• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月21日

コペンで降るような星空

コペンで降るような星空 先の土曜日、タイヤのことで
カミさんの逆鱗に触れました。

で、機嫌取りに晩飯を長島まで食べにいき、かえりは星空オープンで
コペンの良さをアピールしました。

熊野から続く国道309号線沿いは家までほとんど集落もなく
光がないし空気もとことんきれいなので、オープンだと星空がとてもスゴイです。
山で空は広くないですが、星も一緒についてくるので
カミさんも歓声上げてました。

見渡しの利く広いところで、クルマをストップ。
ヘッドライトを消し、エンジンを切ると
そこは超プラネタリウムの世界でした。

真っ暗な中に浮かび上がるホントに降ってくるような星星星・・・
このところ晴れていて水蒸気も少なく
天の川もくっきり見えて、日本の空とは思えないぐらい。

カミさんは

「私たち、こんなところに住んでいるーってみんなに教えてあげたい!」

と上機嫌・・・

タイヤ交換へ向けて一歩ずつ、コペンの良さをアピールする作戦
第一段階成功。

上の写真は家から見える星空です。
集落でまわりに街灯が多く、星は見えにくいですが
それでもよく見えます。
だいたい同じように見える感じに露出を調整して撮りました。
コンデジでもこれぐらい撮れるようになったのが
驚きですが。
露光は1分ですが、それでも星の日周運動がわかりますねえ。
3分だともう線になります。下の写真






ブログ一覧 | 山の生活 | 日記
Posted at 2008/10/21 21:06:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

函館へ。(ダイジェスト)
き た か ぜさん

プチカスタムでイメチェン検討中…
やっぴー7さん

吉野家⑧
.ξさん

今月起きた良いこと⤴悪いこと⤵
よっちん321さん

だ〜ら〜(だから〜)😓
S4アンクルさん

完全源泉かけ流し温泉 藤三旅館
アコさん

この記事へのコメント

2008年10月21日 21:15
こんばんは!

プラネタリウムみたいですねぇ☆
いいなぁ~♪

見に行ってみたいですぅ!
コメントへの返答
2008年10月22日 21:07
こんばんはー
下手なプラネタリウムより
ずっとイイです。

そんなに遠くないので、ぜひお越しを。
2008年10月21日 21:19
星が降るというのはこういう空のことをいうんだなあと思いました。
うちも田舎ですが、ここまでは見られなくなりました。

それにしても、ネタにギャップありすぎですねえ。どっちのネタも好きですが。
コメントへの返答
2008年10月22日 21:13
あまり多いと確かに落ちてきそうです。

我が家は、どちらにも転ぶところが
面白いですが、コワイです。
2008年10月21日 21:29
自分の住んでいる町 田舎ですが
もう少しさら奥に行くと
星たくさんです 
通勤夜オープンにて星見のドライブ
も最高ですね

お空みてると 自分ちっぽけに (笑)
充電してます
コメントへの返答
2008年10月22日 21:15
夜のオープンは
想像以上に
気持ちいいでしょ。
オープンカーに乗っていないと
この感覚は分からないです。
特権です。
2008年10月21日 22:03
すごい素敵な星空ですね

星ってこんなにたくさんあるってことを忘れてた気がします

ちょっと夜空を見に出かけたくなりました^^
コメントへの返答
2008年10月22日 21:19
山添や月ヶ瀬あたりでも
きれいですが、ここに較べると
星は少ないです。

普段は意識しないですがねえ。
奈良市でも郊外の光の少ないところだと、案外見えますよ。
2008年10月21日 22:07
小学生のときに星の軌跡写真を撮ったのを思い出します。
…当時でもこんな数の星は見られませんでした。

落岩の酷道が近くても^^;
この景色があれば相殺ですよね♪
コメントへの返答
2008年10月22日 21:22
よく教科書に載ってましたね。
デジカメじゃないと
どういう風に撮れたのかドキドキでした。

どちらにせよ、自然だけは豊富です。
2008年10月21日 22:11
3分で線に・・・

宇宙って動いてるんですね(^-^)
田舎じゃないと街の明かりが邪魔して見えないんですよねぇ
コメントへの返答
2008年10月22日 21:25
3分でもくっきりと軌跡が出てます。

24時間で1周するので北極星の外側ほど速いはず・・・
地球の自転を実感します。
ここでも街灯の近くだと
全然見えません。
2008年10月21日 22:13
いや~根回し大変ですね!でもきっと良い方向に向かいますよ!

