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tact@z4のブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

Z4車高調買っちゃいました♪

Z4車高調買っちゃいました♪異音の原因がほぼショックアブソーバーに絞られましたが…




ビルシュタインのオーバーホールも考えましたが…




ラルグスの車高調が3/31まで5,500円引きのSALEしてたので、1日悩んでポチっとしちゃいました(汗)




なぜラルグスの車高調を選んだのかと言うと…
①フルタップ式であること
②ダンパーの減衰力が調整できること
③リーズナブルであること
④国内メーカーであること
⑤調整式ピロアッパーであること
などですかね~?

あと、みんカラ諸先輩の評価が良かったのも選んだポイント。
乗り心地が良いともインプレしてましたね。




フロント7㎏にリア8㎏のスプリング、柔らか目かな?
AE86の時は前8㎏後6㎏を組んでいた。
ヴィッツの時はTEINの車高調で・・・バネレートは忘れました。
ダウン量が未記入ですが、あまりそこは気にしません。




2021年3月29日に注文して、3月31日に届く・・・日本の物流力って凄い。
丁寧な梱包です。




歴代所有した車も全部車高調を組んで来ましたが、高価なものなので車両購入後ちょっと経ってからの取り付けですね、毎回。
この質感が良いですね。




フルタップ式は初めて。
ストロークの少ないZ4にはフルタップ式が良いでしょうね。




純正にあってビルシュタインにない位置決めのノックピン、ラルグスにはありました。




ピロアッパーマウント・・・何度ネガキャンを付けましょうかね?




バネの径(ID)が62㎜なんですね、65㎜が一般的だけど。




スタビリンクは固定式、そもそもスタビの取り付け位置が固定なので問題無いけど、調整式の方が良かったかな。




減衰力の調整ダイアルって、分離式なんですね。
ここにずっと固定しているのかと思った。




リアはコイルオーバーじゃないタイプ、バネの位置が純正と同じが良いので問題無しです。




リアの減衰力の調整はまた変わった位置に付いていますね。
ラルグスがいつからZ4用を作成しているか分かりませんが、2012年には取り付けている方がみんカラで見つけました。
それだけマイナーチェンジ(改良)されているのは良い事です。

さて、土曜日には付けれるかな?
関連情報URL : http://www.largus.co.jp/
Posted at 2021/03/31 22:21:57 | コメント(3) | 部品 | クルマ
2021年03月30日 イイね!

日常点検+α

日常点検+α昨日は時間もあったので、前後の足回り点検以外にも日常点検+αをやりました。
※プラスアルファって和製英語だそうです




丁度リアをジャッキアップしてタイヤ外していたので…




パーキングブレーキの隙間調整をやりました。
前回は2019年の1月にやってます。




ドラムインディスクのこのタイプ、見難いんですよね…。
シュー広げてディスクをロックさせて、そこから10ノッチ戻し。
この10ノッチ戻しがマイナスドライバーのカラ降りがあるからカウントし難い。
まぁレバーの引き代は縮まったので良しとしますが。




後はリアショックのアッパーマウントのナットの締め付けの確認でトノカバーも外したので…




シリコンスプレーで綺麗にしておきました。




ちなみにカーメイトの「黒樹脂復活」剤は中が固まって使えず…。
そんなに固着しやすい材質とは知らず。




はい、いつものようにLLCも減ってます。
ここも原因が特定できていません。




トランクに常備しているLLCでは足りず…




ガレージにある純正LLCを補充。




LLCは2019年10月の電動ウォーターポンプの修理時に買ったもの。
既に希釈済みのが1本、原液のままのが2本ストックしている。




結局400㏄ぐらいは入った。
漏れもないのにこれだけ減るのは何だろうなぁ~。
Posted at 2021/03/30 23:01:14 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2021年03月29日 イイね!

エナペタルに問い合わせ

エナペタルに問い合わせ毎週の行事になりつつある・・・




今回はリアサス周りの点検もしましたが、問題無し。




ジャッキアップも暑く感じる気温でした。




スタビの固定プレートが折れてるブログも見たので点検。
ここも問題無し。




サスペンションメンバーのボルトも確認、ここは18㎜のボルト。




タワーバーのナットも再度確認。
前期型はここが折れて音が出る事があるとか、blueさんやゆうさんのお話。




もちろんバックルヘッド側も確認。




リジッドラックを掛けた状態で、ジャッキでサスを縮めて急に伸ばすも・・・伸び方向では音は出ないのかな?




あれ、右のショックからのオイル漏れは無くなっている?




左は・・・あ~デロデロです。




プロの判断を仰ぎたく、エナペタルに電話して質問してみました。
車種・ショックアブソーバーの種類・走行距離・症状を伝えました。
すると・・・
・恐らく内部にあるバンプラバーが破損している。
 ※倒立式は内部の底にバンプラバーがあるとのこと
・倒立はオイルは内側に漏れるので、外はダストシールのグリスが出る。
・元々ストロークの少ない車、バネの劣化で車高が下がるとショックに負担が掛かる。
・開けてみないと何とも言えませんが…。
と電話口ですが丁寧に対応して頂きました。

オーバーホールか新品のショックにするか車高調か…。
まぁ悩んでいる間も楽しいのですが、通勤時のゴトゴト音は気になってしょうがありません。
Posted at 2021/03/29 16:39:29 | コメント(2) | 部品 | クルマ
2021年03月27日 イイね!

Z団異音確認オフ?

Z団のblueさんが愛知にみえてると言うことで、仕事帰りにお会いすることに。



ヴァン・ヘイレン仕様のルーフ、テーピングが決まってます♪
コロナ禍なので、コンビニの缶コーヒー飲みながら近況報告。





blueさんに助手席乗って、異音を確認してもらいました。
ゴトゴト異音はします。





コンビニに戻って見える範囲でチェック。
ノーマルショックに戻して確認かなぁと言う話になりました。
blueさん、お付き合いありがとうございました!
またお時間ある時にご一緒しましょう!
Posted at 2021/03/27 23:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月22日 イイね!

Z4アッパーマウント交換で異音は消えたのか?

Z4アッパーマウント交換で異音は消えたのか?今週もジャッキアップ、5週連続。




さて、アッパーマウントを交換したんですが…



結論を言うと、消えませんでした(涙)。
でも、コトコト音は小さくなりました。




う~ん、新品を組んだ時にガタつきが無くなったので「これは消えるのでは!?」と思いつつ…




小技でワッシャーを追加するも、異音は小さくなったけど消えませんでした。




やっぱりアブソーバーからのオイル漏れが原因でしょうか…。
次は車高調かアブソーバー交換なので、ちょっと先になりそうです。
Posted at 2021/03/22 14:00:44 | コメント(1) | 整備 | クルマ

プロフィール

「Z4に比べて面積広いのでつい洗車機に入れてしまいます😅」
何シテル?   11/30 12:12
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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