• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョリーロジャーのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

また届いたった

家に帰ると数ヶ月に1度くらいの頻度で送られてくるあの封筒が・・・
サンアイだよりですw
(面倒なので写真はナシです)

ロータリーオーナー以外はまったく縁がないでしょうけど、ロータリーオーナーなら名前くらいは聞いた事あるでしょう。
アンサイワークスっていう千葉のロータリー専門店です。

1度点検で行った事あるので、それからこれがたまに届くようになりました。

まあ、腕とか以前にオレはあの社長とはまったくソリが合わないので2度と行きませんけどねwww


内容はキャンペーンのお知らせとFD3SやSE3Pのこの辺りを点検しといた方がいいよ~、的な事が書いてあります。
オマケになぜか人間の健康法についての事も書いてありますwww

今回は足回りに関する事と雨水によるコンピュータのトラブル、自分ちのオイル使うと圧縮いいよ~的な事が書いてあります。

ぶっちゃけオイルはどうでもいいんですよ。
人によってロータリーには何がいいかなんて意見が違うし。
自分ちのオイル入れた直後に圧縮が上がった~とか書いてありますけど、昔雨宮が販売していたリキモリ、これだって施工直後は圧縮上がりますよ。
でもしばらく経ったらほぼ元通りだけど。
なので
「あっそう」
くらいにしか思いません。


ただ、他の2つの事はなかなか良い事を書いてあります。

雨水によるコンピュータのトラブル。
FD3Sのトラブルシューティングは昔から色んな本に書かれてますけど、これに関しては最近ようやく知られてくるようになりましたね。

何を隠そう、オレもこの症状に悩まされていましたから。

洗車機に突っ込んだ時と雨が結構降ってる時、水温が90度くらいからどんどん下がっていくのです。
そして終いには-3度という地球外の別の惑星にでも行ったかのような数値をたたき出してくれますwww

そうするとコンピュータは燃料を多く吹こうとします。
で、プラグがカブってエンジンストール。
これがオレのFDに起きた症状です。

3回ほど道のド真ん中で立ち往生しましたよw


これに気付いたのは3回目の時。
いつものようにショップに行く途中、上記の症状が出て交差点で止まってしまったのです。
比較的近くだったから社長に頼んで助けに来てもらいました。
なんとなくパワーFCが悪いとは思ってたので、純正のECUを持ってきてもらい、それを付けてショップまで自走しました。

で、たどり着いて外したパワーFCを見てた社長が一言。
「これ、水が入りこんでるよ~」

正直「ええっ!」って感じでしたが、見てみるとパワーFCのFCコマンダーを差し込むところ、ここが濡れていました。

原因は助手席前の、何て言うのかな?ワイパーの付け根の部分、ここのゴム部分が劣化して水が入り込み、その水が見事なまでにその差し込み部に直撃していたのです。
これには本当にビックリしましたね。
こんなトラブル、今までどんな本やネットの情報でも見た事なかったから。

とりあえず風呂場で使うバスコークの黒いのを買ってきて、ゴム部分にたっぷり塗りたくったら雨漏りは収まりました。


まあ、こんな事がありましたとさw


そしてもう一つの足回りの件。
ピロ&ブッシュの打ち換え工賃が半額とかタイヤの事が書いてありました。
これも重要な事です。

オレ、この社長は好きでも何でもないですが、良いことは言ってるなと思います。

現存するほぼすべてのFD3Sのブッシュは死んでるとか終わってるとか書いてましたが、あながち間違いではないと思います。
オレもそう思いますから。


みんなFD3Sっていうとマフラー換えたり見栄えの良いエアロを付けたがりますが、いくらそんな物でカッコよく見せてても足回りのブッシュやピロが死んでりゃ単なる見掛け倒しです。

最近FDを手に入れた人には全ての最優先事項で足回りのブッシュを全交換した方がいいとよく言います。
FD3Sはもう古いクルマだから。

6型だから平気?
ちゃんちゃらおかしい。
最終型の6型でももう10年落ちの旧車です。
ゴムなんて10年も経てば自然と劣化して硬化します。
たとえ距離を走っていないとしてもね。

まあ、みんな渋るのも分かるんですよ。
マフラーみたいに迫力ある音が手に入るわけでも、エアロのようにカッコよくなるわけでもない。
見た目はまったく変化しない。
そして何よりもその工賃!
部品代と合わせると20~30万はかかります。
別に交換しなくても普通に走りますしね。

でもね・・・
ブッシュとピロをリフレッシュしたFD3Sはマジで最高のスポーツカーですよ。
これが本当に20年以上前に設計された自動車ですか?ってビックリするほど。
例えるなら最近のクルマは電子制御という化学調味料を使って擬似的においしくしている料理。
大してFD3Sは化学調味料など使わず、その素材本来の旨みを使って作った自然なおいしい料理なのです。


オレはFD3Sというクルマの足回りを高く評価しています。
ただ、その素晴らしいFD3Sの足回りもヘタってしまえば単なるカスです。
FD3Sが好きだからこそ、このクルマに触れる人に「なんだ、FD3Sって大したクルマじゃないんだ」って思われたくない。
誤解して欲しくないのです。

しかし、最近のFD3Sの状況を見ると誤解されても仕方ない状況だと思います。
だってほとんどの人は足回りのブッシュなんて換えてないから。

こういう誤解からFD3Sをバカにされるのがガマンならないです!!

