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2018年08月24日 イイね!

カーポートのサンシェード修理

カーポートのサンシェード修理2年前(2016年)に取り付けたカーポートのサンシェードなんですが…
→https://minkara.carview.co.jp/userid/2571007/blog/38281462/




2018年8月23日の台風20号で固定するリングが千切れちゃいました。




上は全部大丈夫だったんですけど、下のリングが1ヶ所除いてすべて切れていました。
車に当たらない距離で良かった…。




まぁ2年間使ってたので、リングはアルミなんで摩耗も進んでいたし、交換時期だったと思います。




こんなこともあろうかと?事前にサンシェードは購入済み。




180㎝×270㎝で2,480円だったかな?
UVカット90%、遮光率90%、遮熱効果‐3℃と、車にも優しい。




古いサンシェードを取り外し…
(上の固定はカラビナなので取り外しは簡単)




新しいサンシェードを付けるだけ♪
これでまた2年間は日差しや雨風雪を多少は防いでくれるでしょう!
でも、車が入るガレージがほしいなぁ~。
Posted at 2018/08/24 09:17:30 | コメント(3) | 洗車 | クルマ
2018年08月13日 イイね!

バックフォグ眩しい…

バックフォグ眩しい…12日深夜、岡山に帰省する為に名神を走ってたのですが…



前を走るFIAT500のバックフォグが眩しくて…
当然、霧とかありません。





後ろのムーブが車間詰めたからバックフォグ付けた訳じゃなくて、このFIAT500はずっと点灯させている。

Z4のバックフォグはスイッチを毎回押さないと点灯しない。
押しっぱなしで尾灯を着けた時に自動点灯とかではなく、
尾灯が着いた状態でスイッチ押さないと点灯しない。
尾灯を消すと、その設定は解除される。
つまり自らの意志で点灯させるしか無い仕様なのだが…FIAT500はどうなんでしょう?

FIATのオーナーは…
①バックフォグが点灯しているのを分かっていない。(自動点灯?)
②煽り運転防止で自らの意志で点灯させている?→余計に煽られる原因?

我が家はタントだったので、走行車線に戻って、追い越し車線を走るFIATが先に行くのを待ってたけど、こんな時に限って走行車線の流れも悪く、しつこく前にいる始末。

バックフォグは以下の法令があるが…
**********************************
道路運送車両法 保安基準第37条の2「後部霧灯」。
後部霧灯(リアフォグ、バックフォグ)の条件は以下の通り。
・霧などにより視界が制限されている場合に、後方からの視認性を向上させるもの
・その照射光線が他の交通を妨げないもの
・灯光の色や明るさに関し、告示で定める基準に適合するもの(赤で2個まで)
・取り付け位置やその方法について告示で定める基準に適合するもの
*************************************
スピード以上に迷惑に感じる霧の無い時のバックフォグ、もっと取り締まって欲しいなぁ。
Posted at 2018/08/13 11:52:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月09日 イイね!

プシュっと言わない!?

プシュっと言わない!?フューエルキャップを開けた時、「プシュ!」って言いますか?




みん友のますやさんから、「Z4のフューエルキャップを開けた時に、プシュっと言わない。パッキンが痛んでたので交換しても、やっぱりプシュっと言わないんだけど…」と言われ、自分のZ4のキャップを開けるも…確かにプシュっと言わない!
今まで気にしてなかった…。




フューエルキャップはリリーフバルブが内蔵している。
気温が高くなって燃料タンク内の圧力が高くなれば、バルブが開いて内圧を下げたり
燃料を消費した時にタンク内が負圧にならないように、バルブが逆に開いて外気を吸って大気圧に近くする。
自分のZ4のキャップのパッキンも劣化してひび割れしてました。




同じ時刻、嫁さんのタントのキャップを開けると、こちらは「プシュー!」と音がした。
ちなみにベンツも音がしないとか。




タントも同じようなバルブは付いているけど…。

国産と外車のフューエルキャップのバルブの開閉圧力に差があるのかな?
もしくは蒸発ガスを吸着するチャコールキャニスターのバルブ(エンジン付近)の開閉の作動が違うとか…?
国産はプシューと言うのがガソリンスタンドでバイトしてた経験上普通でしたけど、外車はあまり機にしてなかったなぁ。
どうなんでしょう?
Posted at 2018/08/09 11:10:35 | コメント(2) | 部品 | クルマ
2018年08月08日 イイね!

平日ドライブに注意・・・

平日ドライブに注意・・・8/8(水)、ちょっと静岡までドライブに行ってきたんですけど…




名二環が楠ICから上社ICまで30分渋滞!
これが平日の通勤渋滞か~って思ってら…。




今度は東名も通勤渋滞…。
平日ドライブはこの辺も考慮しなくちゃ駄目ですね。




新東名に入ると快適♪
静岡掛川を目指します。




暑いのでアイスの差し入れをして来ました。
この車両、速かったです。




北上してダムへ。




当然ダムカードをゲット(死語?)
平成21年完成の新しいダムです。




帰りの通勤渋滞に巻き込まれないように早めに戻ります!
そうそう、新タイヤの乗り心地が悪いので、空気圧を3.0→2.5まで落としてテスト。
そんなに変化無かったので、2.8に再設定。




帰り、名神関ヶ原付近が火災で通行止めだって!
迂回の為か、若干渋滞しかけの名二環で帰宅。
当たり前だけどトラックとか多いね、平日は。
Posted at 2018/08/11 03:34:27 | コメント(1) | ドライブ | クルマ

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「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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