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2024年04月06日 イイね!

レンタル塗装ブースを利用してみた

レンタル塗装ブースを利用してみた先日、名古屋市天白区にあるレンタル塗装ブースを利用してみました。




塗装ブースはこんな感じ、大きな部品だとちょっと厳しいかも。今回はバイクのカウルを3コートパールで塗ってみました。2液のウレタン塗料で、プラサフ→カラーベース→パール→クリアの順です。




自分は下地処理をして持ち込み、お店の量り売りの塗料で塗装しました。塗料代は小さ目のカウル2個で5,000円ぐらいでした。ブースの使用料金は1時間1,800円、今回は途中失敗もあって6時間半掛かっちゃいました。




今回はバイクのカウルでしたが、次回はZ4のガルフのリップを塗ろうかと。右のリップはパテ修正も必要です。




左はそんなに損傷ないんですが、塗るなら同時ですね。
もう少し先だと思いますが…。
Posted at 2024/04/06 13:28:17 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2024年03月16日 イイね!

自分での作業とディーラーの工賃を考える

自分での作業とディーラーの工賃を考える本日、Z4と言うか…BMW定番のオイル漏れ、オイルフィルターハウジングのガスケット交換を行いました。
※まだ作業中ですが




ショップの2柱リフトをレンタルして、工具や油脂、ウェス等を持ち込んで作業。




検索すると良く出てくるこの画像。
自分で作業するのが好きなので、基本的に自分で作業しているのですが…今回は作業中にボルトが緩めれず、と言うか頭を舐めてしまって、プロのサポートを受けることに。




サポートを受けたのはボルト3本ですが、アドバイスを含め、プロの技術と経験の高さを感じました。

で、今回のオイルフィルターハウジングのガスケット交換、ディーラーだと工賃22,000円、部品代37,000円弱のみんカラ記事を読みました。※2020年の記事

ディーラーの工賃22,000円…むちゃ安く感じるのは自分が今日苦労したからだけじゃないけど、この中には整備士の資格を取るための費用や、経験の年月、整備工場の設備費や工具の価格も含まれているもの。今回、工具を追加で5,000円弱購入し、ショップのリフトのレンタル代金を比較すると、22,000円は安いぐらい。

作業って自分でやったことが無い人からすると、「工賃が高い」って言う人がいるんだろうなぁと思ってしまう。私は自分で好きで作業してますが、整備士の方はには敬意を持って接していますし、尊敬もしています。またよろしくお願いします!
(自分の夢は自動車整備士でした♪)
Posted at 2024/03/16 22:58:00 | コメント(2) | 整備 | クルマ
2024年03月08日 イイね!

ヒューズボックスから電源を取る場合

ヒューズボックスから電源を取る場合後付けで電装品を取り付ける場合、ヒューズボックスのヒューズから分岐する方法が一般的です。これは純正の10Aヒューズと交換して、5Aまでの後付け電装品に電気を供給する取り出し線です。




ただしヒューズの根元には向きがあって、上流側と下流側があります。
図は上流側から取り出し線を取っているものです。この場合、後付けの電装品△にショート等があっても、切れるのは緑□の5Aヒューズです。純正の青Sの10Aヒューズは切れず、モーターは動きます。




下流側に付けると、万が一後付け電装品に過電流が流れた場合、緑□5Aヒューズだけでなく純正の10Aヒューズが切れて、モーターが動かなくなる可能性があります。




上流側なのか下流側なのか、テスターを使って調べます。
テスター:kaise KU-2600




アースは純正のボディアースがあればその付近から、無ければフレームに繫がる金属部分から取る。




例えば、タント(LA650S)の場合、DOME(10A)のヒューズで上流・下流を見てみます。




純正の10Aヒューズを抜き、左側の電圧を点検すると…12Vあり、こちらが上流と分かります。




左側は0Vなので下流となります。
グーネットの【実践テクニック】でも紹介されています。




よって、電源取り出し線は上流側に来るように取り付けます。

テスターはランプが光って通電が分かるタイプでも、上流下流は分かります。
ご参考までに。
Posted at 2024/03/08 15:46:23 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2024年02月25日 イイね!

新古車のハブナットのトルクの確認

新古車のハブナットのトルクの確認新車の時は工場で基準の締め付けトルクで締まってるハブナットですが…新古車なので一応確認しておきます。




結果、4輪とも規定トルク付近で締まってたようです。
ガチガチに締まってたら、出先で交換できないかもしれないので、確認しました。




ハブボルトはウェスで軽く拭いてナットを締めます。
新品なので若干切り粉が出てました。
再度規定トルクの103Nmで締め付けて終了。
Posted at 2024/02/25 17:31:40 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2024年02月24日 イイね!

タント(LA650S)ETC再セットアップ

タント(LA650S)ETC再セットアップ新古車で購入したタントですが「スマートクルーズパック」と言いうACCのメーカーオプションにETCもセットで最初から付いていました。




ETC自体は使える状態でしたが、名義を自分にしてもらうために近所のダイハツで再セットアップをしてもらいました。




ちなみにスマートクルーズパックにはETCの書類が無くて…




本体の下を覗くと車載器番号とか部品を外さずに確認できるのはgood。




申込書は結局書きましたけど、住所と氏名だけ書けば後は記入していました。
費用は2,750円、用品店でもできるようですが、まぁここはダイハツディーラーでやっておくべきでしょう~。
Posted at 2024/02/24 21:31:05 | コメント(0) | 整備 | クルマ

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2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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