なのでこれを見た人のほんのわずかでもいいので「そっか、じゃあ今回のボーナスでエアロ変えようと思ったけど点検もしてみるか」とか思ってくれると非常に嬉しいです。

サンアイワークスだろうがどこぞのショップだろうが何でもいいので、ブッシュ交換して真のFD3Sの力を味わってほしいな~

ちなみにこれはパワーアップでも何でもないです。
元の状態、新車時の状態に「戻して」あげる行為です。
多くの人が思ってる以上に純正状態のFD3Sってすごく良いクルマですよ。
Posted at 2012/11/30 23:34:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月29日 イイね!

いいなーーーっ!!

この記事は、【LA2012】ポルシェ ケイマンについて書いています。

ボクスターから遅れること半年、いよいよケイマンも発表されましたね~
画像を見る限り先代とあんまり変わってないけどw
それでもやっぱカッコいい!

自動車ジャーナリストとやらの先生方もおっしゃってますが、もはやプアマンズ911なんてイメージはまったくない。
むしろRRの911よりもMRのボクスター&ケイマンの方が優れてるとすら自分は感じます。
今までは911以外はポルシェじゃないとすら思ってたのにね。


あ、そうそう、981型ボクスターのカタログを手に入れました。
そしてボクスターのすべてと合わせて読んでましたが、最近のポルシェってランサーエボリューションも真っ青の電子制御の塊なんですね。

987のボクスターにもPASM(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム)は付いてましたが、今度の981には991型911にも採用されてるPTV(ポルシェ・トルク・ベクタリング)なる機構もOPで付けられるみたいですね。
コーナー侵入時に内側の後輪にブレーキをかけてヨー運動を発生させる・・・とあるから、ミツビシがランサーエボリューションに採用しているAYC(アクティブ・ヨー・コントロール)とやってる事は同じだろうか?

それにしてもオーナーには申し訳ないがランサーは性能はすさまじいものがあるが、どうも運転しててそんなに面白くないんですよね。
でもポルシェは同じような電子制御がテンコ盛りの割にはそういう声はあんまり聞かれませんね。
それは大したものです。
やはりスポーツカーなのだと思いしらされます。

ま、オレはこういう電子制御がいっぱい付いてるのはあんまり好みじゃないですけどね。
FD3Sのように電子制御はABSくらいで、その代わりに足回りなどを徹底的に煮詰めて機械的にすごい事をやってる方が好きです。

ただポルシェの足回りは機械的にも優れてるから、もはやグゥの音も出ませんなw
すげえよ・・・
Posted at 2012/11/29 22:40:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月28日 イイね!

新たな悩み

最近ばーつくのHPで走行会の日程とか見てますが、12月とか全然ないんですよね。
今までは走行会ドットコムみたいなHPに走行会の宣伝とかあったんですが、今は全然更新されなくなっちゃってるし。

12月始まる前からもうばーつく走れないのが分かってしまってるわけです。

そんなわけで仕方ないので本庄でも走ろうかと思います。
ここなら祝日のフリーも結構あるしね。

で、その後悩むのがメンバー会員になるかビジターで十分か、ということ。
一時メンバーになったんですが、あんまり走りに行けなくて結局元を取れなかったというのがあるのです。
でも最近はスタンプとか押してくれるようになったりして以前よりは元が取れそうな感じも受けます。

それでも悩む・・・

タイム計測器も無料になるならメンバーになってもいいんだけどな~

ど~っすかな~
Posted at 2012/11/28 23:53:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月27日 イイね!

最近気になるクルマ

昨日の日記で書いた件、このクルマの本を買ってきました。









































ボクスターです。

今までそんなに気にしてませんでしたが、よくよく見ているうちに「なんかカッコいいかも」と思うようになってきました。

2代目の987は特別カッコいいとは思ってませんでしたが、新型の981は迫力も増していい感じになりました。
今まではどうしても911の下のクラスといったイメージがありましたが、ポルシェジャパンの社長も今度のボクスターは911の弟分ではなく同列のクルマと言ってますしね。

