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2023年09月26日 イイね!

失火の原因はコイルかプラグか配線か?

失火の原因はコイルかプラグか配線か?昨日はVVTモーターのガスケットを交換してたのですが…同時進行で作業してたのが、失火の原因探り。
失火と言ってもチェックランプが点灯しない、アイドリング時に1~2分に1回出るか出ないかの不整脈的なもの。



Z4で定番なのがイグニッションコイルなんだけど、これは去年新品に変えている
その時も自分で「不調も時々しか出ないので、これで出ればイグニッションコイル以外が原因と切り分けをしていく。」とか書いている。
考えれるとすれば、コイル以外にプラグや配線もある。




プラグも全数チェック…意外と汚れているなぁ~。
で、記録を見るとこっちは2019年の1月に変えている。
4年半かぁ…距離は3万㎞走っている。
プラグの可能性もあるので、ネットで注文した。




今時プラグギャップなんて点検しないよ、と言われそうだけど点検。
実は1本不注意で落としてギャップが変わってしまったので。
一応清掃して再組付け。

今日はプラグもイグニッションコイルも再使用。
配線は接点復活スプレー吹いてエアブローして組付けたので、これで不整脈が消えれば配線だったのだが…


25日に組んで、26日通勤で26㎞ほど走ったけど…

はい、不整脈が出ますね、配線の可能性少なし。
まぁイグニッションコイルを全数変えても良いんだけど、何番のコイルが駄目なのかも知りたい。




26日仕事が終わって帰宅後に、イグニッションコイルの交換。




ただし、1本だけ交換!
そう、今日は1番、明日は2番、明後日は3番と順に交換していく予定。
これで不整脈が消えれば、そのシリンダーのコイルが駄目だったってこと。

さて、何番で消えるかな?
それとも消えないかな?
Posted at 2023/09/26 23:03:01 | コメント(0) | 整備 | クルマ

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交換後の試乗で気温計見たら46℃とかでビビりました。暑くてフロントだけでやめました😅」
何シテル?   08/31 16:47
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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