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tact@z4のブログ一覧

2024年11月30日 イイね!

Z4(E85)チェックランプ点灯

Z4(E85)チェックランプ点灯先日見つけたエンジン下回りからのオイル漏れの修理に出す前に、洗車してさて車屋まで行こうかと思って2個目の信号で…

まさかのエンジンチェックランプの点灯、しかもエンジン停止。
再始動不可で、ハザード炊いてパープルセイバー立てて、交通整理。
ダメ元でエンジン掛けると始動するも、チェックランプは点灯したまま。




急遽、停まった交差点の隣にある友達の車屋で診断掛けると…
「カムポジションセンサー異常」と良く聞くトラブル。




一旦、ランプを消して近所を走るも、点灯はせず。




予約してた車屋さんまでちょっとドキドキしながらドライブ。




オイル漏れの修理&カムポジションセンサーの修理も依頼しました。
いつも頼りになる車屋さんです。




いや~代車のアクアの安心感は半端ないですね(^^;




まぁオイル漏れ修理と同時に不安要素を除くってことで、良しとしましょう。
ボーナスも明日出ますが、それなりに消費されるでしょう…。
Posted at 2024/11/30 12:51:09 | コメント(2) | 整備 | クルマ
2024年11月16日 イイね!

嫌な場所からオイル漏れ発見

嫌な場所からオイル漏れ発見先日レンタルガレージ借りて、オイル交換とロアコンブッシュ交換したZ4ですが…




アンダーカバーとアンダーパネルを外した時に〇にオイルが付着してて…




一旦オイルを拭き取り、後日確認してみることにする。



■2024年11月12日(火)
通勤で20㎞ほど走って、オイル漏れを確認してみる。

アンダーガードは付いた状態だけど、サービスカバーから覗いて見ると…




う~ん、漏れてますね。
「滲み」じゃなくて、「滴化」です。




N52エンジンは右に傾いているので、オイルも右に寄ります。
エンジン後部のオイル漏れは、オイルパンガスケットの可能性もありますが…




エンジン中央から前方には漏れなし。
後部に近いボルトに滴化したオイルあり。




で、クラッチハウジングのサービスホールカバーを外してみると…う~ん、嫌な感じの漏れ方です。
可能性として、リアエンドオイルシールかもしれません。




リアエンドオイルシール、部品代は恐らく1,000円前後だと思いますが、これの交換工賃は…恐らく結構な額になるはずです。
なぜならATミッションを外す必要があるからです(>_<)

はぁ…今週末(11/17)はZ4ミーティングで伊豆に行く予定でしたが、キャンセルしちゃいました。
う~ん、一先ずドクターに見せに行こう…。
Posted at 2024/11/16 17:19:12 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2024年11月11日 イイね!

Z4(E85)マフラーからの異音

Z4(E85)マフラーからの異音先週ぐらいからマフラーの方から「カラカラ」と異音が聞こえるようになり…マフラーのテールエンドを揺らすと、やたらと揺れる。




リアをジャッキアップして、下から覗いて見る事にします。




短時間でもリジッドラックは必ず掛けます。




あ…嫌な予感が当たってしまった。




マフラーを吊るしている2本のステーの内、外側の1本の溶接が取れてしまってました。




正しい位置がこんな感じ…溶接できるかな?




応急処置として番線巻いて、タイラップでも固定しておく。

来週の伊豆TRGまでには直したいなぁ…。


【追記】
ステーを溶接してもらいました!
Posted at 2024/11/11 08:06:42 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2024年10月07日 イイね!

ハイゼットバン(S321V)車検整備

ハイゼットバン(S321V)車検整備友人のハイゼットバンの車検整備をします。雨だしリフトのあるレンタルガレージで作業をします。




リフトあってエアコンもあって快適♪
は~リフトのあるガレージが欲しいなぁ・・・。




ブレーキパッドを購入しておきました。
昨日頼んで今日届く、Amazonと言うか日本の物流はホント凄いです。




と言いながら、14万㎞走ってまだ6㎜の厚み有り。




今回は清掃してグリスアップしてフルード交換して、パッドは交換せず。




リアのドラムも固着なくすんなり取れる。
前の点検はトヨタディーラー、ちゃんとモリスキッド塗ってて良いですね。
ライニングの厚みも問題無し。

さて、いつユーザー車検に行きましょうかね…。
Posted at 2024/10/07 21:06:14 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2024年09月21日 イイね!

20プリウスのプチメンテ

20プリウスのプチメンテ実家から引き上げてきた20プリウス、板金もするんですけどその前にちょっとメンテンスしておきます。




まずはヘッドライトレンズの曇り、実家にいるときも時々磨いてましたけどね。




今回はコンパウンドで磨いてみました。
ピカールのLC-10です。




ウェスの左半分、茶色になってます。
両目をゴシゴシ磨く。




写真では差は感じないけど、実際はもう少し綺麗になったと思う。




バックカメラのレンズも曇ってて…こちらは耐水ペーパーの2000番で磨いてからコンパウンドで磨いた。




まだ曇りがあるけど、前より見えるようになった。




ウォッシャー液補充、ウォッシャーノズルの調整、ベルト鳴き止め塗って…




エアクリーナーの清掃。




ナビの初期化もしないとね…




親父に聞いたパスワードで初期化。
忘れちゃいますよね、パスワードって。




内装の不要なフィルムを剥がしたり、ドアの傷付き防止ストッパーを付け直したり…




月末から板金の予定です。
左側、凹んでるので。




179,346㎞…まだまだ走れる車です。
Posted at 2024/09/21 17:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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何シテル?   08/23 18:18
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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