ドゥカティの試乗を終えた続きです。
まだ時間あるし豊田のBMW MotorradにR1300GSの試乗車があるのでお邪魔することに。
BMWのGSはアドベンチャーバイクと言ったらこれ!ってバイクです。
陸の王者なんて言われていますね。
グリーンのボディにゴールドのホイールカッコいい〜😆
先ほどムルティストラーダ見たから大きさには驚きませんでした。
いやデカいですよ😅

ボディから張り出したボクサーエンジンは迫力あります。
何か普通のバイクと違うの分かるでしょうか?

クラッチレバーが無いんですよ。

でもシフトペダルはある。
ASAってオートなんたらかんたらって長い名称ありますが、要はオートマですね。
ホンダやヤマハが似たようなの先に出していましたが、BMWまでオートマを出してくるとは。
それじゃ試乗して来ます🫡
ついクラッチレバー探してしまいましたが(笑)
一速にギアを入れても当たり前だかエンストしない。
発進はスクーターみたいな感覚でゆっくりアクセル開ければ発進していきます。
変則はオートマかシフトペダルで自分で変速することも出来ます。
慣れたらもう超楽チンですよ♫
最初こういうバイクでオートマなんてつまらないんじゃないかって思っていましたが、
加速減速した時に速度に応じたギアに変速してくれるからクラッチやペダル操作しなくて済む分、イージーに早く走れるんじゃない?
先行車のペースに合わせなきゃ行けない時にどっちのギアにしようってギアを頻繁に変える時なんかそんなことお構い無しで走っていられる。
エンストしないから低速時に立ちゴケのリスクがかなり減る。
チャット残念なのは全開加速すると変速ショックはデカいです💦
普通の加速はクイックシフターで変速するよりスムーズだから、そこまで気にすることは無いかな。
このバイクで全開加速なんて滅多にしないですから。
バイクのオートマってこんなに乗りやすいし走りがつまらなくなる訳じゃないし凄いなぁって感心しました😊
R1300GSは他にも凄い機能があって。
テレレバーって言うフロントサスとは別にもう一つスプリングとダンパーがあって、ブレーキ時のノーズダイブしないことでつんのめることが無い😳
路面追従性も良いらしいがこれはよく分かりません。
自動の車高調整機構があって、停車時は3センチ下がってシート高820mmとなって足が余裕で着く。
走り出すと3cm上がって850mmと見晴らしが良い♫
シート高い利点は別なんでしょうが(笑)
ムルティストラーダは視点が低くてアドベンチャーバイク乗ってる!って感じが無かったんですよね。
車の先まで見通せると状況把握が出来て楽だからこの機構はありがたい。
後からシート850mmのバイクに跨らせてもろったら爪先立ちで怖くて乗れません😱
それが乗れちゃうんだから車高調整機構って凄い!
乗ってて疲れしらずでどこまででも走って行けそうだから、距離ガバ勢はこれを選ぶ訳ですね。
あとはこの顔がイケるかどうかですね(笑)

ザクみたい🤣
もうこの顔になって暫く経って見慣れているから全然イケますよ🤭
陸の王者って言われるだけのことはあるなって体感出来た試乗でした🫡

ん?
Posted at 2025/10/26 17:49:26 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記