頑張って下さい!
コメントへの返答
2008年10月22日 21:28
ははは
根回し中です・・・
先は長いです。
2008年10月21日 22:29
着々と準備を進められてますね。

阿蘇にも、大きな天文台がありまして、その望遠鏡で、見る星もホント綺麗でした。

うまく事が運ぶよう祈っております。(笑)
コメントへの返答
2008年10月22日 21:30
成果が出るかは分かりませんが
日々の積み重ねが・・・

阿蘇だと広いので
大パノラマでしょうねー

おたがい、いろいろとね(笑

2008年10月21日 22:34
凄い星空。
何年も見てないな~。
今度富士山にでも行ってみようかな。
コメントへの返答
2008年10月22日 21:31
富士山だと
高いので空気も薄そうできれいでしょうねー
2008年10月21日 23:09
今日はオリオン座流星群のピーク日なんで流れ星見れませんでしたか?
私も富士山五合目でプラネタリウム状態でした。
女性は星に弱いですね(笑)
コメントへの返答
2008年10月22日 21:33
流星群のピークですか。
この日は日曜だったので、分かりませんが、意識してなかったので・・・

五合目まではクルマで行けますね。
コペンで行ったんですか?
もう寒かったんじゃないですか。
2008年10月21日 23:13
こんばんわ~。

キレイな星空の裏には
下心ありってことですね(笑)
この後も色々と考えないと
いけなさそうですね^^;

天然プラネタリウム、良いですね。
私も見に行ってみた~~い。

私のコンデジは1分どころか
15秒だけです(涙)
コメントへの返答
2008年10月22日 21:41
こんばんはー

そういうことです。
まあ、とうのたった夫婦では
ロマンチックばかりとは言えません。
でも、目標達成には日々努力が必要です。

この日は月がいなかったので、よけいきれいでした。
月さんには来てもらって大いにけっこうですよ。
ぜひ伊勢まわりでお越しを待ってます。

コンデジは長時間露光は難しいですね。ウチのは一つは3分までですが
もう一つはバルブ機能もあって、無制限でいけます。マニュアル重視で買っているので特別かも・・・
2008年10月21日 23:30
宇宙家族ロビンソンの世界ですね!!
いやぁ、んこ走りと叱咤された奥様とは別人のような・・・。
うちの女房もこういうとこで暮らすと別人になるのかなぁ・・
コメントへの返答
2008年10月22日 21:44
ウチのカミさんは
すぐ豹変するので、やりやすい反面
調子に乗るとコワイです。

ここは、別荘でも建てて
別人28号になってもらいましょう。
2008年10月21日 23:40
第一作戦成功♪
タイヤGETに向けて1歩前進ですかね(^^)
凄く綺麗な星空です!

うちの周りはこんなに綺麗な星空は見れないです。
コメントへの返答
2008年10月22日 21:47
第2第3がうまくいけば
いいんですが、作戦は未定です。

山中の暗いとこ行けばある程度
見られるのでは。
コペンで夜ドライブすると
星空に敏感になれます。
2008年10月22日 0:05
夜空を見上げるのが好きな自分にはたまりません!
実際に見たら感動して泣いてしまうかも‥‥


この勢いで奥さんを攻略してタイヤゲットして下さい(笑
コメントへの返答
2008年10月23日 18:04
そんなに好きなら
感動すること間違いないですよ。
これから冬になるともっと
透明感が増して、楽しみです。

先は不明で、甘くないですが
がんばります。
2008年10月22日 0:16
奥様とロマンチックな時をお過ごしになされましておめでとうございます~☆
昔を思い出されたのでは・・・
・・こちらは全くそんな雰囲気を何十年味わっておりません(^^;
コメントへの返答
2008年10月23日 18:22
いやー
こういう風に文にするほど
ロマンチックでもないですが・・・
自然は素晴らしいので素直にはなります。

2008年10月22日 12:13
まあーっ、これ全部星ですか!
全部流れ星に見えます。
素敵ですねー。
コメントへの返答
2008年10月23日 18:25
地球の自転により
24時間で一周するので、シャッター時間が長くなると、流れて見えます。
そちらも星は多いんじゃないですか?
2008年10月22日 20:53
いいですね~!
私もお星様大好きです♪

こちらも自宅前で天の川が見える位、星空綺麗ですよ☆☆
しかしいくら綺麗でも寒さで屋根が開けられない今日この頃ですが…汗

星に願いを☆ですね(笑)
コメントへの返答
2008年10月23日 18:31
いつも田舎較べになりますねー(笑
こちらも山なので、平地より寒いですが、そちらに較べると暖かいと思います。
氷点下でもオープンしているので
一人じゃないと乗れないです。
星も冬の方がきれいなので
いっぱい願っておきます。

プロフィール

「@べるぐそん さん
10周年おめでとうございます😊
最近は10年もあっという間に感じます。お身体もご自愛頂いて末永く続けてくださいね😄」
何シテル?   06/24 19:42
オープン乗りはオープンにかえる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

WAKO'S SH-R / スーパーハード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 08:29:35
YouTubeが見れるCARPLEのAAWirelessの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 15:54:06
OPENCAFE GARAGE ウインドブロッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:15:04

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2月27日注文 7月17日納車 仕様 ・エクステリアカラー ホワイト ・インテリアカラ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ハイライン アトランティックブルーメタリック シェットランドレザー
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
登山のアプローチ用、買い物用、送迎とマルチに使えます。4人乗っても広いしパワーも申し分な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
純正で乗ってましたが、登山のアプローチ用には最適でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation