
・・・つづき
フォーメーションラップを終えグリッドにつく、いつもと違う視点、うぅ近すぎてシグナル見にくい~w
シグナルの1つが赤くなる。
と、関西シリーズなら岡山でも鈴鹿でも、赤1個点灯の後消えてスタートなんだけど、富士では5個点灯後消えてスタート。
いつもとの調子の違いにドギマギしたままレッドアウト!
タイミングは合ったがクラッチミートがラフになって失速気味にスタート。
何とかポジションはキープのまま1コーナーへ、まだ暖まっていないリアタイアがグリップを失ってスピンしそうになったがセーフ。
各車一列になりコカコーラコーナーへ。
うわっ!!みんな進入のタイミングが違う。危うく惑わされそうにながらもクリア。
3番手をキープしたまま前を伺う。
テクニカルなセクター3でワイパースイッチに手が当たり、
ワイパー作動!!(笑)
スイッチを切るもタイミングが悪く、途中で止まる・・・。
「おまえも敵か!!」
何とか事態を収拾し最終コーナーへアプローチ。
2番手がアプローチをミス。すかさず後ろへ着く。
立ち上がりが鈍ったのも手伝って、早々にスリップへ入れた。
「おお、これがスリップストリームと言うヤツか!」
なんて悠長な事を言ってる暇もなく横に出て並びかける。
アウト側にいる2番手の車両との位置関係を確認しつつ前へ出た。
2位浮上!もつかの間、
2番手車両に気を取られすぎて後ろの車両にロックオンされている事に気付かなかった・・・。
どうする事も出来ず、イン側からズバッと行かれて
再び3位へ転落。
2位争いでもつれている間にトップは逃げ切り体勢。
ただ幸い、僕の後ろは間が出来、前に集中出来る状態で2番手とともにトップを追いかける。
3周目、2番手のペースが良く徐々にトップに追いついていく。
ここで離されまいとそれに付いていく、ここで上位3台が少し抜けた格好になった。
僕は前に集中出来るので楽な展開。といってももうレースは半分を消化。
トップが2番手を意識し始め2台ともペースが落ち、僕も隙あらばと伺う。
4周目ストレートで2番手がスリップから併走へ。そのままトップへ躍り出る。
次は僕の番だと言わんばかりにピタリとトップから落ちた2番手に付く。
セクター3で離されることなくクリア出来たのでストレートで勝負する、つもりが最終コーナーを気負いすぎてミス。
それでもスリップに付くもインにスペースが無く、アウトから行ったものの抜くまでは行かず。
次がファイナルラップ、タイヤはまだまだ行けそうなので何とかポジションは上げたい。
次のストレートで勝負するしかない!
トップのペースがあまり上がらずまだ3台ダンゴのまま、今度こそ!と言いつつ意識的に丁寧に最終コーナーをアプローチ。
スリップに入れた。その前にトップも見える。イン寄りに3台が一列に並ぶ。
2番手は自分もトップのスリップに入りたい。でもこちらも気になっている。
僕が2番手の左右どちらかに出ようとする時、トップがアウト側へ振った。
2番手が一瞬躊躇した(ように見えた)ところへ、ならばと僕は思いきってイン側へ振った。
やった2位浮上!
ファイナルラップ、その勢いでトップを追いかけるも変わらずそのままゴール。
2位です!
<コンソレやけど
・・・さらにつづく。
Posted at 2008/12/13 04:38:24 | |
トラックバック(0) |
レース活動 | 日記