• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

カッコ良いナンバープレート?

カッコ良いナンバープレート?Jタウンネットと言うサイトで、『全国のドライバーが選ぶ「一番カッコいいナンバープレート」』を調べたらしく、別に~って思いながらも見てみた…。
※以下私の主観です




ソース

https://j-town.net/tokyo/research/results/308271.html

『Jタウンネットでは、約1年間に渡って、全117種類のナンバープレートを対象にアンケート調査を実施。期間は2019年8月8日から20年7月15日までに、全国9348人の読者から票が投じられた。』
らしいです。




1位から5位はこちら。
1位から4位は確かに「まぁまぁ、なるほど」って思うけど、
5位の「川越」は三重県の川越町の方が私はイメージ強くて「え?」って思った。
※埼玉の人ごめんなさい




6位から10位
愛知県民からすると10位は「そうなの!?」って思う。
『尾張小牧(おわりこまき)』ナンバーは、他県の人から見ると「なんて読むの?」とか「北海道のナンバーかと思った」とか言われるので、意外な結果で驚いた。




2019年の雑誌ではこんな記事もありましたが…どっちなの?




まぁナンバープレートは数字は選べても地域は選べないんで…。
マナー良く運転して安全運転で行きましょう!
Posted at 2020/07/24 22:18:17 | コメント(1) | 部品 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

レンズの曇りが取れない…

レンズの曇りが取れない…特に運動をしない私ですが…
週1の洗車が運動代わりでしっかり汗かきます。




さて、毎回気になってるのがヘッドライトの曇り。
曇りと言うか、蜘蛛の巣を張ったような取れないくすみ。




パーツクリーナーで拭いてコンパウンドで磨いてみても…




取れないなぁ…。




右のヘッドライトも。




ここの部分、見えますか?




コンパウンドで磨いても…気持ち薄くなったぐらい?

今まで経年劣化により曇りはコンパウンドである程度綺麗になったんですけど、
このZ4のヘッドライトの曇りは取れないんですよね…。
別のやり方を試してみなくては。
Posted at 2020/07/19 18:26:23 | コメント(5) | 洗車 | クルマ
2020年07月11日 イイね!

インナーガレージ欲しいなぁ…

インナーガレージ欲しいなぁ…週末は雨。
外が雨でも気にしない、こんな2柱リフト付きガレージが欲しいなぁ…。




今日は雨の止んだ時を狙って幌を開ける作業をするも、途中で降ってくるし!




まぁ晴れの日にやれば良いんですけど、天気や夜とか関係無しに車が弄れるガレージって憧れます。




今日の作業のメインは幌カバー(内装側)の補修だったんですが…こちらは正常な右側のビスが刺さる部分。




「Z4 内装 垂れる」で検索すると出て来るこれ、私も樹脂部品が割れて垂れかけでした。




ここの割れはボンディックで表だけだと弱くてまた割れた。
V溝に加工してから付けないと強度でないかな。
とりあえずワッシャー入れて誤魔化した、小雨降ってきたし。

頑張って仕事します。
Posted at 2020/07/11 12:54:45 | コメント(3) | 整備 | クルマ
2020年07月05日 イイね!

Z4の幌の内装が下がってきた

Z4の幌の内装が下がってきたもう暑いですね…洗車してると汗ダラダラ。




ドア開けて水分を拭き上げ…




幌開けて摺動部にシリコンスプレー吹いて…




内装も水拭きして幌を閉めたら…




助手席側の幌の内装が少し下がってる。




右は正常、垂れは無い。




めくってみると、クリップの嵌る部分が割れて欠けている。
う~ん、来週ボンディックで補修してみようかな…。
Posted at 2020/07/05 18:07:53 | コメント(5) | 整備 | クルマ
2020年07月05日 イイね!

Z4のイグニッションSWを分解してみた

Z4のイグニッションSWを分解してみた先日交換したZ4のイグニッションスイッチ、不具合はどこにあったのか分解して見てみることにした。




ビスとかは無く、ツメで引っ掛かってるだけの構造。
ツメの部分を薄刃のマイナスで浮かして解除する。




キー側のケースは4か所のツメで固定されている。
組んでいた向きを崩さないように。




6ヶ所のツメを取ると中身が見れた。
電子パーツが入ってると思いきや、カムシャフトと古めかしい接点が見えた!
キーを回すとリアル接点が閉じたり開いたりする仕組み、アナログです。




ローターは…特に損傷なし。




接点6ヶ所も焦げとか錆びとかの不具合も無し。
何が悪かったのかな?




カムシャフトも特に摩耗も無いし…




接点は薄刃のマイナスで軽くゴシゴシ。




接点復活スプレー吹いて、エアブロー。




カムシャフトやローターにはシリコングリス塗って組む。




元通組み付ける。
まぁこれを使いことも無いと思うけど、捨てれない性格でして…。

接点の接触不良ぐらいですかね~、考えられるのは。
Posted at 2020/07/05 10:31:49 | コメント(0) | 部品 | クルマ

プロフィール

「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
5678910 11
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:03:07
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:48
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:03

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年式M135i(F20)に乗ってます。 2007年式Z4(E85)2.5iからの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2016年2月から2025年3月まで所有していたBMW Z4 E85 後期 ロードスター ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation