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2019年01月16日 イイね!

ウォッシャーノズルに配線?

ウォッシャーノズルに配線?先日Z4にワコーズのRECSを施行してる時に気が付いたんですが…





ウォッシャーノズルのホースに、レックスのボトルを引っ掛けようかな~って思ってよく見ると…




あれ、ウォッシャーノズルに配線が来てるし!
ここに配線が来てるって事は…もしかしてヒーター?



いつものBMW純正部品パーツ番号を検索する㏋で確認すると…
※オートパーツエフさんの㏋です


やっぱりヒーター付きなんですね~。
愛知県じゃあ活躍しなさそうだね…。




1つ5,000円ちょっとですか…というかこれ、壊れても気付かないかも?
まだまだ知らない機能がありそうで楽しみです。
Posted at 2019/01/16 23:55:07 | コメント(2) | 部品 | クルマ
2019年01月13日 イイね!

フェンダーカバー自作?

フェンダーカバー自作?エンジンルームの作業してると、ボタンやチャックの金属がフェンダーに当たって傷付きますよね。
先日からエンジンルーム作業してて、既製品を買おうと思ってたんですけど、名古屋のストレートに行く時間が取れず…。




我が家には嫁さんが仕事先から貰った大量の布(半端モノ)があるんです。
厚みのある布を2重にして周りをミシンで縫ってもらいました。




固定は100円のマグネットで。
最初、上だけで良いかと思ったけど、外は風があってヒラヒラするんで下も固定。




フェンダー上部はそのままボンネット閉めても問題無い板状のマグネットを2枚。




見難いですけど、2枚で固定されています。
既製品は「マグネットが弱い」とかありますけど、4つで固定してますからずれは無し。




本日、ワコーズのレックスで施工前に急遽嫁さんに作ってもらった。
…この場合、「フェンダーカバー他作?」
Posted at 2019/01/13 19:41:09 | コメント(3) | 整備 | クルマ
2019年01月11日 イイね!

pitteってどうなんでしょう?

pitteってどうなんでしょう?







以下、昨日(2019年1月10日)の夕方にみんカラより届いたお知らせ。


☆‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

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いや~、これは事前に市場調査とかしたんでしょうか?

分解整備を禁止しているのは当然ですが、みんカラの整備手帳って皆さん「自己責任」で
参考にしてる方がほとんどだと思いますし、安いとは言え費用が発生して…色々心配です。

あくまで趣味の範囲だから成り立っているのであって、費用がかかる=責任がある、ですよね。
保険が適用って言っても、タイヤ交換でも失敗すれば命に関わりますからね…。

確かに類を見ない試みだけど、赤の他人に整備を任すのは怖いですね。
そもそも整備って・・・どこでやるんでしょう?
お互いの個人宅も避けたいですし、コンビニやホームセンターの駐車場とかですか?

みんカラは無料で利用させて頂いていますし、良いSNSだと思いますが、
今回のpitteに関しては賛同しかねますね~。

ヤフーオークションが始まった時はどんな感じでしたかね?
本格運用は3月とのことですが…静観したいと思います。

Posted at 2019/01/11 22:28:52 | コメント(4) | 整備 | 日記
2019年01月05日 イイね!

LCIとかコールドチェックとか…

LCIとかコールドチェックとか…2019年、既に1月5日ですが…
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は実家の岡山でのんびりしていました~。




今年でZ4に乗りはじめてもう直ぐ3年になるのですが…まだまだ知らない事がいっぱい。
正月、皆さんのみんカラ記事を見てると、「私のはLCIです」ってのを拝見。
ん?「LCI」って何?

LCI…Life Cycle Impulse(ライフ サイクル インパルス)=マイナーチェンジ

だって、知りませんでした。
私のもLCI後モデルになる訳ですね。
でもBMWだけの言い方みたいですね~。
…前期・後期の言い方の方が分かりやすい気がするのは自分だけ?




更に…「コールドチェック」「ウォームチェック」も初めて知りました。
私はコーディングする技術を持ち合わせていませんが、
バルブをLED化する時は「コールドチェックをnicht aktiv (非作動)にする」なんて使われるのを見つけました。

コールドチェック…エンジン始動直後に、ライト消灯時に、瞬時にバルブ切れをチェックする機能。
(始動後も消灯時に一定間隔でチェックが入るらしいです)

先日バックフォグをLED化する前に、配線確認でバックフォグの配線を抜いて、フォグをONにする前に警告灯が点いたのに違和感を覚えていました。
以前乗ってたAE86のGT-APEXに付いていた「ランプフェイリアセンサ」では数回電流が流れないと反応しませんでしたが、BMWはONする前に反応…これがコールドチェックによるものだったんですね。

ウォームチェック…ライト点灯時に入るチェック。恐らくAE86のランプフェイリアセンサに近い機能。

コールド→消灯時のチェック
ウォーム→点灯時のチェック

のようです。
※間違いあればご指摘を!

コーディングもやってみたい作業なんですけどね…。




でも次の作業もコーディングが必要なさそうな内容です…。
Posted at 2019/01/05 20:02:35 | コメント(1) | 部品 | クルマ

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「@shontankunさん 線路通った後だったので、凸凹が原因だと思うんですけどね〜。」
何シテル?   06/16 22:06
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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