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tact@z4のブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

OBD車検のプレテストが10月から開始

OBD車検のプレテストが10月から開始昨日、バイクのユーザー車検で検査場に行くと、「OBD車検」の告知ポスターが貼ってありました。




暑かったので、バイクの車検通過後、チラシだけもらってさっさと帰宅。
チラシよりグーネットのHPの方が分かりやすかった。

以下、気になる点だけ抜粋。




まずいつからか?
輸入車は2025年10月と4年も先。
しかもプレテストは希望者のみが受けれて、このプレテストに落ちても実際に不合格になるのは2025年10月からと、何とも優しい(?)国土交通省。
これはロービーム測定の失敗から学んだのか?




Z4は来年4月車検、試しにこのプレテストのOBD車検を受けてみようかと思ったけど…
『2021年よりも前に販売された車は、検査対象装置を内蔵していても受けられません。』
あぁ、そうですか、残念。
チラシの裏には「OBD点検を受けましょう!」って書いてあるけど、これは「持ち込みじゃなくて、ディーラーで見てもらってね♪」って事かな?

何にせよ、OBD車検は一悶着ありそうな予感です。

Posted at 2021/08/31 23:17:25 | コメント(1) | 車検 | クルマ
2021年08月29日 イイね!

リフトアップして下回り点検

リフトアップして下回り点検2柱リフト、いつかは購入したいなぁ~。




時々は2柱リフトで上げて下回りを点検しないと、ジャッキアップ+シャシ馬だと見難い部分もありますしね…。
エンジンオイル、冷却水の漏れた形跡は無し。




2018年に交換した電動ウォーターポンプ、ここも問題無し。




今年取り付けた車高調、何回も見ているけど、このアングルは中々見ない。




ATFも漏れ、滲み無し。




デフ周りにもオイル漏れ無し。




ドライブシャフトのブーツも破れ無し。




マフラーのサポートゴムも問題無し。




エキマニのステー、ここが10.5㎝ぐらいで1番低いと思うけど、擦った形跡無し。

まぁ2柱リフトの前に、それを設置できるガレージが必要ですけどね!
Posted at 2021/08/29 09:24:25 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2021年08月26日 イイね!

アライメント調整後のサイドスリップ測定

アライメント調整後のサイドスリップ測定先月アライメント調整をしたZ4ですが…




ネガティブキャンバー2°とトーイン1㎜の状態で、サイドスリップは何㎜なのかちょっと測定してもらいました。
サイドスリップはキャンバーとトーインを合わせて簡易的に測定するもので、車検で見られる項目の1つです。




アライメント調整前に自分でトーインを調整して、サイドスリップはIN3㎜に調整したZ4ですが…




キャンバーもトーインも調整しているのに、サイドスリップはIN3㎜のままになってました。
車検前に再調整の必要も無さそうです。
※ちなみに国産の場合、0±5㎜が基準値ですが、Z4の場合はIN3㎜±5㎜が基準値です。
Posted at 2021/08/26 22:44:00 | コメント(0) | 整備 | 日記
2021年08月21日 イイね!

0.2sqの配線にギボシ取り付け

0.2sqの配線にギボシ取り付けLEDの配線は0.2sq(スケア)の配線コードを使う事が多いのですが…




DIYラボのHPより
エーモンの担当者も0.2sqのような細い配線の接続には、「ギボシ端子」ではなく「接続コネクター」を推奨している。

ギボシ端子だと0.2sqの細い配線は抜けてしまう、と言うのが推奨しない理由だと思うが、自分は接続コネクターは面倒臭いと言うか、高いと言うか、使っていない。

以下は私の自己流の方法で推奨はしないけど、今までこれで問題があった事は無い。
※自己責任でお願いします。




ギボシのカシメは電工ペンチで。もうちょっと良いのを買おうかと。




時々ラジペンでギボシを「潰してる」だけの人もいるけど、それはNGです。




ワイヤーストリッパー、0.2sqには使いませんが。




実はこれ、100円均一の商品、最近見かけませんが。




小型のニッパー、これで配線の被覆を剥きます。
中の心線を切らないようにするのは経験で。




この半田ごて、中学校の技術の時間に作ったので、30年以上使っています。
半田と台。




半田ごては久富電機産業製、今でも良く売っていますね。




熱収縮チューブ用にヒートガン、これは中華製。




0.2sqの配線は、ちょっとだけ気を使ってギボシ端子付けます。




被覆を1㎝ほど剥いて、よじります。




スリーブを先に挿し込んで…




補強用に熱収縮チューブを差し込んで…




ヒートガンで収縮させます。




よじった心線は「U」の字に曲げます。
これをギボシ端子のεの部分に跨ぐようにカシメます。




まだカシメていません、通しただけ。
Uの字が引っ掛かるようにカシメます。




まだギボシの細い方しかカシメていませんが、これで配線は抜けません。
普通にストレートにカシメると、0.2sqの場合は抜ける事が多いです。




被覆側もカシメます。




半田ごてでギボシを温めて…半田を流し込みます。




ちょっと半田が多かったかな?




スリーブを通しておしまい。



ちなみにギボシを使わずに、直接配線を繋ぐ時は…


お互いの配線をUの字にしてよじって…




半田付けして…




熱収縮チューブを被せて収縮さてる方法で繋げています。

以上、ご参考までに。
Posted at 2021/08/21 10:19:34 | コメント(1) | 部品 | クルマ
2021年08月17日 イイね!

N52エンジンのオイル消費量

N52エンジンのオイル消費量走行後、キーをOFFした瞬間に「ピー!」と言う音と共に点灯する「いつもの」警告灯…。




オイルの警告灯が点くのは何回目だろう?
多少慣れたとは言え、毎回ちょっとドキっとする。
補充したのはTAKUMIの5W-30、日本製のオイルです。




夜遅く(22時過ぎ)に何やってるんだか…。




ちゃんと防犯カメラにもオイル交換する自分が映っています。




走った後直ぐなんでエンジンルームも熱いです。




エンジン始動直後にオイル量計るボタン(メーター中央右)を押しても、ちょっと時間が掛かります。
1~2分?




今回は、警告灯点灯→その日の夜に1L給油→満タンでOK、となったので…




前回のオイル交換が今年の2月、86,159㎞の時。
今回が89,568㎞なので、約3400㎞で1Lのオイル消費量となる。

以前よりN52エンジンはオイル消費量が多いとネットでも散見します。
1300㎞で警告灯が点いたとか、逆に8000㎞で点いたとか…。
正規ディーラーで「2000㎞で0.7L減る」と言われた人も。
あとは、ピストンとピストンリングを交換した人は減らなくなったとか。

さすがにピストンリング交換は費用と手間を考えたら出来ませんが、これが添加剤のようなもので収まると良いんですけどね~。
Posted at 2021/08/17 23:03:43 | コメント(2) | 整備 | クルマ

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「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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