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2020年04月29日 イイね!

Z4ウィンカーの配線は作ったけど…

Z4ウィンカーの配線は作ったけど…シーケンシャルウィンカー取り付けに向け、配線作りをしていきます。




イメージ的にはこんな感じに通していきます。




ラジエターの上のカバーを外し、どこを通すか考えます。




ちなみにここのクリップは国産車用の汎用品に変えてます。




問題は配線をどうやって保護するのか。
なんせ常時電源、何かの拍子で当たっても損傷しないようにしたい。
で、とりあえずコルゲートチューブを買うも…切れ目があるのでイマイチ。




で、次にスパイラルケーブルも購入、でもこっちも使わず。




最終的に選んだのはこれ、内径4㎜の耐圧エアホース。
耐圧性もあり耐久性もあり、エンジンルームを這わすのに良いかも?
※私の勝手な考えです

ただし、配線を中に通すのはシリコンスプレーをしっかり吹かないと、途中で止まって固くなる。




配線のアップはこんな感じ。
熱収縮チューブで内部に水分等が入らないようにする。




1本はフェンダー用、1本はラジエター付近用です。




分岐させるのでこんな感じに作りました。
何気に時間掛かってます。




昨日は仮の配線だったので、リレー周りも2セット作成。
タントの車検整備を並行して、チマチマ作っていく。




エンジンルームになるべく配線は出したくないので、チューブで隠しながら這わす。




さぁ、もう少しで完成!



…あれ?




…点かない。



…アース不良?



…電圧は来てるけど?




…ダイオードの向き間違えた?




…いや、リレーはカチカチしてる



…何だ?



…作動中の常時電源の電圧が安定してない!

あ~ECUボックスから取った常時電源線は細すぎたか…?




と、言う事で常時電源は別の所から取り直しかな。

明日はタントの車検で不要不急の外出をしてきます。
Posted at 2020/04/29 20:24:43 | コメント(1) | 部品 | クルマ
2020年04月28日 イイね!

Z4シーケンシャルウィンカーのテストその2

Z4シーケンシャルウィンカーのテストその2昨年Z4に付けたシーケンシャルウィンカー、正常に作動せず放置してましたが…




みん友さんより「リレー組んだら作動しますよ」とアドバイスを頂き…




エーモンのコンパクトリレー(品番:3234)

Amazonで配達する方へ。
毎日色々なモノ買ってごめんなさい。




一時期、在庫切れになってた製品も届く。




整流ダイオードはエーモンで配線付きを買うと高いので、マルツパーツで買って繋ぐ。




先日買ったヒートガン、活躍中。




配線を車両に取り付け…




常時電源はテストなのでここから。




ちゃんと作動しました!




…常時電源、どこから取ろう?




ホーンがマイナスコントロールだと近くから取れるんだけど…




コネクターの2極間、ホーンOFF時に0Vで、押すと12V…
残念、プラスコントロールでした!
※チビにホーン押してもらった




エンジンルームのヒューズボックスからかなぁ~?
F8は常時電源、それ以外はACC‐ONで全て12V来ることを確認。
エンジン停止時のハザードでも使う事を考えれば、F8からかな?
Posted at 2020/04/28 13:22:00 | コメント(3) | 部品 | クルマ
2020年04月27日 イイね!

右側には無くて左側にある部品

右側には無くて左側にある部品さて、仕事を適切に終わらせ、昨日の続きで今日は左側のポジションバルブをLED化する。




まぁ配線は昨日作ってるし、今日は部品を付けるだけ~って思いながらジャッキアップ。




ふと、ビルシュタインのショックのダストカバーをめくりたくなった…。




あれ、結構汚れてます。
オイル漏れじゃなくて、埃が付いただけかな。




シリコンスプレーで綺麗にしました。
右側も綺麗にしなくちゃ。




ライトカバーは右側より外しやすい。
ちなみにボンネットを開けると、光が差し込んで作業性アップ。




余裕と思いきや、何ですかこれ?
右側には無い、HIDレンズ横に金属のプレートが付いている…。
この横にステー付けたいのに、これが邪魔で付けれない。
外れるかな?




