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2022年05月12日 イイね!

Z4後期スターター点検2022

Z4後期スターター点検2022GW後半、東北ツーリングから帰宅するとZ4仲間から箱が届いていまして…




Z4後期のスターターです。全く動かなくなってしまったとか…。
以前、点検&分解しているので、今回もまずは点検してみます。




バッテリーにB端子とボディアースを繋げ、C端子に12V加えて無負荷試験。




確かにうんともすんとも言いません。
吸引もしないので、マグネットスイッチの可能性が高そうです。




で、そのマグネットスイッチの固定ボルト、またまた固着しています。
前回も固着していたので、その辺はビビらず5.2㎜のドリルで頭飛ばしました。
T25のトルクスボルト、錆で頭が弱くなっています。




M端子のナットは13㎜…これを外します。




スターターのスルーボルトは7㎜…。




ハウジングに合マークを付けてから外します。




マグネットスイッチに刺さったままの固定ボルト。
でもねじ山は固着してないんです、皿の部分だと思います。




2本駄目になったので、代替ボルトをまた買ってきます。




マグネットスイッチ単体で吸引保持試験をするも…動かず!
マグネットスイッチ単体が純正品しか売ってないんだよなぁ…。




プルインコイルは…あれ、導通あり、切れてない。




ホールディングコイルも切れてない…。
う~ん、線間短絡か?




メーン接点を閉じて、B端子-Ⅿ端子間の導通…あり。
まぁそもそも吸引しないので、メーン接点は関係無さそうだが。




ブラシもボロボロで、2個は無くなるほど消耗していました。




アーマチュアは…




あ…コンミュテータ-が焼損しかけている…。
これはブラシが無くなったせいですね。




と言う訳で、修理の依頼を受けましたが、前回のようにブラシホルダーだけの交換では直らないことが判明。
マグネットスイッチのOEM供給がなく、しかもアーマチュアのコンミュテータ-も…ここは削れば何とか使えるか。

Z4のスターターは不明メーカーの新品だと9,800円とかで販売されている。
どこまでお金掛けて直すかは…オーナー様の意向を確認してみます。
Posted at 2022/05/12 21:09:07 | コメント(1) | 整備 | クルマ

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「大きな箱が届きました〜😆」
何シテル?   07/06 17:15
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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