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2021年08月15日 イイね!

隠しコマンドで見れるデータ(E85)

隠しコマンドで見れるデータ(E85)「隠しコマンド」「裏コマンド」…この言葉にちょっとワクワクするのは世代だからでしょうか?グラディウス(ファミコン)の『上上下下左右左右BA』…ギネスブックに「世界一有名な隠しコマンド」として記録さてるんだって。




通常は1番の項目2番のメーター全灯確認しか出来ないテストモード。

それをロック解除する事で、他の項目も見れるようになります。
ボタンの押し方が正に隠しコマンド。
※作業は自己責任でお願いします。




_tESt_3.0:SIA リッター
SIA…サービス インターバル インディケーター
オイル交換時までにガソリンを何L使ったか?




_tESt_3.1:SIA 日付
何故か0000の表示。




_tESt_4.0:瞬間燃料消費量、l/100 km
100㎞走るのに30.0Lガソリン使った…リッター3.3㎞!?




_tESt_4.1:実際の瞬間燃料消費量、l/h
1時間に1.9Lの消費?





_tESt_5.0:区間燃費、l/100 km
直近100㎞の燃費、10.5㎞/L?
普段のメーター表示は8.2㎞/Lとかですけどね。





_tESt_5.1:現在の区間走行距離、km
33.7㎞?いつからいつの区間距離?
会社まで2日分の距離ならほぼ合っている。





_tESt_6.0:フューエル センサー、左右、リッター
179166…左17.9Lと右16.6L
燃料計が左右に分かれて2つある事に驚き。





_tESt_6.1:フューエル センサー、平均総量、リッター
左17.9L+右16.6L=合計34.5Lなので、これは34.6L燃料があるって事でしょうね。




_tESt_6.2:燃料残量表示、リッター
う~ん、上との差は…?





_tESt_7.0:クーラント温度、°C
これは冷却水温の温度ですね。




アナログメーターだと中央付近。




_tESt_7.1:外気温度、°C
外は28.9℃、まだまだ暑いですね。





_tESt_7.2:回転数、rpm
デジタル表示だと699rpm。






アナログメーターだとこんな感じ。




_tESt_7.3:車速、km/h
止まっているので0㎞/hですね。
ここまま走ると、ちゃんと表示したままだそうです。


以下、画像無し。
_tESt_8.0:ADC システム電圧…21d?
_tESt_8.1:ADC フューエル センサー、左右…IEdIFC?
_tESt_8.2:ADC ブレーキ パッド摩耗センサー…000?
_tESt_8.3:ADC 外気温度センサー…163?




_tESt_9.0:回路電圧
14.1V、バッテリーの電圧ですね。


以下、画像無し。
_tESt_9.1:電源部の電圧…048?
_tESt_10.0:DSC
_tESt_10.1:DME
_tESt_10.2:DME4
_tESt_13.0:テストのため単一音を作動
_tESt_15._:プロセッサーの I/O ポート
_tESt_16.0:登録された故障数





_tESt_19._:テスト機能のロックとロック解除
ここで今回のモードのロックを解除しました。


【注意】
_tESt_21.0:メーター パネルのリセット
リセットはどうなるか分からないので、触らない方が良いでしょう。


上記のデータはOBDⅡアダプターやISTAがあれば簡単に見れますが、何も無くても見る事が出来ると言うのが面白いですね。
年式等で多少表示は変わりそうですけど。

以上、E85Z4のメーター隠しコマンドでした!
yoshidenさん、情報ありがとうございます♪

※真似される方は自己責任でお願いします。
Posted at 2021/08/15 13:34:21 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2021年08月14日 イイね!

Z4メーターのテストモード2.0

Z4メーターのテストモード2.0検索してたら、E46でメーターのテストを実施してる人がいたので、自分のZ4(E85)でも試してみた。




①イグニッションスイッチをONにする。




 トリップの表示が出るまで待ち…
②メーター中央にある左(S/R)ボタンを長押しする。
③_test___1._の表示が出たら、一度ボタンから手を離し、再度1回押して2._の表示にする。
④表示が2._から2.0になったら、左(S/R)ボタンを1回だけ押す。




全部点灯すると煌びやかです♪




動画にするとこんな感じです。

メーター内の警告灯や表示が全灯し、針も全てMAXまで動くので、メーター内の球切れや針の作動の簡易点検用に使えそうです。
Posted at 2021/08/14 13:55:03 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2021年08月13日 イイね!

Yahoo!カーナビに新機能(2021.8)

Yahoo!カーナビに新機能(2021.8)Z4やバイクでは主としてヤフーナビを使っていますが…




2015年のバージョンアップで、オービス対応が無料で出た時は驚きました。




当然この機能はONにしてます、グーグルナビには無いですしね。
ヤフーナビ、色々な機能が無料ってほんと凄いと思います。
まぁこれでカーナビが売れなくなってるのはありますが…。




愛知県にお住まいの方なら分かる、有名なオービス2ヶ所。
名二環の勝川IC過ぎた後の直線と、名四国道の長島手前。
ちゃんと案内してくれます。
Z4だとレーダーも反応しますけどね。




で、先日8月11日、『Yahoo!カーナビは、移動式オービスや定置式速度取締を、地図画面と音声でユーザーに通知する新機能「スピード注意情報プラス」の提供を開始』とネットで見たけど…


ん?


