![三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました! 三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/043/066/483/43066483/p1m.jpg?ct=fae5427882a3)
Q1. 試乗したディーラーの店舗名を教えてください。
回答: 中部三菱自動車販売 高山店
富山三菱自動車販売 富山本店
Q2. 試乗した感想を、試乗・レビューのポイントに沿ってお答えください。
回答:
まず、マイカー購入店である富山店に試乗車が準備されてから試乗へ行くつもりでしたが、普段整備等でお世話になってる高山店へたまたま行ったところサービスフロント様に勧められ試乗してきました。
その後、富山店へ行く機会があり、そちらでも内装・装備が若干違うのと走行環境も違いましたので試乗させて頂きました。
・デザインについて
個人的にデザインで最も推したい部分は、この写真のようなサイドのプレスラインです。更に、そのライン上にドアノブが取り付けてある点が◎です。
私が普段乗っているランサーエボリューション10にもフロントからサイド・リアへと美しいプレスラインがありますが、ドアノブはラインから少し外れて取り付けられています。このライン上にドアノブがあったらコンセプトカーのようにまた違ったカッコよさがあるんだろうな~!と、思っていたところ、このエクリプス クロスではそのようになって登場しました。
デザインでは躍動感のあるサイドフォルムが注目されがちですが、
この「ドアノブ」がとても印象的です。
また、この赤い車両はブラックエディションでした。フロントグリル回りがメッキメッキしいかな?と思っていましたが、このブラック感は引き締まっていて好印象です。
・加速の力強さ
現行のデリカD5に試乗したときに感じた「このエンジンをエクリプス クロスに搭載したら、とても気持ちが良いのでは」という思いが、まさにそこにありました。
富山市内のいつもの試乗コース(直線・平坦)でもそのトルクフルな走りを感じられました。もう一方では、郊外での走行でしたので登り坂も体感できました。トルクが非常にあるエンジンですので、登り坂でもほんの少しアクセルを踏み足すだけで軽やかに走りました。エンジン回転数が上がるのですが、車内が騒がしくなることもほぼなく、静寂性もある程度はあるように思えました。
・意のままの加速
デリカD5に続き、このクリーンディーゼルのエクリプス クロスに搭載された8速スポーツモードAT。一昔前のAT(ランエボGT-Aなど)を思うと、これが非常に変速ショックが少なくダイレクトに気持ちよく変速し加速します。家族の車などのCVTに慣れてしまっている私には新鮮に感じました。
更に驚いたのはシフトダウンのスピードです。パドルシフトでポンポンとシフトダウンをすると、まるでエボ10等に搭載されているTC-SSTに近いスピードでギアが下がるように思いました。そのレスポンスの良さは、8速と細かいギア比の為と営業さんにお聞きしましたが、いつも乗っているエボ10に近いフィーリングなのは益々気に入りました。
・S-AWCが生み出す走り
いつもの試乗コースでは街中ばかりですが、地元ディーラーでは郊外でしたので、カーブが連続するところ等での試乗が出来ました。
上記項目では、「意のままの加速」でしたが、こちらは「意のままのコーナリング」とでも言いましょうか。オール ホイール コントロール(4WD)でありながら、ほぼ思い描いた通りにカーブを曲がっていく様子は、さすが三菱の四駆!と思います。少しの舵角であまり切足さずに曲がれる点は、ストレスも少なく運転することができ、私は好みです。
とある記事でエクリプス クロスのS-AWCは、エボ10の次にくるくらいのレベルと目にしましたが、さながらその通りでは、と今回の試乗で思いました。
私は雪国在住ですが、このAWCシステムは冬にも真価を発揮してくてるだろうと思います。
・最後に
以上、三菱車乗りで三菱車大好き人間による長編レビューでした…。
エボに乗っていても、お財布事情と家庭事情が許すなれば所持したい!
と思う1台です。
三菱車だし…とか思っている人も多くいるかと思いますが、ぜひ一度試乗で乗ってみるだけの価値はある………………と、思います。
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Posted at 2019/07/17 22:54:26 | |
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