• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

キーをワイヤレス充電したけど…

キーをワイヤレス充電したけど…先日、Z4のリモコンキーの効く距離を調べてみましたが…




この時はアプリで28mって出ましたが、良く見るとそんなに離れていない。
Z4が3台分ぐらいなので、15mぐらいかな…。




さて、みん友さんからスマホのワイヤレス充電器でE85のワイヤレスキーが充電できるという情報を頂き、早速ワイヤレス充電器をメルカリで購入。
新品で1,000円ぐらい、メルカリで300円でした。






あまり強力すぎない製品を選ぶ、今回は1A出力のにした。




充電器は中古品、スマホはワイヤレス充電できることを確認済み。
丸1日充電するも…




放置していたスペアキー、最初の2回ぐらいは普段使ってるキーと同じくらいの距離を飛ぶも、数回押しているとドア横でも反応しなくなるレベルにまで落ちる。




う~ん、これは充電器の問題ではなく、充電池の問題ですね。
また分解してLV2020を組む方が改善がみられそうです。

キーをカッターで削って割るの、時間掛かるんだよなぁ…。

Posted at 2021/09/29 23:11:12 | コメント(2) | 部品 | クルマ
2021年09月26日 イイね!

リモコンキーの効く距離

リモコンキーの効く距離Z4のリモコンキー、嫁さんのタントに比べるとリモコンキーの効く距離が短い。いつもかなり近づいてからアンロックするので、そんなに気にしないのだが、そう言えばZ4のリモコンキーはキーを車両に挿して充電する充電式、スペアキーは暫く使ってないので、その反応距離はさらに短くなってそう。




スマホのアプリを使って、車両からの距離を測ってみる事にした。
アプリは色々あるけど、GPSじゃなくてカメラの角度で測るであろうタイプを選んだ。




あれですね、直角三角形の高さと傾斜角が分かれば、底辺(距離)が分かるってやつですね。
ポイントはスマホの高さを変えないように保持することかな?




スマホを構えると…大体150㎝ぐらいの場所にレンズが来る。




アプリの精度を確認するために、メジャーで3.5ⅿの地点を計って、距離を測ってみる事にした。
ちなみにエアコンガス缶をここに置いたのは、Z4はルームミラーがリモコンの受診部になっているため。




アプリで計測すると「3.49ⅿ」と中々の精度。




普段使っている(充電されているであろう)リモコンキーの効く距離を確認。
ロックアンロックを繰り返しながら離れていきます。




するとリモコンキーが効く距離は28.23ⅿと出ました。
ちなみにキーの高さは腰ぐらい。
アンロックだけならもう少し距離が伸びた。

さて、次は普段使っていないスペアキーの距離を測ろうとしてロックアンロックを繰り返していくと…あれ!?どんどん反応する距離が短くなってくる!?




結局真横に来ないと反応しない結果に。
う~ん、ロックアンロックを繰り返して、スペアキーの電池を消耗させてしまったか…。

と、言う事で一旦測定は中断。
先日教えてもらった非接触充電器を待つことにする。

Posted at 2021/09/26 14:30:05 | コメント(2) | 整備 | クルマ
2021年09月24日 イイね!

TAKUMIモーターオイルのTAKUMIは…

TAKUMIモーターオイルのTAKUMIは…今、自分のZ4のエンジンオイルは、日本製のTAKUMIモーターオイル(5W‐30)を使っているのですが…




そのTAKUMIモーターオイルとイニシャルDがコラボしたオイルが10月から発売されるとか。
以下、レスポンスの記事より。
******************************
TAKUMIモーターオイルは、ブランド発足10周年を記念し、頭文字Dとのタイアップエンジンオイルを企画。構想から1年、講談社を通し原作者であるしげの秀一氏の了解を得て、商品化が決定した。
TAKUMIモーターオイルの古賀功代表は、現在も4台目のAE86(パンダトレノ)を所有しているという頭文字Dの大ファン。商品名「Legends Legacy(伝説たちの遺産)」には、伝説的なコミックへ最大級の敬意を込めたという。
******************************




AE86は3ドアトレノと2ドアレビンと2台乗り継ぎ、運転の楽しさだけでなく今の車弄りを学んだ思い出の車。
TAKUMIモーターオイルはコストパフォーマンスが高いオイルで、次も購入の予定だけど、自分はTAKUMI=匠だと思っていたのだけれども…「代表は4台目のAE86を所有」って…


それは漫画の主人公の…


TAKUMI=拓海なのでは!?


と、思ってしまいました♪
Posted at 2021/09/24 22:47:20 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2021年09月23日 イイね!

Sハイト系軽ワゴン4種試乗

Sハイト系軽ワゴン4種試乗母親のテリオスキッドがイグニッションコイルトラブルでダイハツに入庫。母親は買い替えのスイッチが入って「タント・N-BOX・ルークス」が希望だとか。後でどうせ相談されるので、先に試乗してきた。






1台目は日産ルークス。
試乗したのはハイウェイスターGターボ プロパイロットエディションの2WD。
電動パーキングまで付いてるし。
プロパイロットは高速道路がメインなので、下道の試乗ではその機能はほとんど試せないが、パンフレットを見る限りは他の3社より先進機能は一歩先に進んでる感じ。




いや~ナビが高いとは言え、この価格でNOTEが買えそうです。



次はホンダN-BOXの試乗。
カスタムのノンターボと、普通のLターボがあったので、Lターボを試乗。
う~ん、メーター周りが好みではないなぁ…。
アイドリングストップからの再始動の音はかなり抑えられている。
当然こちらもホンダセンシングを試せず。
12月の小変更でN-BOXも電動パーキングが搭載されるとか。






次はスズキのスペーシア。
こちらもハイブリッドXSターボを試乗。
他の3車と違ってオルターネーターで再始動するISGを採用。
しかもちょっとだけパワーアシストもある。
4車ともターボで64馬力だが、スペーシアが1番加速が良かった。
自分が乗るならこれだな!

