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2021年05月30日 イイね!

プラグホールにオイルが…

プラグホールにオイルが…ちょっと点火系に違和感があったので、プラグの点検をしてみることにした。




参考にするのは自分の前回の整備手帳↓
Z4プラグ交換




オイルフィラーキャップ周辺がオイルで濡れてて、これはオイル交換をした時に自分がこぼしたやつだと思い、清掃する。
後はエアブローして埃を飛ばす。




2年前に交換しているので、固くもなく普通に緩む。




で、3番のイグニッションコイルを抜いた時にびっくり。
先がオイルでビタビタになっていたんです。




3番のプラグホールを覗くと…げげ!プラグの6角の部分が漬かるぐらいオイルが入っている!
どこから入った?オイルこぼした時?いや、形状的にそれは無さそう。




それともバルブトロニックのモーターのガスケットか…?
下を見たけど漏れた形跡は見えなかった。

となると…



タペットカバーガスケットが1番怪しい…。
まぁこの辺は経年劣化でオイル漏れするのはしょうがないですが、プラグホールに入るのは分かり難いよなぁ…。




プラグは交換してから16000㎞ぐらいなので、損傷は無し。




碍子部も点検しておく。
バイクで点火系のトラブルが見つからず、ここにヒビがあった経験有り。




ねじ山部は前回スレッドコンパウンド塗ってるのでオイル漏れっぽく写ってるけど、これは問題無し。




コネクター部には接点復活剤吹いてエアブロー。
イグニッションコイル側にも吹いておいた。




プラグホールも清掃、中にオイルが入らないようにプラグが付いた状態でパーツクリーナー&エアブロー。
最後にプラグ取ってウエスにパーツクリーナ吸わせて、拭き取る。




プラグのトルクは27Nmです。




ガスケットを注文しなければ。
点検時の距離:88184㎞
Posted at 2021/05/30 19:56:00 | コメント(2) | 整備 | クルマ
2021年05月30日 イイね!

中々落ち着かない車高…

中々落ち着かない車高…はい、今週ももちろん上げてますよ♪




先週、左右を比べて3㎜右が高かったので、右を3㎜下げたのに、まだ右が3㎜高いまま。




右をまた3㎜下げる事にします。




エアダスターガンをベッセル製の広範囲に吹くタイプでエアブロー。




前回も見た絵ずら…なぜ変わり難いんでしょう。




まぁコロナ禍で暇なんで毎週やっても苦ではないですけどね…。




ディクセルのMタイプのパッド、これで1週間150㎞ほど走行。
確かにダストは少ないですね。
Posted at 2021/05/30 12:38:37 | コメント(4) | 整備 | クルマ
2021年05月23日 イイね!

NT555G2、のこぎり歯状摩耗

NT555G2、のこぎり歯状摩耗車高調に換え、キャンバー付けて気になってたいたんですが…




フロントは内減りがするよなぁ…。
タイヤはNITTO(ニットー)のNT555G2。
まぁネガティブキャンバー付けてるしょうがないけど…ん?




あれ、内減りだけど、さらにのこぎり歯状摩耗になっている。




↑こんなのがのこぎり歯状摩耗。全体じゃなくて内側だけですが。

最近ロードノイズともパターンノイズとも取れる音が大きくなってきてたけど、これが原因か?




で、実はリアタイヤも内側がのこぎり歯状摩耗してるのを確認。
リアも確かに車高ダウンによるキャンバーは付いてるけど…。
「NT555G2 のこぎり歯状摩耗」で検索しても出てこない。
タイヤの特性というより、アライメントに原因がある?

ただ、のこぎり歯状摩耗って以前バイクに履かせてたミシュランパイロットロード2と言うタイヤで、自分と周りの人にも発生してて、タイヤの特性と言うイメージが自分にはある。

車高を決めて、アライメント調整するのがベストか?


フロントは右前を3㎜下げて、645㎜へ。




リアは右後ろを5㎜上げて、655㎜へ。

走って落ちついてから、また測定します。




そうそう、フロントのジャッキポイントですが…。




はい、こんな感じにベコベコになっております(汗)。

Posted at 2021/05/23 20:50:34 | コメント(1) | タイヤ関係 | クルマ
2021年05月22日 イイね!

下回りヒット対策

下回りヒット対策先週は雨でジャッキアップが出来ませんでした…。




今週は土日とも雨は無さそう、ジャッキアップしますよ~(笑)




今日は下にもぐるので、ちょっと大き目のリジッドラックをセット。




ディスク…やっぱり端っこが削れてないのが気になる。




今回は右前の車高を3㎜落とします。




先日の車高測定で、フランジステーが1番低そうなので、ここを一回外してみる事にする。




ラスペネ吹いて…こう言う熱で錆びてるボルトナットは要注意です。
折れないように感触を確かめながら緩める。




フランジステー取れました。
取り付けのナットは15㎜です、ディープソケットの方が良いかな。




フランジステー
品番:8207547105
価格:2,668円
う~ん、加工するなら赤線の部分だけど、純正を買ってからにしようかな。




真っ直ぐじゃないので、加工にはちょっと工夫が必要だと思う。




取り付け時、長穴になってるので上方向に押さえて締め付け。
これで3㎜ぐらいは確保できたかも。




後は遮熱版のボルト…ここも少しカットします。




グラインダーで一瞬にしてカットできた。




錆対策でタッチアップしておきます。




フランジステーに引っ掛からないような車高にしておけば良いんですけどね!

さて、リアも少し調整するか…。
Posted at 2021/05/22 13:16:34 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2021年05月16日 イイね!

輪留め購入&もやい結び

輪留め購入&もやい結び今更ですが、輪留めを買いました。




「メルテック 車用 タイヤストッパー ゴム製 2個入り Meltec FTW-01」ってやつです。
Amazonで送料込み698円でした。




2個入りでロープと反射シール付き。
反射シールは使わないけど。




ロープは見本だとこんな感じに繋げて使ってるけど…




私は2個分けて使う…と言うかほぼ1個だけ使うので、ロープは切って2本に分ける。切った先は熱収縮チューブでほどけ防止。




ロープワークの「もやい結び」、たまにしか結ばないと忘れます。




こんな感じですね。




ジャッキダウン時にタイヤと地面に挟まれて抜けないので、引っ張って取るのにもやい結びで作った輪っかを掴みます。




今までは2×4の端材を使っていましたが…




これだとズレたりする場合もあります。
ジャッキアップが週末の日課(?)な私なので、もう少し安全に行こうかと。




うん、さすが専用品、ピッタリ決まりますね。




ディクセルのMタイプ…確かにダストは少ないかな。




輪っかがあるんで吊るして保管。

さて…今日は雨なのでジャッキアップはできませんね…。
Posted at 2021/05/16 11:18:09 | コメント(4) | タイヤ関係 | クルマ

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「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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