいました。




さて、お店からの返事はどんな内容になるでしょうか?
Posted at 2025/10/20 16:12:49 | コメント(1) | ドライブ | クルマ
2025年10月08日 イイね!

リジッドラックのパッド自作その3

リジッドラックのパッド自作その3その1はこちら…




その1から改良したその2がこちら、パッド自体は平らなのですが…




固定するボルトの頭が出ています。
BMWの場合は凹の中にボルトが入るから良いけど、タントのフレーム等に当てる時は邪魔になってしまう。




で、今回購入したのはこれ…1個58円だったかな?




それを2個、基礎パッキンにコーススレッドで固定してみた。




高さ調整用の10㎜厚のパッキンなので、これでボルト頭に干渉しない。
まぁ10㎜ジャッキアップする量は増えますが。




ピンを入れずに最低で高さ20㎝になる。




ピンを入れても最低22.5㎝なので、通常のリジッドラックより低いので、ジャッキアップの高さが低くなり、タイヤを取る作業だけなら楽になる。




今回4輪も上げることを想定し、リジッドラックも2個追加購入してみた。
前回購入したのが2016年で2,980円、今回はAmazonで4,265円でした。
Posted at 2025/10/08 23:19:16 | コメント(0) | ガレージ | クルマ
2025年10月06日 イイね!

タント(LA650S)を車中泊仕様に仮組み

タント(LA650S)を車中泊仕様に仮組みアウトドア用品店の駐車場…絶対にドアパンチ喰らわない駐車スペースに停めました。
今週末、長野にキャンプに行く予定ですが、M135iはまだ入院中で手元に無く…代車で行くのもあれなので、嫁さんのタント借りて行く事にしました。




ネイチャーハイクのコットとマットを購入。




コットはロータイプです。




マットも同一メーカーなのでサイズはピッタリ。
で、何も無ければテント立ててそこにコットを入れるのですが…




台風22号が来てるので、もしもを考えて車中泊も想定してみた。




前に乗ってた3代目タント(LA600S)だと↑助手席が前に倒れたんですが…




4代目タント(La650S)は助手席のシートが前に倒れなくなりました。
前のタントの方が車中泊仕様にしやすかったかも。




とりあえずコットを載せてみた。意外と行けそうだけど…




ドアを閉めるとシフトレバーに当たる。さらにセンターの肘掛に足の力が集中して壊れそう。




で、運転席も倒してみると、コットが後ろに移動して、シフトレバーとの干渉も最小限に。




ガレージに転がってたベニヤ板や2×4の木材を高さ調整で使ってみた。




ずっと車中泊するならイレクターパイプで骨組み作るけど、まぁ今回は1回のみに終わりそうなんで…




一応高さも揃って、一泊なのでこれで何とか行けるかな?

ネットで検索すると、同じこと考えてる人が多くて、色々情報が出て来て面白いですね。
Posted at 2025/10/06 20:53:53 | コメント(1) | キャンプ | クルマ

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「ユーザー車検、無事終了。」
何シテル?   11/04 10:11
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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