後席用 純正フリップダウンモニター V12T-R68C 配線編2~完成♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
続きです。
ナビを引き抜く際にエアコンパネルにマスキングテープを貼って傷防止します。
2
さらにシフトノブの上に大きめの毛布や座布団を敷いて傷防止します。
3
ずるっとナビを引き出し、毛布の上に乗せます。電源コード抜いてしまうとナビの初期設定やパスワードロックがかかるので面倒…このまま行っちゃいます!
フィッティングキットの電源ケーブルはなぜかカプラーのフタが付いているので外して~
4
16Pコネクターがここしか見当たらないので、一旦ナビから外し、電源ケーブルへ接続、さらに電源ケーブルのもう片方をナビへ接続しました。
5
この配線で合ってるのか不安なので一度外はわせにて実験します。
後席モニターの電源はここまで来ているので助手席の足元カバーを外します。
プラスチックナットを指で回して外し引き抜くだけです♪
6
一番下のコネクターが余ってるので先ほどの電源ケーブルを差し込みます。
7
次は映像ケーブルです。
運転席Aピラーカバーを外します。
ここの小さいカバーを取って~
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10mmの六角ソケットでボルトを2本取るとグリップが外れます。
9
後は全体を手前に引くと取れてきます~
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ここのカバーも上に引き抜くだけで取れてきます。
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三角窓の外から撮影しましたが、上の写真のカバー下に青いコネクターが仮に差さっています。これが後席モニターからの映像ケーブルです。ここにフィッティングキットの映像ケーブルをつなぎ、ナビへ接続すると~
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おお!やっときた☆
なんだか急に元気が出てきたというか終わりが見えてきました。
このまま終わって走行しても…
ってナビが斜めにコケてるのは悲しいので止めておきます(笑)
後は配線を中にしまい込むだけですね☆
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ハンドルを左右に切って、2か所のプラスタッピングビスを外し~
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カバーを上下に割って外します。
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メーターフードは手前に引くだけでバコっと勢いよく外れます☆
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時計や明るさ調整用コネクターを忘れず外して下さい~
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メーターを外します。
4か所の存在感ある白いノブを引くと外れますが下は引くだけ~
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上はここのロックを押し込んで外します~力任せだと外れません(笑)
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3個のコネクターを抜きメーターを取るのですが一番左のコネクターだけ珍しくロックを押し込んで解除ではなく、上に広げるかたちで解除です♪
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映像ケーブルをナビ側へ引き込んでいきます。ジョイント部は異音防止の為、フィッティングキット付属のクッションテープを巻きます。
意外に中がスカスカなので線通しなしでも右手で送り込むと左手にコネクターの感触があり引っ張り出せました♪
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エアコン吹き出し口の裏もスカスカなのでそのままナビ裏まで~緑色のコネクターへ再度差し込みます♪
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次は電源ケーブルです。
助手席グローブボックスを開け、ダンパーを外し、ベロンと下に落とすとそのまま手前に引き抜けます。
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写真では黄色い線通しが写っていますが、実際は手で楽勝に通りました♪
コネクター頭が大きいので心配でしたが意外に空間があって助かりました☆
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ナビ裏は配線でかなりパンパンなので長い配線は足元で丸めインシュロックで束ねておきました。再度一番下のコネクターへ差し込み、あとは全部復旧するだけです。外したコネクター差し込み忘れをしないようにご注意下さい。
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付属のリモコンが使えるかを確認しつつ、エアコンとTVつるかめ見て癒されてました。
なかなか僕が見る機会はない後席モニターですが完成して良かったです。
デジタルインナーミラーなのでモニター出しっぱなしでも後方確認できるし、やっと価値が出てきた気がします~
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