なお、各社コロナ対策は色々行っているが、スズキが1番しっかりしてた。
・手指消毒・検温・窓全開・エアコン全開・営業スタッフは後ろに乗る。




最後はタントカスタムRS(ターボ)に試乗。
メーターがイマイチ…。
そしてアイドリングストップ後の再始動の音が1番大きい。

普段乗ってる嫁さんの車はタントカスタムRSトップエディション
今回の4車を私の独断と偏見で感想を書くと…

■日産ルークス
プロパイロットは試せなかったが、軽初のインテリジェントFCWを搭載しているのは凄い。
電動パーキングブレーキも採用して高級感有り。
エアコン付けてアイドリングストップの条件に満たさず、再始動はできず。

■ホンダN-BOX
メーターの位置が高くて気になる。視界が狭くなる感じ。
アイドリングストップからの再始動音は結構静か。
12月に電動パーキングが採用される。

■スズキスペーシア
エンジンが1番パワーがある、ISGのアシストのパワーボタンが面白い。
何よりアイドリングストップ後の再始動音が1番静か。
メーターも好みで、一推し。

■ダイハツタント
エンジンは乗り慣れた感覚。
タコメーターが1番左で見難い…目の前のメーターは先進機能の表示?
再始動音がLA600Sと変わらず1番大きくて萎えた。
こちらも今月末に電動パーキングが付くとか。

と言う事で…
1.スペーシア
2.ルークス
3.N-BOXorタント
かな。

で、母親も「試乗してきた」ってLINEがあったから、上記を伝えたけど…。




「家のカーポートのサポートが屋根に当たりそうで、スーパーハイト系は無理!」って。でもスライド系が欲しいので、「ワゴンRスマイルにしようかと…。」って。
おいおい、今回の私の試乗は何だったんだ?
まぁ趣味なので良いけど。

【おまけ】
母親が「日産のデイズでも良いかも」って言うので、OEMの三菱ekワゴンやekスペースの方がちょっと値引きが大きいかもよって言うと、「たまたまかもしれないけど、友達が三菱車乗ってて良く壊れて(あくまでおばちゃんトーク)、ブーブー言ってるから三菱車はパス!」って言うから、日産のデイズやルークスの中身は三菱だよって言うと「え!?」って。
Posted at 2021/09/23 20:09:50 | コメント(4) | 試乗 | クルマ
2021年09月19日 イイね!

トルクレンチを比較してみた

トルクレンチを比較してみたKTCとエマーソンのトルクレンチを比較してみました。動画もアップしました。


エマーソンは2016年に3,790円で購入。
KTCは2021年に18,612円で購入。




愛媛のお店で購入、「精密機器」のステッカー貼ってきました。




樹脂ケースは長いタイプと共用しているので長め。




ケースの造りもしっかりしているので安心です。




購入したのはGW200-40と言う型で、トルク測定範囲は40〜200Nmです。
ホイールのボルト(ナット)以外にも、サスペンション周りとかバイクのアクスルシャフト、トップブリッジのナットなどに使えます。




短めのエクステンション(KTC)も購入。




こんな感じで使っていきます。




トルク値のセットの数字が読みやすい。




ロックも操作は軽いのに、不用意にロック解除されないのが良い。




グリップはエラストマー樹脂って言う樹脂製。
グリップの中心に力点マーク在り。




ヘッドは小さ目です。ギヤは72個。




エマーソンのEM-29と比較。
エマーソンの方がコンパクト、中にソケットやエクステンションバーも入っているのに。
KTCは長くてキャリーに入らなくなってしまった。




長さも10㎝ほどKTCが長い。




ヘッドもKTCの方がコンパクト。




KTCのロックは樹脂製、操作は軽いけどロックは確実。
エマーソンのは操作中に緩んだり、設定中に締まったりする。




エマーソンはグリップがローレット加工。




エマーソンの設定数値は見難いんですよね…。




実際に締付トルクに差があるか確認してみた。
ハブボルトにマーキングして、120Nmで締付。
※角度での確認なので、実際のトルクとは差があると思いますが。




KTCで2回目の締め付け…位置は1回目と変わらず。




次にエマーソンでも確認。




おっと、全く一緒の位置でカチンと音がしました、意外でした。




※お店のHPより。工具がカッコよく撮影されてて良い感じ。
KTCとエマーソンでは4倍以上の価格差がありますが、締め付けトルクの差は120Nmでは無かったです。
エマーソンは一度校正と言うか、測定器で誤差を確認しています。
KTCもいずれは校正が必要になると思いますが、まぁそこはサンデーメカニックなので…。
と言う訳で、今後はKTCのトルクレンチをメインで使っていきます♪

以上、KTCとエマーソンのトルクレンチの比較でした!
Posted at 2021/09/19 13:03:54 | コメント(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「Z4に比べて面積広いのでつい洗車機に入れてしまいます😅」
何シテル?   11/30 12:12
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678910 11
1213 1415161718
19202122 23 2425
262728 2930  

リンク・クリップ

リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:03:07
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:48
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:03

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年式M135i(F20)に乗ってます。 2007年式Z4(E85)2.5iからの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2016年2月から2025年3月まで所有していたBMW Z4 E85 後期 ロードスター ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation