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tact@z4のブログ一覧

2025年01月11日 イイね!

Z4(E85)をAUTEL AP200でデータモニター

Z4(E85)をAUTEL AP200でデータモニター先日のZ4の突然のラフアイドルは結局1回だけ、チェックランプも点灯してないし、様子見の状態。ちょっとAP200でデータモニターしてみる。




帰宅後に測定、30分以上乗ってるのでエンジンは完全暖機状態。
外気温は3℃。




スマホが記憶してるVINコードで接続。
自分のZ4は2006年12月モデル…既に19年前の車両かぁ…。




先日、エンジンのフリーズフレームデータは一旦消したので(青枠)、毎回残ってるパワーウィンドウとかイモビとかのエラー(赤枠)は表示される。




ラジエター出口水温が「33.7℃」で低いなぁと思ったけど、4年前のデータも同じような値が出ていた。
インテーク圧も4年前と変わらない。




丁度4年前の1月11日の同日も、INPA使ってデーターモニターしてたし。
ドイツ語なので翻訳するのが面倒ですが、AP200のアプリなら日本語訳が出て便利。




VANOSも動きがおかしいと不調になるけど、それこそDTCが出るはず…。




これは…恐らくクランクポジションセンサーとカムポジションセンサーから、各シリンダーの角速度を出しているのだと思うが…単位は無いけど、rad/sかな?
でもそうすると2番と4番の差があるなぁ…失火してる?




VANOSと同様にエキセントリックシャフトのデータもおかしいと不調になるはず…ここのセンサーはオイル吸ってエラーが出たのはどっかのサイトで見た。
でもDTCは出ると思うんだけどなぁ。




う~ん、あのアイドル不調は何が原因だったんだろう?
Posted at 2025/01/11 13:05:41 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2025年01月07日 イイね!

Z4(E85)突然のラフアイドル

Z4(E85)突然のラフアイドル6日の夜、帰宅しようとして会社から1㎞ぐらいの片道3車線の大きな交差点の右折レーンに減速して入った時に、かなり大きめのラフアイドルが発生、エンストしそうになる。Nに入れてアクセルを煽って何とか止まらないようにするも、こんな大きな交差点で止まったら大迷惑になりかねないし、事故にも繋がりそうで焦る。




何とか右折できて、交差点近くのレッカー車も呼べるように24時間開いてる大き目のお店の駐車場に停めれた。チェックランプは点いて無いけど、700~2000rpmの大き目のラフアイドル、今にも止まりそうだけど止まらないので、一旦エンジンを止める。外に出ると生ガス臭かった。で、2~3分待ってエンジンを掛けると、何事も無かったようにアイドリングする…。10分ほどアイドリングするも何も無く、田舎道を選んでゆっくり走って帰宅した。




チェックランプは点灯してなかったけど、先日購入したAUTELのAP200を繋いで確認してみる。




エンジン系統、イモビキー系統、パワーウィンド系統、ヘッドライト系統が付くも、エンジン系統と思って選択。




あれ?カムポジションセンサーインテーク側?この前交換した方だよね…フリーズフレームデータを確認すると…




「ノーインフォメーション」ないんか~い!
念の為、他も確認する。




パワーウィンドウは関係無いし…




この辺はLEDにしてるせいで出るんでしょうね…




EWS3、バッテリー供給?良く分からん。




前回のチェックランプ出た時に全部フリーズフレームデータを消したと思ったけど、エンジン以外は継続のエラーは分かるけど…カムポジションは学習してなかったから?

Z団の皆さんのアドバイスに沿って、一旦バッテリーキャンセルで様子見とする。
バルトロも怪しいしなぁ…。
Z4、通勤車としても使ってるので辛い。

Z団の皆さま、アドバイスありがとうございます。

Posted at 2025/01/07 00:35:40 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2024年12月08日 イイね!

