オーディオ組み直し
1
元々のオーディオ構成は2.1ch+後ろ一つの4スピーカーでした。
フロント左右→アンプを介してドアスピーカー
リア右→2分割してアンプに入力→ブリッジ出力してサブウーファー
リア左→ナビから直接スピーカー
一応コレで後席でも音は聞こえていたらしいです(走行中後ろに乗った事ないんで友人談ですが…笑)
このシステム、当然ですが映画などのサラウンド出力を喰らうと右の音がサブウーファー、左の音が後ろスピーカーから聴こえるので後席が流石にかわいそうだなと思って組み替えました。
2
使っていたアンプは家に転がっていたカロのGM-D1400 Ⅱです。
MM517D-Wにはイコライザーとタイムアライメントくらいしか触るところがないので、アンプ内蔵のフィルターでサブウーファーだけローパスさせてました。
3
先日友人からALPINEのアンプを譲り受けたものの、ライン入力しか対応していなく、ライン出力付きオーディオはマーチにしか付いてないのでマーチ行き確定となりました(サーキット専用車なんだけど…ww)
で、マーチに付けてたGM-D1400が余ったのでキャラバンをツインアンプ仕様にする事にしました。
助手席エアバッグレス仕様車なので、2機とも小物入れ下に強引に突っ込みます。
今回の構成
フロントをそれぞれ2分割し、
1chと2chからドアスピーカー(フィルター無し)
3chと4chからツイーター(ハイパスフィルター)
コレでアンプその1
リアをそれぞれ2分割し、
1chと2chから増設するリアスピーカー(フィルター無し)
3chと4chからサブウーファー(ローパスフィルター)
コレでアンプその2
4
途中から頭がおかしくなるかと思いましたが、ひたすら配線を分岐していきます。
DSPユニットも入れられればもう満足できるんですけど…😅
5
ついでにスピーカーケーブルも引き直します。
と言っても運転席側で挫折したので助手席ドア内は純正配線のままですけど…笑
6
何人かの整備手帳で予習させていただいてましたが、それでも想定の50000000倍くらいめんどくさいですね()
1人でひたすら文句言いながら最後は怒りのヘッドライト外し…(しかも言うほどやり易くならなかった)
僕のキャラバンは事故車で運転席ドアの交換歴があるので、ここのプラスチックが最初から割れかかっていました。
最後微妙に浮いてるんですけど雨漏りが心配です…😇
7
後ろのスピーカーはハイエースなどで定番のTS-G1010Fにしました。
TS-E1020や、ロックフォードの10cmも迷いましたが、値段には勝てず…😇
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後ろ用も太いスピーカーケーブルを使いました。
何故か家の中から15mの未使用品が出てきたので…
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配線まみれですが、一応干渉無しで2機入りました。
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天井を切る作業は、リアクーラー取り付けでそこら中を切ったり貼ったりしたので特になんとも思いませんでした☺️
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箱の型紙は使用せず、スピーカーカバーを直接使って位置決めしました。
こっちの方が確実ではないかと…🤔
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ハイエースと違ってキャラバンのリアクーラーはそんなにステーが出てきてないので、カバーの収まりがいいところで穴を開けてしまって大丈夫です。
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片側で慣れれば反対側はすぐ出来ます。
リアクーラーコントローラを外せば配線の取り回しも簡単に出来ます。
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ビス受けのクリップが足が短いので、穴を開けた後拡大しないと行けないのがちと面倒です…
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あとカバーとスピーカー本体を共締めするので、体勢と重力に逆らうのが結構キツイです…
2人でやるとめっちゃ簡単だと思います。
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4500円くらいのスピーカーの割に音はいいと思います(アンプ通してるからかな?)
フロント左右とサブウーファーの距離でタイムアライメントは取ってますが、この向きだと運転席の僕には聴こえないので好都合です🙆♀️
リアクーラーが無いとこの角度でスピーカーを取り付けられないので、クーラーを取り付けて良かったと思います。
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