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tact@z4の愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2025年5月27日

M135i(F20)チャージパイプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2度目のオイル漏れ修理の後の、チェックランプの点灯の原因が分かりました。N55エンジンの定番の故障、チャージパイプの破損でした。ショップのメカさんの画像なので…外し途中の画像かな?
2
樹脂製の純正チャージパイプ、取り外しても捨てずに持ってきてもらいました。
3
インマニ側が…これは割れてると言うか、欠けてる?ここから2次空気を吸うのでしょうか。変速ショックもこれで直るかな?
4
チャージパイプはFTP製が有名だけど、私はナガホリレーシングのアルミ製を購入。
34,000円
5
これは…純正を外した画像かな?
独りで作業してたそうですが、中々大変だったとか。2人いれば、上からと下からで作業すると良いとか、ネットに書いてました。
6
取り付け完成の図。
7
さりげなく「ナガホリレーシング製」をアピール♪
8
試乗しましたが、問題無し。変速ショックも無くなってました。2次空気吸っても変速ショックに繫がるんだね…。

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この記事へのコメント

2025年5月30日 21:22
復活おめでとうございます😊
長かったですね😅
コメントへの返答
2025年5月30日 22:40
ありがとうございます😊
長かったですけど、まぁウィークポイントがそこで直ったと言うことで😅

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「@massa0426さん 前に乗ってたZ4(E85)も後期型はドレーンプラグありませんでした。無交換が前提なんですかね〜。穴開けたくなる気持ちも分かります。」
何シテル?   08/14 07:12
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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