右側になくて、左側のレンズに付いているこの金属の部品、何なのでしょう?
「左側通行仕様」の遮光板とか?
この部品が邪魔で抵抗が付けれない。




取り付け場所が無ければ作りましょう。
放熱性を考えて、アルミのL字ステーをこんな感じに加工。
このボルトの先に、抵抗を付けたステーをさらに付けます。




こんな感じでレンズユニット内の内壁に両面テープで貼り付け。
手を入れる場所なので、ステーの面取りもしておきます。




純正のバルブのコネクターがちょっと固かったので、外してから取り外し。
シリコンスプレーを吹いておく。




塩ビのジョイントはそのままでは外径が大きいので削る。
隙間はシールテープで調整。




ここは右側と同じ。




純正の配線に繋げ…




点灯前に、純正の配線とちゃんと繋がってるか抵抗点検。
問題有りません。




点灯確認、OKです。




取り付けのナットはM4で2面幅7㎜。
7㎜のディープソケットは持ってないので、ホームセンターのエクステンションバー付きのグリップ型ラチェット買って取り付けました。




ちょっとステーを下に向けて付けたのは、このグリップ型ラチェットが入りやすいから。




点灯はOKだけど、日が照ってると分かり難いですね。




夜だとこんな感じ、アイラインに比べると暗いです。




まぁLED色が出て、アイラインとの統一感は出ました。
Posted at 2020/04/27 17:32:52 | コメント(0) | 部品 | クルマ
2020年04月26日 イイね!

Z4(E85)後期ポジションバルブLED比較

Z4(E85)後期ポジションバルブLED比較整備手帳にも上げましたが、Z4のポジションバルブをLED化しました、右だけ。




キャンセラーとして39Ωのメタルクラッド抵抗を並列に組みました。




雑ですが、配線はこんな感じです。
純正のコネクターはそのまま、不具合あればワンタッチコネクターを外すだけです。




車両に付けて…




安全のためにウマも掛けてます。




消灯…


点灯…う~ん、比較できないですね。




LED側のアップ、アイラインのLEDテープに比べると明らかに暗い。




まぁ色はLED色が出てますが。




左目はまだ純正のハロゲンのまま。




良く言えば「暖かい色」ですが、アイラインとの差があります。

明日は左目もLEDを組んで行きます。


Posted at 2020/04/26 20:33:31 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2020年04月25日 イイね!

スマホホルダーって多種多様…

スマホホルダーって多種多様…スマホ、普段はポケットだけど、車に乗る時は置き場を考えますね。




スマホホルダーって色々有りますよね…。




エアコンのルーバーに付けるのは昔からありますね。
AE86時代もドリンクホルダー付けてました、ビンは重たくてNGだった。
ルーバーが動くんで、ガッチリ固定は無理ですけど。




一番見かけるのがこのタイプ?
でも良いのを買わないと、吸盤や関節が緩くて落ちる事もある。




自分も付けようかと思ったのが、このマグネットタイプ。
見た目がスッキリ。




イマイチ信頼度がないのが、滑り止め系のマット。
ホントに落ちてこないかな?




自分では付けないけど、これってナビ画面の時にハンドル切ると迷いそう。




次買うならこれかな。
Spigenのステルスって言うホルダー。




挟むだけだし、仕舞ってる時の姿が良い。




まぁ今はこれですが。
Fizz972って言う挿すだけのシンプルなやつ。




以前、オーディオ横に付ける時に、両面テープで貼ったんだけど…
材質がTPUなんでちょっと柔らかくて、面積が少ない部分にはしっかり貼れなかった。




アクリル板を切り出して…




今回は柔らかいのでボンディックじゃなくてセメダインXで貼り付け。




ツルツル面が増えたし、固いので内装にもしっかり付けれる。




デッキの横に…




こんな感じに取り付け。
※デッキ横の部分は裏に補強入れてます




挿すだけだし、ナビとしても見れるし…。
自己満足の世界。


ナビが付いてる車なら、意外と「スマホはカバンの中」って人も多いかも。
Posted at 2020/04/25 22:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ

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「クーポン5円引き使ったのもあるけど、ハイオク150円代は久々だなぁ😊」
何シテル?   06/12 23:23
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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