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2023年10月04日 イイね!

失火の原因を特定

失火の原因を特定時々出る不整脈、原因を絞るべく配線やプラグの点検をしましたが…




毎日1本だけ新しいイグニッションコイルに変えて通勤しました。
1日目1番シリンダー
2日目2番シリンダー
と言う感じで。




で、結論を言うと「5番シリンダーのイグニッションコイル」でした。
他のシリンダーは交換しても不整脈が出たからです。
まだ交換して1年なのになぁ。




折角なので、正常な6番と比較することにする。
見た目の差は無い。




各端子間の抵抗点検をするけど、差は無し。
そもそもこの抵抗点検で不具合が出たら、不整脈レベルではなくなる。




後付けに聞こえるかもしれませんが、一応4番か5番が怪しいと踏んでました。直6エンジンを縦に積むZ4は、熱的に前からの風を受ける1番2番や、端っこの6番は可能性として低い。
熱が一番高くなるのは4番か5番だと予想しつつ、1番から順に交換してみました。




距離は105,000㎞越え、Z4は予備でイグニッションコイルを持つ方が良さそうです。




トランクには新品5本のイグニッションコイルを常時積んでます♪
基本、全数交換するのですが、今回は特定したくて1本ずつ交換しました。

プラグが来た時に全数交換して、外した5番以外を予備で持っておこうかな?
Posted at 2023/10/04 23:00:51 | コメント(2) | 整備 | クルマ

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