iOS限定…


ふ~ん…。




あ、今回は250円/月の有料版なのね…。
う~ん、愛知県でまだ少ない移動オービスでその価格は無しかな。
と言うか自分はAndroidなんでそもそもの購入は出来ませんが。

でも、いつも素晴らしいナビの提供を感謝です>ヤフーナビ

■ヤフーナビの良い点
・案内が普通のカーナビに近い。
(グーグルナビの狭い道に案内するのはZ4だとビビる)
・高速モードの表示が見やすい。
・オービスの案内がある。
・リモコン(別売)の設定がある。
・中継地の設定がし易い。
・拡大、縮小のボタンが画面上にある。
(↑バイクではグローブ付けてるとピンチアウト出来ない)※

◆グーグルナビの良い点
・行先を検索してそのまま案内にできる。
・裏道を案内してくれる時が多いので発見になる。
(これはデメリットでもある)

ちなみに、今日知ったのが、ピンチアウト(イン)じゃなくても、拡大・縮小がグーグルナビでもできる方法。

それは…

『1本の指でダブルタップ(拡大)した後に、指を画面から離さずに、上にスライドすると縮小、下にスライドすると拡大する』

と言う機能。
これを使えば、バイクでは※でヤフーナビを使ったけど、グーグルナビを使う事も増えるかも…。
Posted at 2021/08/13 12:57:46 | コメント(2) | ドライブ | クルマ
2021年08月12日 イイね!

セキュリティの電池交換をしようとすると…

セキュリティの電池交換をしようとすると…Z4にはセキュリティ付きハンドルロックを付けているのですが…




電池交換の合図が出たので、ラジコンでちょっとだけ使った単3乾電池を使おうと思って入れると…




え?フタが閉まらない?
+ー間違えた?何か引っ掛かってる?単4と間違えた?




で、入っていた電池と比べてみると…ん?青い(ほぼ新品)の電池が長い?




マイナス極を良く見ると、中心が内部から芯を押されたように出っ張ってる。
※下の青い4本が膨張したモノ。上の2本は使っていたモノ。
乾電池の不具合と言えば、液漏れや外周方向の膨張だと思ってたんですが、こんな膨張をするとは…知りませんでした。




ほぼ新品と思ってたけど、期限は2019年と過ぎていた。




長さを測ってみると、50.8~50.9㎜と言う長さ。




調べると、単3は50.5㎜と言う長さが基準らしい。




で、さっき買ってきた日本製の単3電池を測ると、50.1㎜とちょっと短い。
フタが閉まらなかったのは、2本で1.6㎜ぐらい長くなってたからですね。
いや~、使用期限は大事って事ですね。




2027年までの期限の新品日本製電池で、フタも閉まってセキュリティも問題無く作動。
Posted at 2021/08/12 13:26:37 | コメント(2) | 部品 | クルマ
2021年08月11日 イイね!

VESSEL電ドラボール購入

VESSEL電ドラボール購入前から欲しかった電動ドライバー、べッセルの「電ドラボール」を買っちゃいました!一時期は品薄で値段が上がってたのですが、Amazonで2,951円で売ってたので、またまたポチっとしちゃいました。




昨日頼んで今日届く、相変わらずAmazon&ヤマト最強です。
私はビットが1本の「220USB-1」ってやつです。
ビットが5本と充電器も付いたやつもありますけどね。




で、購入時にちょっと迷ったのが「電ドラボール ハイスピード」なる新製品!
従来の4倍のスピード!?価格も3,800円と800円ぐらいしか差がない…。

ん??

「トルク0.4Nm」

あ~…なるほど、トルクを下げて回転数増やしたタイプなのね。
これはバージョンアップではなく、使用目的が違うわけだ。
自分は車の部品もこれを使うかもしれないので、トルクが2Nmのスタンダードなタイプにした。

しかしyoutubeには比較動画がいっぱいある!




こう言うタイプの電動ドライバーはベッセルが最初かも。
2年前の正月のセールの時も悩んで買わなかった。
今はパナソニック、TONE、SK11、など色々あるけど…




自分が持ってるドライバーは8割以上ベッセルなので、ここはベッセル一択で。




ベッセルは大阪の会社ですね、「Made in Japan」ですよ、素晴らしい!




ベッセルのHPより、最近は大きな企業でもYoutubeにアップしてますね。




早速嫁さんのドライヤーが調子悪いので分解してみました。
いや~、これは楽ですよ!

ちなみに、欲しくなったのは先日プロの電気工事士さんの仕事を目の前で見て、このベッセルの電ドラボールを使ってて「色々他にも種類あるけど、このベッセルのが1番使いやすいよ」と言われたのと、この前ガレージのコンセントを仕様変更している時に、「ガンタイプの電動ドライバー、重たい…」って思ったのが切っ掛けです♪




板にビスを打つならマキタのインパクトドライバー。
穴を開けたり、トルク管理しながら回したいなら日立の電動ドライバー。
ビスを早く、そして手に軽く回したい時は今回の電ドラボール、と使い分けます。




まぁビットは共通なので、今まで持ってるのを使えるから問題無し。




さらにベッセルのHPを見てたら…通常1年保証が、ユーザー登録すると3年保証になるんだって、流石日本のメーカー、違うなぁ~。

さて、何か+のネジを外す物は無いか~!?

■訂正■
上記3年保証は「電ドラボール」は対象外でした。
品番VEから始まる「電動ドライバー」が対象でした。
失礼しました。
Posted at 2021/08/11 20:17:59 | コメント(1) | ガレージ | クルマ

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2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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