足回りはフロントが現行911の991型と共通ってのもすごいですね。
てか全体の半分くらいが共通って・・・

RRよりもMRのが絶対走りには良いわけですから、ぶっちゃけ911よりもいいんじゃないの?
まあ、乗ったことないから分からんけどw


ホント、見れば見るほどカッコいいなと思う。
今まで一番好きなオープンカーはS2000でしたけど、形だけで言ったら981ボクスターのが好み。
S2000は幌がZ型にならないし、スクリーンの面積も狭いしね。
そこが本当に残念。

ただ、こんなボクスターでも微妙なところが・・・
コストパフォーマンスはそんなに良くはないですよね。
これは兄貴分の911にも言えますが、半額くらいで同等以上の性能のR35が買える。
ボクスターはと言うとオープンカーじゃないけど性能ではメガーヌRSとほぼ同じ。
逆にメガーヌRSなんかはボクスターの半額で同性能ということで褒められてますね。
むしろMRのボクスターに対してFFなわけですからメガーヌの方が優れてると言うべきだと思います。

あとポルシェと言ったらニュルのタイムですけど最近セコいね。
R35のタイムにいちゃもんつけてくる割には自身のタイムアタックの様子は公開してないし。
この一件以来、911に対しての憧れみたいなものも薄れてきました。

まあ、それでもすごいのは確かだと思います。
同性能のR35より高いけど、やっぱりあのカリスマ性はポルシェじゃないと味わえないと思いますし。
ボクスターはZ33やZ34のロードスターと比べて動力性能では負けてて金額は高いけど、カッコよさやステータスではZの比じゃないですしね。

宝くじでも当たれば欲しいクルマですわぁ~

それにしても911は先代が997なのに現行が991になり、ボクスターは987から981になるのがよく分からん。
普通数字はデカくなるはずなのになぜ小さくなったのだろう?
Posted at 2012/11/27 21:57:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月26日 イイね!

買いすぎだろ

最近また気になるクルマが出てきまして・・・
そのクルマの本を買いに出かけた時の事です。

クルマ雑誌のコーナーの前に何気なくゲーム&アニメ雑誌のコーナーを見たんですが、そこで思わぬ物をはっけむ!

で、ついつい買っちゃいました。










































なんか綾波レイの持ってるこのトートバッグが付録として付くらしい。
で、買っちゃったw

「あ~、そうか、アナタは綾波派なのね」
と、思った方もおられるでしょう!
否!
けして綾波が好きだからって買ったんじゃないぞ!
じゃあアスカ派?
否!
そうではない。
むしろ両方アリ派なのだ(爆)

いや、強いていえば伊吹マヤが好きだったりwww


なんかこういう付録に弱いのですよ。
そしてトートバッグのような日常で使える物だとついつい買っちゃうんですよね~




表紙の綾波が持ってるのと同じトートバッグってのに釣られて買いましたが、本をよく読んでみるとなんと中川翔子のブランドとのコラボとか書いてあるし!
あんまエヴァと関係ねえw
まあ、一応ロンギヌスの槍の柄なんですけどね。


それにしてもVersaillesのトートバッグも2つ持ってて、Moi dix Moisのトートバッグもこの前買いました。
で、最近はBMWでもらったメッセンジャーバッグの使い勝手がいいのでこれも愛用していますが、性懲りもなくまたトートバッグを買っちまったわけですw
なぜかトートバッグに弱いんだよなぁ~


で、それはそうと気になるおクルマの事ですが、それは次回以降の日記で書きます。
はい、引っ張りますw
所謂「〇〇のすべて」って本です。
最近では気になったクルマは結構買っています。
86、BRZ、そしてメガーヌRS(正確には「ルノースポールのすべて」ですけどね)。

今回のは自分からすると意外なクルマだと思います。
こういうクルマも好きなのね~的な。
Posted at 2012/11/26 23:59:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「建物の中ではイマイチわかりにくかったけど、外に出したら魂赤の美しさがボディとマッチしてすごくカッコよかった。」
何シテル?   09/07 11:48
ジョリーロジャーです。 自動車全般が好きですが、特にスポーツカーや走り系のクルマを好みます。 メーカーはマツダ・ホンダ・スバルなどのマイノリティなメーカーが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 23
4567 8 910
11 12 1314 15 1617
1819 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 

リンク・クリップ

NEWドラ号・・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/05 00:12:20

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR イシュザーク02 (ホンダ シビックタイプR)
数々のトラブル、燃費の悪さ、維持費の高さを理由に01からチェンジされた新型のイシュザーク ...
スズキ Kei 北川kei子 (スズキ Kei)
速い 快適 ハイテク と3拍子揃った車。 現在は荷物置き場として第2の人生(?)を送っ ...
マツダ RX-7 イシュザーク01 (マツダ RX-7)
デザインと走行性能、そして運転する楽しさ「のみ」を追求するとこうなるという見本のようなク ...
その他 その他 その他 その他
普段の足として購入。 事故もらって廃車。 廃車っていってもフレームは無事だった。 ビー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation