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tact@z4の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年4月17日

Z4イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
動画にアップもしたが、時々失火のような感じで回転数が下がる。イグニッションコイルが怪しいと思い、今回6本交換することにした。カバーはHEX5㎜のボルト4本で外れる。シルバーカバーは乗ってるだけらしい。
2
イグニッションコイルを外す前にエアブローしておく。
3
ここを外すのは…3回目ぐらいかな?今回はこんな道具を使ってみました。
4
これは側溝のグレーチングを外す工具と言うか、道具と言うか…。引っ張る時に力を掛けやすいです。
5
新品のイグニッションコイルには接点復活スプレーを事前に吹いておく。
6
新旧比較
左:BOSCH製
右:Amazonで6本11,000円のモノ
見た目は全く分からず。
7
交換後、スムーズに回るエンジン。
と言うか、不調も時々しか出ないので、これで出ればイグニッションコイル以外が原因と切り分けをしていく。

距離:94,096㎞
8
古いボッシュ製のコイルも一旦取っておく。一応ナンバリングしておく。

暫く様子見ですね…。

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