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tact@z4の愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2024年3月8日

タント(LA650S)常時電源取り出し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は常時電源を取ります。グローブボックスを赤→←赤を左右から押して、ストッパーを乗り越えたら青↓↓青方向に引いて取ります。
2
常時電源はDOME(室内灯)やHORN(ホーン)から取れそうです。
3
電圧をテスターで確認していきます。私はkaiseのKU-2600と言うのを使ってます。
4
テスターのアースは純正のアースポイントを利用します。
5
「DOME」は右上から4段目のヒューズです。
6
キーOFFでも電源12Vが来ていればOK。
7
ヒューズのこの部分にテスターの端子を当てれば測定できます。
8
次に、ヒューズを抜いて上流と下流を確認します。左側は12V来てるので上流。よって取り出し線は左側に来るようにします。
9
右側は約0Vなので下流となります。下流側から取り出すと、万が一、後付けの電装パーツにショートがあった際、DOMEのヒューズも溶断する可能性があるからです。
10
電源の取り出しはエーモン製をいつも使用しています。今回は取り外すDOMEが10Aなので、10Aの取り出し線を使います。ただし取り出した先は5Aヒューズです。
11
取り出し線が上流の左側になるように取り付けます。

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