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yoshi@青コルトの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2015年1月24日

ヘッドオーバーホール⑧(ポート研磨2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
具体的な作業については
①リューターで大雑把に削る。
②紙やすりロール(200番)で形状を整える。
③紙やすりロール(800番)で鏡面チックに。
2
あとはどこまでがんばれるか次第ですね(笑)
排気は抵抗を少なくすることと、カーボンが
はがれやすくするために磨きまくります。
3
吸気側も同様。
中央の仕切りと両サイドはリューターの刃で削り
その後は紙やすりロールでひたすら削ります。
吸気側はインジェクターのところの形状のせいで
削れないところがありますが、
届く範囲で削りました。
吸気はざらついてたほうが気化が促進される
という意見もありますが、磨くことにしました。
4
吸気側は特に径拡大とかはしていません。
5
なかなかやり方が確立できなかったので、
各ポートの形状にバラつきがかなりありそう(笑)
6
燃焼室側からも紙やすりロールで仕上げます。
最後は青棒とフェルトで磨きました。
7
最初にひどい形状にしてしまった
仕切りの部分もなんとなく
ナイフエッジっぽく仕上げることができました。
8
燃焼室も1000番の紙やすりロールで
純正状態よりはツルツルにしておきました。
多少はカーボンがはがれやすくなることを
期待しての加工です。
プラグ穴横の変な凹凸部分は削って
馴らしました。

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