タント(LA650S)に社外14インチホイールは注意

タント(LA650S)に社外14インチホイールは注意タント(LA650S)には電動パーキングブレーキが付いている。




純正は15インチだけど、スタッドレスは社外品の14インチ。
結論から言うと、クリアランスはギリギリだけど付いた。




私は当初、この電動パーキングのモーターが干渉するのかと思ってたけど…




それよりもホイールにギリギリなのは、ドラムの下側に付く大きな爪。
恐らくホイールに雪が付いて、モーターに当たって破損するのを防止するのが目的だと推測されるけど、これは要注意である。




これは左後ろの画像。




いざ、ホイールを付けてみると、バランスウェイトまで5㎜ぐらいしかクリアランスが無い。
今回は回転させてみて、干渉してないのを確認してみた。




モーター本体も確かにホイールに近いけど、爪ほどではない。
ホイールによっては爪にウェイトが当たるかもしれない。




とか思いながら、純正の15インチホイールを洗ってたら、内側のウェイトはホイールのリムに打ち込んでいるのを発見。
なるほと、ホイールの内側に貼り付けるのは干渉するかもしれないから、リムに売り込んでそれを回避してるんだね…。
14インチホイールでも、このタイプのウェイトなら大丈夫かもしれません。
※ホイールの形状によるので、まずは回転させて確認することをお勧めします。
Posted at 2024/12/08 17:11:33 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2024年11月30日 イイね!

Z4(E85)チェックランプ点灯

Z4(E85)チェックランプ点灯先日見つけたエンジン下回りからのオイル漏れの修理に出す前に、洗車してさて車屋まで行こうかと思って2個目の信号で…

まさかのエンジンチェックランプの点灯、しかもエンジン停止。
再始動不可で、ハザード炊いてパープルセイバー立てて、交通整理。
ダメ元でエンジン掛けると始動するも、チェックランプは点灯したまま。




急遽、停まった交差点の隣にある友達の車屋で診断掛けると…
「カムポジションセンサー異常」と良く聞くトラブル。




一旦、ランプを消して近所を走るも、点灯はせず。




予約してた車屋さんまでちょっとドキドキしながらドライブ。




オイル漏れの修理&カムポジションセンサーの修理も依頼しました。
いつも頼りになる車屋さんです。




いや~代車のアクアの安心感は半端ないですね(^^;




まぁオイル漏れ修理と同時に不安要素を除くってことで、良しとしましょう。
ボーナスも明日出ますが、それなりに消費されるでしょう…。
Posted at 2024/11/30 12:51:09 | コメント(2) | 整備 | クルマ
2024年11月16日 イイね!

嫌な場所からオイル漏れ発見

嫌な場所からオイル漏れ発見先日レンタルガレージ借りて、オイル交換とロアコンブッシュ交換したZ4ですが…




アンダーカバーとアンダーパネルを外した時に〇にオイルが付着してて…




一旦オイルを拭き取り、後日確認してみることにする。



■2024年11月12日(火)
通勤で20㎞ほど走って、オイル漏れを確認してみる。

アンダーガードは付いた状態だけど、サービスカバーから覗いて見ると…




う~ん、漏れてますね。
「滲み」じゃなくて、「滴化」です。




N52エンジンは右に傾いているので、オイルも右に寄ります。
エンジン後部のオイル漏れは、オイルパンガスケットの可能性もありますが…




エンジン中央から前方には漏れなし。
後部に近いボルトに滴化したオイルあり。




で、クラッチハウジングのサービスホールカバーを外してみると…う~ん、嫌な感じの漏れ方です。
可能性として、リアエンドオイルシールかもしれません。




リアエンドオイルシール、部品代は恐らく1,000円前後だと思いますが、これの交換工賃は…恐らく結構な額になるはずです。
なぜならATミッションを外す必要があるからです(>_<)

はぁ…今週末(11/17)はZ4ミーティングで伊豆に行く予定でしたが、キャンセルしちゃいました。
う~ん、一先ずドクターに見せに行こう…。
Posted at 2024/11/16 17:19:12 | コメント(1) | 整備 | クルマ

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何シテル?   10/06 09:57
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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