• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月25日

ティグアンのフットワーク

ティグアンのフットワーク 先日ティグアンも3000kmを超えました。キリ番ゲットならず😅

で、本日久しぶりにキリ番ゲット🎊


ティグアンは背の高いクルマと思えない程、カーブでの安定感は高いです😳
直近で乗ってたゴルフ7.5ハイラインもワインディングでのスタビリティはかなり優れてましたが、10万キロも超えていたので、ダンパーもヘタってました。それとの比較になってしまいますが、背が高いだけによけい際立ちます。例えたらポルシェマカンに近い感覚で走れます。スポーツカー感覚で曲がれるので気持ちがいい。もちろん911と同じとは行きませんが、慣らし中で急の付く運転はしていないとは言え、スタッドレスでこの感覚は素晴らしかったです。最近ようやくノーマルに履き替え、ますますいい感じで運転できています。山のカーブでかなりのスピードで進入しても安定感は抜群です。
新しい2バルブの可変ダンパーDCCプロが効いているのか、乗り心地はいいし、可変なので自由に何段階にも硬さ柔らかさを変えられます。ダイヤルで直ぐに変えられるので、その走行シーンによって最適なモードが選べます。

背が高いのにロールが少ないので感覚として最初は戸惑うぐらい。そしてFFなのに、リアが踏ん張ること。ゴルフでもそうでしたが、このティグアンではもっとそう感じます。これでパワフルなエンジンが積まれたらなとは思いますね。やはり1.5リッターターボは非力に感じます。完全にボディが勝ってる感じです。逆よりずっといいですが、ティグアンのPHEVが有ればそちらの方がボディに見合ってる気が・・・ヨーロッパなどでは、パサートと同様のPHEVバージョンがあります。それを日本で出して欲しかったですね。有ったら多少高くともそっちにしてたでしょう。補助金もかなり出るので、そんなに差はなくなりますし。

とは言え、このマイルドハイブリッドも普通に走る分には十分な加速があります。低域でも高域でも少しモータのサポートがされている感じで滑らか。トルク不足はほぼ感じません。これ一台で全て最高の満足はできないですが、どれを取っても不足は感じないフォルクスワーゲンらしく仕上がってますね。特に剛性感が素晴らしい。
気になるのは、オートホールドからの発進が神経質なところ。ゴルフ7.5に較べたらかなり改善されています。しかしオートホールドが突然切れるのでスムーズな発進に慣れが必要。発進だけならまだしも、駐車時に細かく停車発進繰り返す時などいちいちオートホールドがかかって煩わしいです。切れば解決ですが、オートホールドに慣れるとなかなか切りにくいし、発進停止の細かい微調整が必要な場合だけ切ることにしています。



それとノーマルに戻して20インチホイールになったら燃費がかなり悪くなりました。2〜3キロ落ちる感じです。18〜19ぐらいから15〜16キロになりました。これは少し痛いですね。気をつけて17。タイヤが太いし、2インチアップでかなり重くなったはず。安定感は良いですが燃費は仕方ないですね。乗り心地は20インチになってそれ程悪化した感じはないです。どちらにせよ、長距離走行には非常に楽に運転できて、それでいて楽しさもある価値のあるクルマですね〜☺️
ブログ一覧
Posted at 2025/04/25 19:34:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

次期車調べ
魚屋おやじさん

Jeep Avenger
あよしさん

【N-BOXオーナーはみんなつける ...
まろ@1031さん

カロクロ後期、装着品持参してお願い ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2025年4月25日 19:55
中尉殿 こんばんは♪
ティグアン随分と良さそうですね~♪
それにインテリアのアンビエントが
煌びやかで良いですね😊
サマータイヤでの実力が楽しみですね!
コメントへの返答
2025年4月29日 18:49
こんばんは〜

予想以上にしっかりした走りです。フォルクスワーゲンらしいというか、剛性感のある走りと、アンビエントライトみたいなキラキラとけっこう気合入ってます。
2025年4月25日 20:06
こんばんは〜

すばらしいインプレありがとうございます

乗ってみたくなります🚗💨
コメントへの返答
2025年4月29日 18:52
こんばんは〜

素人の感想なので、参考になるか分かりませんが、同じゴルフとの違いなんかは共感頂けるかも知れません。昨今のSUVは侮れませんね。
2025年4月26日 16:28
woody中尉さん、こんにちは。
キリ番ゲッツならずからのゾロ目のキリ番ゲッツおめでとうございます。
ティグアン号、woody中尉さんもかなりお気に入りのようですね。内装も素敵です。
愛があるからこその「愛車」ですね。
コメントへの返答
2025年4月29日 18:56
and moreさん、こんばんは😊

キリ番あまり気にしてないようで、近づくと意識したり😅それでも逃すんですよね〜😂

ティグアンは予想以上にお買い得でした。普段乗りの万能選手って感じです😊

プロフィール

「@べるぐそん さん

お仕事復帰おめでとうございます😊

なにはともあれ、ゆっくりじっくり無理なさらぬよう。良好な職場環境におられるのも、幸運だけでは無いはずです😄」
何シテル?   09/20 21:04
オープン乗りはオープンにかえる コペン所有と共にみんカラに登録しました。趣味性の高いクルマで良い車でした。コペンではDIYで様々なカスタムを行い、愛車グランプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 789
10111213 1415 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

16年目のフロアジャッキメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 22:24:53
月の光と沙漠(心象風景を巡る旅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 10:57:07
川浦渓谷(かおれけいこく)へついでに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 10:56:46

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2月27日注文 7月17日納車 仕様 ・エクステリアカラー ホワイト ・インテリアカラ ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
2代目から3代目へ
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
久しぶりの軽自動車ですが、その性能機能にビックリしています。メインで使えるかも。
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ゴルフからの乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation